F1オフシーズンだけスカパー解約してみた

私はF1のBS放送がなくなってからCS放送で見るようになったクチですが、今までの2年間はオフシーズンもスカパーを特に解約することなく過ごしました。

まだ自分にとっては目新しかったこともあり、オフシーズンに企画されるF1 LEGENDSもそこそこ興味を持って見ていました。

しかし、3年目ともなると、そんなに全部が全部見なくてもいいのでは?という思いに駆られます。それよりも1月、2月の月額料金を浮かせた方が経済的なのでは、、、と。



今シーズンのF1 LEGENDSは、アロンソとクビサの特集ということが最近になって分かって、確かにちょっと後ろ髪を引かれました。いいとこ突いてくるじゃねぇかと思いました。

しかーし!もう決心したのだ!

私は初めて!F1オフシーズンにスカパーを!一時的に解約する!!


そう、「解約」です。

「一時休止」みたいなことができないのか調べたら、できないとのことなので、一旦「解約」するしかないのです。
そして2019年シーズンの始まる3月に「再加入」するという流れです。

【参考】
一時的にサービスの利用を休止できますか(スカパー!)
https://helpcenter.skyperfectv.co.jp/articles/knowledge/AID3290

再加入について教えてください
https://helpcenter.skyperfectv.co.jp/articles/knowledge/AID0313



なお、料金についての確認結果も書いておきます。

  • 月の途中に解約した場合、月割り計算はないため、その月末までの契約となります。
  • 月の途中に再加入した場合、即日視聴可能。請求はその翌月から始まります。

再加入の、というか初加入にしてもそうなんだろうけど、最初のハンパ月ぶんの料金は取らないっていう事実にビックリしました。だったら31日に加入より1日に加入する方がめちゃめちゃオトクなんですね。知らんかった。

つまり通例のF1シーズンにあてはめると、こうです。


【 スカパー解約・再加入タイミング 】
  • 総集編まで見たいなら、12月1~31日のどこで解約手続きしてもOKで、12月31日まで見られる。
  • 最終戦(11月の場合)までで良ければ、11月1~30日でも解約手続きOKで、11月30日まで見られる。
  • 開幕戦のある3月は、3月1~開幕戦前日(当日でも良いが念のため)のどこで再加入手続きしてもOKで、手続き当日から見られる。



さてさて、さっそく解約手続きをしました。

初めてのことだったので画面キャプチャを取りつつ進めて、本ブログに簡単な説明でも添えながら貼ろうかと思っていたんですが。

ちょっともう時間ないっ(汗

画面に赤丸とか赤線入れるまでしかできてなくって、あとはほぼほぼ画像の羅列貼り付けになっちゃいます、すんません。
もし後日に手直しできたらしときますね。自信ないけど。。。

※ 後日各画面に簡単な補足を付けました ※


◆ スカパー解約手順

1) Myスカパー!にログイン後、[各種お手続きはこちら] をクリック。

2) 画面を下の方へスクロール。

3) [放送サービスの解約] をクリック。

4) 画面を下の方へスクロール。

5) [ご契約中のカード番号を表示する] をクリックすると契約中のB-CASカード番号が表示される。解約したい対象のB-CASカード番号を確認のうえラジオボタンにチェックを入れ、[解約する] をクリック。

6) [上記の注意事項・有料放送~(略)~確認しました。] の文頭にあるチェックボックスにチェックを入れ、[解約申し込みへ] をクリック。

7) この画面はおそらくフジテレビNEXTを契約していた人向けと思われるが、要するに”3月1日に自動的に再契約する手続きを次の画面で受け付けるよ”、という案内。[次へ] をクリック。
(ということはこの画面は解約タイミングによっていつも出る訳じゃないかも)

8) 解約理由を聞かれるのでプルダウンから選択し、引き続きアンケートに答える。

9) 7)で案内のあった3月1日自動再契約について、お好みで選択。私は自分の手で申込みしようと思うので [今は申し込まない] にした。

10) アンケートやメルマガについてすべて答えたら(任意部分は省略可)、[次へ] をクリック。

11) [次へ] をクリック。

12) [申し込む] をクリック。

13) [ご解約受付 受付完了] と表示されたら、無事完了。

以上です!

スカパーへはコチラ

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。