フジテレビNEXTとiPhoneの干渉でノイズ?!

これははっきり言って昨年から実感していることだが、フジテレビNEXTの調子が悪いときがある。

ノイズが入るような映像の乱れがあったり、ひどいときには数秒の間完全に画面が真っ黒になり音声も途絶える。いわゆるブラックアウト的な状況ってやつ?

フジテレビNEXT契約の目的そのものであるF1を観ているときにこれが起きるとたまったもんじゃない。マジで、ホントに、勘弁して欲しい(怒)


とはいえ当初は原因の検討もつかず、何に怒っていいかも分からずただ悶々としていた。

一時的なものであると願い様子見していたら逆に頻度が増えてきて、その頃にはもう我慢ならない心境。色々と調べて何とか改善しようと躍起になった。

すがる気持ちでネット検索していると、ちらほらと見かけるんだけど「ホントかよ?!」と疑いたくなるような情報があった。

それが、iPhoneとの電波干渉。

CSのフジテレビ系チャンネルというのでつまりはONE、TWO、NEXTが対象だと思うのだが、それらとiPhoneの4G(LTE)の通信が干渉するというのだ。

iPhoneとひとくちに言っても、ソフトバンクで起きるという人が複数いると思ったらドコモでも起きるという人も。ちなみに私のiPhoneはソフトバンク。

まさか、そんな、結構な数の人が使っているiPhoneに原因があるなんて、ウソだろ??!!そんな不条理な話があっていいものか!!

そんな信じたくない半信半疑の気持ちで、試しにフジテレビNEXTを視聴しながらiPhoneをいじってみる。

・・・ノイズ発生・・・。

うちの場合はレコーダーのB-CASカードでスカパー契約してフジテレビNEXTを見ているのだが、アンテナレベルを確認できる画面にした状態で再度試すと、iPhoneが通信した瞬間に明らかにアンテナレベルが落ちているのが分かった。


ショックだった。

確かにF1のフリー走行を見ながらiPhoneを軽くいじっていたことはあった。予選や決勝でiPhoneをいじらないにしても近くに置いたまま視聴していることもよくあった。いじらなくても随時通信はするだろう。でもそれが原因だなんて思いもしなかった。

対策を考えた。できそうなことは、アンテナケーブルを今よりも干渉に強いケーブルに変えることくらいしか思いつかなかった。ぼちぼち値段が高かったけど、購入して取り替えた。

しかし、容易にノイズは再現できてしまった。
つまり、効果はほぼなかったんだろう。。。切ない。


それ以降は、F1を観るときはiPhoneを近くに置かないようにしている。もしくは、Wi-Fi接続にしておく。要は4Gの通信が電波干渉するんだという認識なので。

そうすることでノイズの頻度はずいぶんと減った。ゼロではない気がするが、ブラックアウトみたいなのはかなりしばらく起きていない。


先日、F1とはジャンルが異なるが見てみたい音楽野外フェスがフジテレビNEXTで放送されていたので録画した。後日見てみたら、ちょこちょこノイズが入っていた。

あぁ・・・F1以外では気を付ける習慣ついてなかったわ・・・

幸いノイズは好きなアーティストのときではなかったので別に怒るほどのことはなかったけれど、やっぱり相変わらずiPhoneと干渉してるんだろうなぁと思った最近なのでした。


ていうか、なんとかなりませんかねぇ?フジテレビさんもしくはソフトバンクさん。

こういう声ってあんまりないのかしら。ソフトバンクiPhoneユーザーでフジテレビNEXT視聴者って、そんな多くないにしてもそこまで少なくもないと思うんだけどなぁ確率的に。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話