2016夏アニメ1~3話見た感想と視聴継続タイトル
またまたアニメです。最近昔に比べて生活にアニメネタ多め。
以前に同じような2016春アニメについての感想とかどれを視聴継続するかっていうのを書いたんですが、今回はそれの今期版です。
もうすでに夏クールが7月に始まって1ヶ月ほど経っているので「今さら?!」って感じもありますが・・・まぁ、書きたくなったので書かせてください。
先に参考までに前期のお気に入りアニメ上位3つを並べるとこんな感じ。
ちなみに前回も書きましたが、私はたくさん新規スタートするアニメの中でどれを見てみるか、まずはある程度絞ってから第1話の視聴に挑んでいます。
全部見るほどの時間はないし、やっぱジャンルや絵や雰囲気からして好みじゃないやつってあるし。そういうのはハナから省きます。
そして絞られたタイトルの中でも、ものによって1話までしか見ていなかったり最新の3話、4話ぐらいまで見ているもの、様々です。
① 91Days
⇒最新の3話まで視聴。コレむちゃくちゃ好みです!ダントツ視聴継続。
画も雰囲気もストーリーの展開も主題歌もすべてドンピシャに気に入っている作品です。前期の「ジョーカー・ゲーム」も好きだったけど、こっちの方がトータルでもっと好き。1つのまとまったお話だし普通に惹き込まれますね。
ちょっと古い洋画みたいに子洒落たムードで描かれる舞台の中、話はマフィアの絡む逆襲劇という若干ダークな内容。サスペンス的な匂いもプンプンで、こういうのたまりません。
散りばめられた要素を欠かさず楽しむために何も見逃してなるものかと、軽く要集中感はありますが、面白いので全然苦じゃないです。私、登場人物の顔とか名前覚えるの不得意なんですけど(特に横文字)、頑張って見る!という気になっています。
② DAYS
⇒最新の4話まで視聴。あんまり期待してなかったけど、意外と面白い。余裕で視聴継続。
私はスポーツ漫画はスラムダンクが至高とか思ってそこで止まっちゃっているタチなので、あんまりスポーツものに期待がなくこれはそもそも1話を見るかどうかも迷いました。
でも週刊のマガジンで人気連載中だというし試しに・・・と思って見てみたら、OPの選手交代の頭突きに面食らった(笑)そこで興味が出た(笑)
内容も面白く見れました。時々クスリと笑えたり周りイイ奴らばっかか!と突っ込みたくなる感じも嫌いじゃないです。つくっちゃんカワイイ。くの字の目になる表情とか。
原作は一切知らなかったんですが、あまりに主人公の成長が早すぎてアニメ用にだいぶ端折っているのかな?と思うフシがあるので、ある意味原作を読んでみたくなりました。
③ バッテリー
⇒まだ最新の3話は見れておらず2話まで視聴。ノイタミナへの信頼感から、これも余裕で視聴継続。
ノイタミナって、1話見てそのアニメの雰囲気とかが好きなら基本的に通して見れると思うんですよね。これも2話まで見てまだそれほど話が動いている感じではないんですが、充分に期待できてしまう内容でした。田舎の風景や方言を含め、場面場面の描写が丁寧な感じがして好感が持てます。
これって結構有名な小説が原作なんですよね?映画化も過去にされているとか?私は全然知らなかったので完全な初見です。
しかしピッチャーの子はひねくれた性格してるな~。言葉も棘があってキツイ。同じスポーツもののDAYSのつくっちゃんとはえらいギャップです。しかしキャッチャーの子含め親も親な感じ。
そういうところが、今後野球を通してどんな人間模様が描かれていくのか楽しみに思える部分でもあります。
④ ReLIFE
⇒最新4話まで視聴。ただの学園モノって訳じゃないので意外と見れる。高確率で視聴継続。
人気のWebマンガと聞いて見てみた系。おっさんニート(といっても27歳)が高校生という設定まではいいものの、学園青春モノに展開するようだったらあまり好みじゃないな~なんて思っていましたが、想像してたよりもおっさん部分を推してくる。あとストーリーもわりと見やすいしテンポも悪くないので、普通に楽しめている感じです。
毎週変わるEDが結構ツボ(笑)!どれもイントロで分かってしまうくらいのドメジャー選曲、なんか好きです。世代だなぁ。
⑤ アルスラーン戦記 風塵乱舞
⇒最新4話まで視聴。続きモノなので初見は厳しいか?と思うがなんやかんやで見れている。高確率で視聴継続。
正直、1話の登場人物が多すぎて多すぎて・・・一見さんの私には「???」状態。なので2話を見るかどうかは悩みつつでした。結局見て、追放後の展開ぐらいは付いていけるかなと思い見続けています。
画の雰囲気とか1人のリーダーに集い個性的な仲間とともに進む王道な感じとか、全体的に嫌いじゃない。
⑥ モブサイコ100
⇒最新3話まで視聴。期待していなかったがイイ感じにテンポ良く見れる。気楽に視聴継続。
前知識なくお気楽視聴枠として試しに見てみた系。タイトル名からあまり期待していなかったというのが正直なところではある(笑)
でも見てみるとギャグ系ながら意外とノリもテンポもわりと嫌いじゃない感じ。3話でモブの新たな面が出てきて、ちょっと新鮮さも加わりつつまだ見れそうです。
⑦ はんだくん
⇒最新4話まで視聴。期待度:中に入れるか迷った。今後次第で切るかもしれない。
1話は本編に入るまで微妙だったけど。これもモブサイコと同じく気楽ノリで見れるっちゃ見れる。ただ、このノリ、設定でこの先ずっと続いていくのかなぁと考えたらそこまで見たい気もしないような。。。
今のところ見れるので見ているが、飽きる可能性も充分ある気がする。
⑧ SERVAMP‐サーヴァンプ‐
⇒2話は誤って録画を削除してしまい、1話・3話視聴。結構微妙。もう1話みて継続判断。
なんだろう。まず画が少し好みじゃない。キャラクターも。
でも嫌いっていうレベルじゃないからストーリーが面白ければ、と思ったが、2話が飛んで(自業自得)やや視聴意欲が失せちゃった(苦笑)少なくとも1話、3話はそれほど惹かれなかった。
⑨ 一人之下 the outcast
⇒2話で切り。なんかノリが好きじゃなかったので・・・
中国で人気のWebマンガというので試しに系。公式サイトに比べて実際のアニメの画はちょいちょい雑そうだなと思いつつ、変わり種として1話はまぁ見れた。
でも2話で話の続きが気になるよりもむしろ、何より時々ふざける感じのノリがなんとなく好きじゃないことに気付いて、見なくなってしまった。
⑩ 不機嫌なモノノケ庵
⇒1話で切り。なんか色んな意味で興味が湧かなかったので・・・
サーヴァンプと同じく絵もキャラも少し好みじゃない。もさもさ妖怪の子も微妙にカワイイと思えなく。
そしてストーリーにも興味が湧かなかったんだよなぁ。同じ妖怪系なら今セレクションやってる夏目友人帳を見ていて、そっちの方が好き。
⑪ ベルセルク
⇒1話で切り。なんかそもそも世界観がダメな感じだったので・・・
原作マンガが有名。私も存在は知っている。だから見てみた。でも、これは好みが分かれるような。。。
少なくとも私はダメ。重くて暗くてえぐい。原作ファンの人には申し訳ないけれど、ちょっとこういう世界観は私には合わないようです。
そういえば、週刊少年ジャンプからは毎度毎度何かしらがアニメ化されていますな~。今回はソーマと斉木楠雄か。
私は例によってジャンプっ子なので原作を充分知っていることから、これらのアニメは基本的に継続的に見る対象から外しています。
以前に同じような2016春アニメについての感想とかどれを視聴継続するかっていうのを書いたんですが、今回はそれの今期版です。
もうすでに夏クールが7月に始まって1ヶ月ほど経っているので「今さら?!」って感じもありますが・・・まぁ、書きたくなったので書かせてください。
先に参考までに前期のお気に入りアニメ上位3つを並べるとこんな感じ。
- カバネリ
- ジョーカー・ゲーム
- Reゼロ
Reゼロは3話か4話?からという中途半端なタイミングで見始め、最初は見れるけどそれほど、、、って思ってたら途中から面白くて気付けば早く続きが見たいと思うようになっていたというやつです。
もちろん今期も見ています。ちなみに前回も書きましたが、私はたくさん新規スタートするアニメの中でどれを見てみるか、まずはある程度絞ってから第1話の視聴に挑んでいます。
全部見るほどの時間はないし、やっぱジャンルや絵や雰囲気からして好みじゃないやつってあるし。そういうのはハナから省きます。
そして絞られたタイトルの中でも、ものによって1話までしか見ていなかったり最新の3話、4話ぐらいまで見ているもの、様々です。
それでは、個人的ざっくり感想と視聴継続の結論を記載していきます。
期待度の高い順です。
◆ 期待度:高
① 91Days
⇒最新の3話まで視聴。コレむちゃくちゃ好みです!ダントツ視聴継続。
画も雰囲気もストーリーの展開も主題歌もすべてドンピシャに気に入っている作品です。前期の「ジョーカー・ゲーム」も好きだったけど、こっちの方がトータルでもっと好き。1つのまとまったお話だし普通に惹き込まれますね。
ちょっと古い洋画みたいに子洒落たムードで描かれる舞台の中、話はマフィアの絡む逆襲劇という若干ダークな内容。サスペンス的な匂いもプンプンで、こういうのたまりません。
散りばめられた要素を欠かさず楽しむために何も見逃してなるものかと、軽く要集中感はありますが、面白いので全然苦じゃないです。私、登場人物の顔とか名前覚えるの不得意なんですけど(特に横文字)、頑張って見る!という気になっています。
② DAYS
⇒最新の4話まで視聴。あんまり期待してなかったけど、意外と面白い。余裕で視聴継続。
私はスポーツ漫画はスラムダンクが至高とか思ってそこで止まっちゃっているタチなので、あんまりスポーツものに期待がなくこれはそもそも1話を見るかどうかも迷いました。
でも週刊のマガジンで人気連載中だというし試しに・・・と思って見てみたら、OPの選手交代の頭突きに面食らった(笑)そこで興味が出た(笑)
内容も面白く見れました。時々クスリと笑えたり周りイイ奴らばっかか!と突っ込みたくなる感じも嫌いじゃないです。つくっちゃんカワイイ。くの字の目になる表情とか。
原作は一切知らなかったんですが、あまりに主人公の成長が早すぎてアニメ用にだいぶ端折っているのかな?と思うフシがあるので、ある意味原作を読んでみたくなりました。
③ バッテリー
⇒まだ最新の3話は見れておらず2話まで視聴。ノイタミナへの信頼感から、これも余裕で視聴継続。
ノイタミナって、1話見てそのアニメの雰囲気とかが好きなら基本的に通して見れると思うんですよね。これも2話まで見てまだそれほど話が動いている感じではないんですが、充分に期待できてしまう内容でした。田舎の風景や方言を含め、場面場面の描写が丁寧な感じがして好感が持てます。
これって結構有名な小説が原作なんですよね?映画化も過去にされているとか?私は全然知らなかったので完全な初見です。
しかしピッチャーの子はひねくれた性格してるな~。言葉も棘があってキツイ。同じスポーツもののDAYSのつくっちゃんとはえらいギャップです。しかしキャッチャーの子含め親も親な感じ。
そういうところが、今後野球を通してどんな人間模様が描かれていくのか楽しみに思える部分でもあります。
◆ 期待度:中
④ ReLIFE
⇒最新4話まで視聴。ただの学園モノって訳じゃないので意外と見れる。高確率で視聴継続。
人気のWebマンガと聞いて見てみた系。おっさんニート(といっても27歳)が高校生という設定まではいいものの、学園青春モノに展開するようだったらあまり好みじゃないな~なんて思っていましたが、想像してたよりもおっさん部分を推してくる。あとストーリーもわりと見やすいしテンポも悪くないので、普通に楽しめている感じです。
毎週変わるEDが結構ツボ(笑)!どれもイントロで分かってしまうくらいのドメジャー選曲、なんか好きです。世代だなぁ。
⑤ アルスラーン戦記 風塵乱舞
⇒最新4話まで視聴。続きモノなので初見は厳しいか?と思うがなんやかんやで見れている。高確率で視聴継続。
正直、1話の登場人物が多すぎて多すぎて・・・一見さんの私には「???」状態。なので2話を見るかどうかは悩みつつでした。結局見て、追放後の展開ぐらいは付いていけるかなと思い見続けています。
画の雰囲気とか1人のリーダーに集い個性的な仲間とともに進む王道な感じとか、全体的に嫌いじゃない。
⑥ モブサイコ100
前知識なくお気楽視聴枠として試しに見てみた系。タイトル名からあまり期待していなかったというのが正直なところではある(笑)
でも見てみるとギャグ系ながら意外とノリもテンポもわりと嫌いじゃない感じ。3話でモブの新たな面が出てきて、ちょっと新鮮さも加わりつつまだ見れそうです。
◆ 期待度:低
⑦ はんだくん
⇒最新4話まで視聴。期待度:中に入れるか迷った。今後次第で切るかもしれない。
1話は本編に入るまで微妙だったけど。これもモブサイコと同じく気楽ノリで見れるっちゃ見れる。ただ、このノリ、設定でこの先ずっと続いていくのかなぁと考えたらそこまで見たい気もしないような。。。
今のところ見れるので見ているが、飽きる可能性も充分ある気がする。
⑧ SERVAMP‐サーヴァンプ‐
⇒2話は誤って録画を削除してしまい、1話・3話視聴。結構微妙。もう1話みて継続判断。
なんだろう。まず画が少し好みじゃない。キャラクターも。
でも嫌いっていうレベルじゃないからストーリーが面白ければ、と思ったが、2話が飛んで(自業自得)やや視聴意欲が失せちゃった(苦笑)少なくとも1話、3話はそれほど惹かれなかった。
⑨ 一人之下 the outcast
⇒2話で切り。なんかノリが好きじゃなかったので・・・
中国で人気のWebマンガというので試しに系。公式サイトに比べて実際のアニメの画はちょいちょい雑そうだなと思いつつ、変わり種として1話はまぁ見れた。
でも2話で話の続きが気になるよりもむしろ、何より時々ふざける感じのノリがなんとなく好きじゃないことに気付いて、見なくなってしまった。
⑩ 不機嫌なモノノケ庵
⇒1話で切り。なんか色んな意味で興味が湧かなかったので・・・
サーヴァンプと同じく絵もキャラも少し好みじゃない。もさもさ妖怪の子も微妙にカワイイと思えなく。
そしてストーリーにも興味が湧かなかったんだよなぁ。同じ妖怪系なら今セレクションやってる夏目友人帳を見ていて、そっちの方が好き。
⇒1話で切り。なんかそもそも世界観がダメな感じだったので・・・
原作マンガが有名。私も存在は知っている。だから見てみた。でも、これは好みが分かれるような。。。
少なくとも私はダメ。重くて暗くてえぐい。原作ファンの人には申し訳ないけれど、ちょっとこういう世界観は私には合わないようです。
そういえば、週刊少年ジャンプからは毎度毎度何かしらがアニメ化されていますな~。今回はソーマと斉木楠雄か。
私は例によってジャンプっ子なので原作を充分知っていることから、これらのアニメは基本的に継続的に見る対象から外しています。
でも今回、斉木楠雄をアニメ化するとどうなるんだろう?と珍しく興味が湧いて、1回だけ見ました。うん、悪くない。気が向いたらたまに見るかも。
最後に、当たり前ですが上記で書いてきたことはあくまで私の個人的な感想です。
好みは人それぞれだと思うので、それぞれが好きな番組を楽しんで、そのうえで時には他人の感想なんかも覗いてみるのもいいんじゃないかって、そう思って書いてみました。
では、このシリーズに次回があるかどうかは未定ですが、また。
コメント
コメントを投稿