iPhone5sの3年目からの月額料金が(一時的に)高い件

ちょっと気に食わない。

何がって、iPhoneの使用料金が上がっている。
直近の9月分の料金が、その前の8月分よりも600円ほど上がっているのだ。

Softbankから請求料金確定のメールがきて、いつも通りだろうとMy Softbankを開いてみたらこの有り様。
「なんで?!」と思って内訳を見てみる。



するとどうやら、

【 パケットし放題フラット for 4G LTE 】

というものが

5200円から5700円に変わっている

もっと正確に言うと内訳上、5200円の方は「パケットし放題フラット for 4G LTE (p)」という感じで末尾に「(p)」がついている名称となっているが、5700円の方にはこれは付いていない。


何が変わった・・・?
単純にパケット定額料金が値上がりした??

そう思ってSoftbankのサイトを確認してみるが、むしろサイトには5700円の方の料金が書いてあるだけだった。


あと思い当たることと言えば・・・

そう。私はiPhone5sを発売してすぐに買ったクチで、最近使用しはじめてからちょうど2年を経過した。
いつもなら2年経ったらそろそろ次のに変えるか~となるところだけど、どうも私はiPhone6や6sのサイズに馴染めなくて乗り換える欲が駆り立てられず、5sのまま現在に至る。

2年を超えると何かの割引が終了して料金が高くなっている、とか?!
でもそれをどうやって確認しよう??

そう思って、「Softbank 定額 5200 5700」といった具合のキーワードでGoogle先生に聞いてみた。


いた。同じ事態になって質問をしている人が。


ソフトバンクiPhone5を使用しています。
パケット定額料金が3月まで5200円だったのですが、4月から5700円になりました。これはどういった理由なのでしょうか。



回答によると、端末購入を含む新規契約や機種変更のときにやはりパケット定額の割引のようなものが付加されるようなのだ。
そして3年目からは通常の料金に戻るとも。

そしてもっと明確にSoftbankサイトのFAQのページを見つけた。


「4G LTE定額プログラム」を契約すると、「パケットし放題フラット for 4G LTE(月額5,700円)」の定額料が、2年間月額5,200円で利用できます。



ちなみにこの「4G LTE定額プログラム」というやつは、2015年6月30日をもって新規受付を終了したんですってよ。
これからの契約には関係のない過去のお話ということ。

しかし、Yahoo!知恵袋で質問しているiPhone5ユーザや、私のようなiPhone5sユーザの身には、きっと現在進行形で同じようなこと=「3年目からの料金値上がり」が起きているはずと思う。


しかも、もう一度内訳をよく見ると、別の項目にも変化があった。

【 テザリングオプション無料特典 】

これの引かれる金額が減っているのだ。
つまりテザリングが無料になっていない

これも日割り計算だからまだ若干の値引きが残っているだけで、来月からは完全に500円全額支払いになるのでは・・・
そう思って確認してみると、やはりSoftbankのサイトにテザリングオプションはスマ放題プランの人以外は加入から2年間だけ無料と書いてある。

参照:[テザリングオプション]どのようなサービスですか? | ソフトバンクモバイル



つまり。

【 パケットし放題フラットの値上がり500円 】 + 【 テザリングオプション全額500円 】

= 【 今までより月額が1000円高くなる

ということ。
普段節約生活をしている自分にとって、これは大変ありがたくない話だ。

ちなみにあったら便利かなとは思っていたけど、実際テザリングはほとんど使ったことがなかったので、この後オプション解約しようと思う。


しかしテザリングの件を抜きにしても、何もしてないのに月額が上がるなんて気分の良いものではない。

私は別に今、新しい機種を求めていないのだ。
何よりiPhone5sを気に入っているし、動作が遅いとか電池の減りが早いとかいった機能的な不便も別に感じていない。(ちょっと容量はカツカツだけど。)

それなのに機種変しなきゃ料金が上がるとはどーいうことだ!
2年で乗り換えないと損するって、愛着を持って使い続ける選択肢の自由はないの?!

と言いたい気分。

厳密には別に強制機種変を強いられているわけではないけど、「勝手に使い続ければ?その代わり今までより多めにお金もらうけどね。」的な。
これって無言の圧迫みたいなもん。

ちょっと横暴に感じてしまったのは言うまでもありません。



昔から携帯電話の世界では、2年縛りというものがよくありがちだった。
これは2年よりも短い期間で乗り換えられることを防ぐためであって、まぁ、契約数が欲しいし維持もしたいキャリア側からしたら分からんでもない戦略と思っていた。

でも。今回のケースは、そういう話じゃない。
そのキャリアでの契約は続くのだから3年以上使ったっていいじゃない!


しかもあれでしょ。
私は今ホワイトプランなんだけど、機種変したらきっと新しいスマ放題とかいうプランに変えなきゃいけないんでしょ。あれ一回試算したことあるけど、明らかに今より月額が高くなる。
→後で調べたら機種変でホワイトプランは継続可能らしい。ショップではもちろん新しい方のプランであるスマ放題を勧めてくるらしいが。

どっちを向いてもグレードダウン。。。

もういっそのこと、iPhone6/6sではなくてiPhone5sの今より大きい容量のやつに機種変してやったろうかいな。
まだ売ってるかよく知らないけど。

だって今のを使い続けても機種変しても月額料金はどっちみち上がる。
(上げ幅の比較まではまだしてないけど)

だったら残る懸念は機種変の場合のiPhone6/6sのサイズ。今より大きくなりたくない。
そしたらまだ販売しているiPhone5sを探してもう一度購入すれば容量不足気味も解消していいんじゃね?

ん~、まぁ。
・・・時代に逆らっている感は否めないな。



***後日追記***

Softbankショップに行って料金について質問してきた。
結論、機種変するよりも今の5sを使い続ける方が最終的に月額料金は一番安い。らしい。

「最終的に」と言ったのは、まだ割賦の支払いが1回残っているため次回はさらにもう一段階高くなるが、それさえ済めば以前よりちょっと安いくらいの料金になる、ということ。

6/6sに機種変して何かしらのキャンペーンとかで割引きかせたケースだとどうなの?と聞いたけど、機種変はそもそも本体料金がかかってくるのでこれ(5sの最終月額)より安くなることはない。と言い切られた。

ちなみに光回線とのセット割みたいなのは私は利用できなので除外しちゃってます。
あと、5sはもう販売してないってさ。まぁ、中古も含めて探すとこ探せばなくはなさそうだけど、Softbankではそうだよねって感じ。


とどのつまりは、私、まだしばらくiPhone5s使い続けます。
本投稿のタイトルを微修正しました。

[修正前] iPhone5sの3年目からの月額料金が高い件

[修正後] iPhone5sの3年目からの月額料金が(一時的に)高い件

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。

大好物のバームクーヘンを大人買いする幸せ