フェリエの動作不良は故障ではなかった

フェリエ(ES-WF40)ってあるじゃないですか、顔用シェーバーの。あれの動力が弱くなってきたな~と思ったんで、電池切れを疑って電池交換しました。

そしたら確か最初は良かった。弱かった動力は元に戻り問題なくまた使えていたように記憶しています。しかし、その日のうちに次第にシェーバーの動きが不安定になってきたんです。

使っていて急に弱くなったり、終いには止まったり、かと思えば復活してまた動き始めたり。とにかく不安定で使えたもんじゃないというレベルに達していました。


・・・動作不良ってか、故障?
まだ買って1年半から2年の間くらいなのに?


よーし、困ったときはネット検索だ!
同じような動作不良を経験した人がいないか、いた場合にどうやって対処したか確認してみよう!

検索してみると、実際このフェリエ(ES-WF40)を売っているショップやらのページばかりひっかかる。なので、個人の体験談が探しにくい。
どうしたもんかと試しにAmazonのレビューを覗いて見た。もちろん評価が低い方の人のね。

すると、まさに同じような症状になっている人がいるいる。いるではないか。

1年や1年半で動かなくなり使えなくなったので再購入という人や、もう買わない(他社の製品にする)という人など。

皆さん総じて運悪く不良品にあたったのではないかと諦めている感じに伺えました。


う~ん、こりゃあ私ももう故障と割り切って諦めるしかないの、かな。。。

そう半ば思い始めつつももう少しだけとねばってネットを見ていたら、個人の方のブログで、ちょっと期待が持てる記事を発見!

それによると、


  • フェリエの替刃は説明書に書いてあるよりも細かく分解できる
  • 分解すると毛クズが大概溜まっている
  • 毛クズを掃除すると動作が良くなる


あぁ~!まさにこれだ~!!

さっそく実践。

そしてうちのフェリエも無事に分解・掃除が済むと、何事もなかったように動力が復活&安定しました。

あやうく故障と諦めて替刃かそれでもダメなら本体の買い替えを検討するところだったよ。本当に助かりましたので以下の2つのブログに感謝感謝です。


【 参考ブログ 】
  1. フェリエの刃を分解掃除|てりえんぬ(地球人)として。ふらんすにて。
  2. フェリエの刃掃除 ( その他家電 ) - H*imajin (ひまじん) - Yahoo!ブログ


ちなみにこれらブログの著者の方も書かれていますけど、フェリエの替刃の分解ってメーカー的にはしちゃダメ見解なので、やる場合には自己責任でしましょうね。

最悪、分解して直らなかったり元に戻せなかったりしたら、そこはもう心置きなく潔く。新しい替刃を買いましょうw
その場合は替刃を外した状態で本体がぶーんときちんと勢いよく動作する(本体は問題ない)ことを確認のうえで。


しかし、レビューって参考になることも多々あるけど、今回はぜんぶ鵜呑みにしちゃいかんねと思った。掃除して直るケースもあっただろうに、でもレビューを見ただけではそれは伝わらないし、いかにもその製品がすぐ壊れたように見えてしまう。

まぁメーカーが分解すんなっていうんだから分解せずに使い続けてそれで動かなくなったってんなら、それはそれがその製品のありのままの実力って気もするけどね。

そんなメーカー・ユーザーのちょっとややこしげな事情にほんのり想いを馳せたフェリエの一件でした。


<本体はこちら>

<替刃はこちら>

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。