「カバネリ」「僕街」…ノイタミナの主題歌は気に入りがち

毎クール5~10本程度のアニメを見るようになって1年足らずの私ですが、どうやらノイタミナは、アニメ自体だけでなく、主題歌も気に入ることが多いようです。

私はアニメを録画で消化するタイプ。
気になったアニメを継続して見るようになってくると、その中でも”時短のために主題歌を早送りでスキップしちゃうもの”と”毎回飽きずに聴いてしまうもの”の2タイプに自然と分かれてきます。

何度だって聴いてしまうのは、当然ながら曲や映像を気に入っている証拠です。


今期のアニメで言うと、間違いなく「甲鉄城のカバネリ」だけはOPもEDも必ず聴いてますね。(他にも割と好きなのはあるけど100%毎回聴いてるわけじゃない)

画もキレイで見入ってしまうし、、、何より主題歌の曲自体がとてもイイ!


◆ 「甲鉄城のカバネリ」 OPテーマ


曲名: 『 KABANERI OF THE IRON FORTRESS 』
アーティスト: EGOIST


◆ 「甲鉄城のカバネリ」 EDテーマ


曲名: 『 ninelie 』
アーティスト: Aimer with chelly (EGOIST)


「PSYCHO-PASS サイコパス」で初めて知って、以来結構好きなアーティスト、EGOISTさん。ノイタミナではちょっとおなじみな感もありますよね。
今回はカバネリのOP主題歌を担当されていますが、相変わらずまたまた聴かせますわぁ~。唄声。歌唱力。存在感。それはもうゾクッとするほどに。

ED担当の方は、Aimer(エメ)というアーティストさん。私は今回初耳の方でした。
曲はアニメのサントラをやってる澤野弘之さんが提供してたり、唄はEGOISTのボーカルchellyさんがゲスト参加してるっていう豪華な内容で、しっとり。艶やか。神秘的。

これはまたどっちもiTunesで買いかなぁ~


***


そういえば、カバネリの前クールにノイタミナでやってた「僕だけがいない街」(通称「僕街」)の主題歌もOP・EDも両方お気に入りなんです。
で、こちらは既にiTunesで購入済み、以降しょっちゅうリピート再生しています。


◆ 「僕だけがいない街」 OPテーマ


曲名: 『 Re:Re: 』
アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION


◆ 「僕だけがいない街」 EDテーマ


曲名: 『 それは小さな光のような 』
アーティスト: さユり


特にEDが超好き。

さユりというアーティストさんは以前、同ノイタミナの「乱歩奇譚」で初めて知って好きになったという経緯がありますが、この「僕街」EDでもっともっとファンになっちゃいました。
グッとくる曲調と唄声で彼女の世界観にグイグイ惹き込まれます。

ちなみに、OPのアジカンはもともと割と好きなバンドなのさ。
それで今回の曲(正確には過去曲のリメイク?)も気に入ってたので、やっぱアニメの主題歌はOP・EDセットで聴きたくてこっちも買っちゃったっていう。


***


いやぁ、こうしてみると、ノイタミナの主題歌まんまと気に入って買ってるな私(笑)

ノイタミナはアニメそのものについて割と出来が良いイメージがありますが、音楽の面においてもなかなかコンスタントに素晴らしい。
優秀。というと言い過ぎかもしれないけど、あまりハズレがないというか、そんな気がする。まぁあくまで私の好みの観点でですけどね。


それにしても、昔は音楽ランキングの上位ほとんどがアイドルとアニメな状況を時代だなぁとやや冷ややかな目で見ていたのに、最近はウソのようにアニメ系には寛容な気持ちだわ。

CDなんてすっかり特定の1アーティストのものしか買わなくなって、音楽から疎遠になりかけていた私だったのに。
そしてネットショッピングはどちらかというと避けたい派の私だったのに。

アニメという切り口がきっかけで、音楽のダウンロード購入という習慣ができあがってしまいました。

おそるべしアニメ。
おそるべしノイタミナ。

ま、この習慣のすべての始まり、きっかけを作ったのは他ならぬ「PSYCHO-PASS サイコパス」なんだけどね~

・・・ってやっぱノイタミナじゃん!



◆ iTunes


【 甲鉄城のカバネリ 】
KABANERI OF THE IRON FORTRESS
カテゴリ: アニメ


ninelie
カテゴリ: J-Pop


【 僕だけがいない街 】
Re:Re: (Single ver.)
カテゴリ: ロック


それは小さな光のような
カテゴリ: ロック

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。