2016年F1決勝ハイライトのBGMがカッコイイ

2016年シーズンからCSでF1を見るようになって、今までより放送時間たっぷりF1を堪能できている感じがして大満足の私です。

そして数戦前から薄々思っていたこと。
決勝の中継番組の最後に流れるハイライト(プレイバック?)のBGMっていうかテーマ曲、これがめちゃくちゃカッコイイ!

アナウンサーも解説者もしゃべりを終えてこの曲とハイライト映像だけになると、さっき見たばかりのレースなのにドキドキワクワク、もっかいエキサイティングな気分になっちゃうんです。

なんだろうなー。
単純に私がロックな音楽好き傾向っていうのもあるけど、このテーマ曲にはF1とマッチするカッコよさがあると思うんですよね。似合うし盛り上がる。

曲とともに、レースでのクラッシュやらオーバーテイクやらトラブルやらのシーンが流れて、そんな瞬間のドライバーあるいはチームスタッフの奮起、落胆の様子も重ねられていく。
中にはさっきまでの中継には映らなかったような裏側的なシーンもあったりして。見ているこっちも思わず再び駆り立てられちゃう。

そしてクライマックスに向けて勝者の走り、チェッカーフラッグ、歓喜に包まれるパルクフェルメ、シャンパンファイトに完結していく音と映像のカッコよさ・・・!

これ絶対、曲の相乗効果ありまくりですよ。
それ込みでF1のエキサイティング&スリリングな雰囲気がビシバシ出まくりハイライト映像になっている気がするんですよね。

下手したら軽く退屈気味だったレースさえそれなりに見せてくれるかも?!とさえ思う(笑)



この曲なんだろなぁ。
気になる。ていうか欲しい。

しかし曲名が分からない。
洋楽ということ以外、誰が歌っているのかすら、不明。

ここで私、思い付きました。
”曲からタイトルを検索する”、そんなアプリか何かがあったではないか。


Shazam。


Shazam - 音楽認識
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント


Shazam Encore - 音楽認識
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント


前者の単なる「Shazam」の方、こっちは無料。
片やもう一方の「Shazam Encore」は有料みたいで私はあまり詳しく知らないんですけど、けっこう頻繁に使いこむ人にはこちらがオススメらしい。です。

私は今回使いたいだけなので無料の方で充分。

初めてこのShazamを使いましたが、スゴイっすね!
F1のハイライトが流れるTVに向けたところ、一発で認識してくれました。ハイテク~




はい、判明。
Hoobastankの「Finally Awake」。


文明の利器ですねぇ。
さっきまで何の手がかりもなかったのに、音声だけでアーティストと曲名が判明しましたよ。

洋楽に疎い私でもフーバスタンクの名前くらいは聞いたことがあります。
でも具体的な代表曲とかは全然分かんないや。


では曲が判明したところで、さっそくiTunesから曲をダウンロード・・・
と思ったのですが、ここでもう一山ありました。

この「Finally Awake」、どうやらフーバスタンクの「欲望」(邦題)というアルバムに入っているらしいことは分かりましたが、iTunes Storeでそのアルバムの中身を確認しても、曲名で検索をかけても、「Finally Awake」は一向に出てこない。

なんで~???

さらにネットで調べたら、どうやらこの曲はアルバムのボーナストラックの扱いらしい。
ボーナストラック・・・って、若干久々に聞いた。

昔、CDをそこそこ買ってた時代にはちょいちょい出くわしてたけど、今や音楽をたまのダウンロード購入しかしないようになってからはあまり見かける機会もなくて、気にもかけてなかったなぁ。

ていうかCDに対するボーナストラックっていうのは意義として分かるけど、ダウンロード版には付けてくれないんだね?!
これはもうCD買うかレンタルするしか手段がないってやつかなぁ。。。

「Finally Awake」だけ聴ければ良かったんですが、結果、そういう訳にもいかなくなり。
そして先日、ついについにという気持ちでアルバム「欲望」をネットレンタルしました。





が!届いたアルバムCD内に「Finally Awake」が入っていない!!

なんで~???


再度調べる
 ⇒ どうやら私が借りたのは輸入盤
  ⇒ ボーナストラックは国内盤のみの収録だと知る
   ⇒ 驚愕 Σ(゚д゚lll)


・・・もっかい国内盤レンタル、した。

事前にもっときちんと下調べしておけば良かっただけの話だけど、ネットサービスってレンタルに限らず実物確認できないまま利用するから、そこはやっぱリスクだね。と痛感した次第です。

私と同じようにF1ハイライトのBGM「Finally Awake」を自分でも聞きたいと思った人、入手するアルバムの違いに気を付けよう!


【 「Finally Awake」が収録されているアルバム 】
国内盤: フーバスタンク/欲望(邦題)


※画像元:Amazon
※ジャケットが赤っぽいのは通常版で、緑のバージョンは、確か初回限定版(国内盤・輸入盤ともに)。

【 「Finally Awake」が未収録のアルバム 】
輸入盤: Hoobastank/Every Man For Himself(原題)
※帯とかを除いた見た目は一緒のはず、なので画像リンク貼りません。



最後に直近のF1の感想。

こないだのスペインGPはついにメルセデスが同士討ちしましたね~!
そこは変化があって面白かったけど、レッドブルのやり方は少しモヤモヤが残ります。

フェルスタッペンは速くて才能あるドライバーだと思うけど、ほんと初優勝にケチがついてもおかしくない、そんな風に言われかねない相方のあの戦略はどうなんだ。
リカルドが不憫に思えてならない、後味の悪いレースになっちゃいました。

まぁでも何はともあれ、最年少優勝の記録更新、おめでとう。
現在のライセンス関連のルール上、きっともうこの記録が破られることはないんだろうね。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話