海外旅行は事前に宅配両替!「ドルユーロ」を使ってみた

更新が滞っておりました。
というのも・・・先日、オーストラリアへ海外旅行へ行ってまいりまして。

私にとって海外旅行自体がたまにしかない一大イベントですが、オーストラリアへは初めてだったのでそれはそれはもうスバラシイ体験・思い出ばかり、、、

というのは実は今回の記事の主旨ではないです(笑)
海外へ行く際に必要な外貨両替について。

今まではいつも日本側の空港か、現地の空港でしか両替をしたことがありませんでした。
まぁちょっと混むしレートも良くないのは知っていたけど、一番無難で安心できるというか、必ずそこにあるしタイミング的にも間違いのない存在だったので。

しかし、今回は旅行の出発日までまだ余裕のある時点で、もっと良い外貨の手配方法はないかと探してみたのでした。



◆ 銀行や旅行会社での手配。


うん、まぁ、知ってるっちゃ知ってた。こういうのがあるっていうのは。

旅行会社さんなんかがよく謳ってる文句としては、空港や現地で両替所を探したり並んだりする時間の削減とか、向こうに着いて即現金が必要になったときに便利、とか。

確かに空港で両替所が混んでてそこをスルーしたいと思っても、もしそこから自分でタクシーや公共の交通機関を使って移動するには現金が必要・・・というケースは考えられます。

う~ん、しかし調べてみるとそれほどレートは良くなさそう。
というか空港で替えるのとそれほど違いはないような感じに思えた。

本当に「事前に」というメリットぐらいなのかな、というのが個人的な印象です。



◆ 外貨両替専門のネットサービス


これは、今回初めてこういうのがあるって知りました。

そしてネット系によくありがちな、他と比べて安い、という事実。
今回の件についていえば、前述の銀行等よりもこれらのサービスの方が結構レートが良い。そこそこまとまった金額を両替するなら、違いが出てくることは容易に想像できます。

しかし、ここで私のネット疑心が発動。

私はITの仕事やってたくせに基本的にインターネットは信用していない=ネットサービスは必要最低限しか利用しない、というタイプなので、これもまず最初は疑ってかかります。

ネットだからこそ、顔が見えないからこそ、怪しいものは怪しい。
ただし、もちろんちゃんとしてるものはちゃんとしてる。

そこを見極めるのは消費者側の宿題なんだと私は思っています。

何をもって安全だろうと判断するかは難しいところですが、ネットサービスである以上ネット上の情報を参考にするしかないですよね。



◆ 『外貨両替ドルユーロ』


で、色々探してみた結果、私はここなら比較的安心して使えるのではないかと思えました。

『外貨両替ドルユーロ』!!

存在を知ったのはGoogle先生で「外貨両替 宅配」「外貨両替 事前」とかって検索してたとき。
広告としてですが、検索結果にトップか2番目かに出てきました。

銀行や空港と並んでGoogleにトップレベルで広告を載せている
 ⇒ 広告費や広告戦略に割と力を入れている
 ⇒ そこそこの資金力はある企業であろう
 ⇒ 印象◯

そう思いました。

次にサイトを拝見。
サイトもなかなかしっかりとした作りで、不安な気持ちにはなりませんでした。

かつ、どんなサービスだろう?どんな企業がやってるんだろう?実績はどのくらいあるんだろう?
といった利用者が知りたいであろう情報がすぐ目に入ってくるし、よくある質問などの項目も不足なく提供されていると感じました。

そして何よりやはりレートが良さそう。

私はここを利用することに決めました。



◆ 利用した感想


結論から言えば、利用してすごく良かったです。
もし次回海外に行くことがあれば、高確率でまた使うと思う。

早いし、お得(良レート)だし、サポートも良さげでしたよ?
申込み画面の希望欄に書き忘れたことがあってあとでメールしたら、ビックリするくらいすぐ返事が返ってきましたから(笑)

ちなみに私の利用した流れはこんな感じでした。

----------------------------------------
とある日の夕方にWebより申込み

注文受付と振込み口座・金額案内メール着

その日のうちにネットバンクで振込み

翌日のAMに入金確認メール着

夕方に発送と追跡番号の案内メール着

さらに翌日に簡易書留で両替された現金が自宅に届く
----------------------------------------

実際に届いた封筒です

ちなみに、この封筒の中には、帰国後に外貨が余って日本円に戻したいとき用と思われる、外貨売却用の封筒も入っていました。

私は郵送などする手間を面倒がってこれを使わず空港で日本円への両替をしてしまったのですが・・・
後でレート確認してやっぱり後悔しちゃいました(笑)たかが少額でもこのレートなら、ドルユーロさん使った方がマシだっただろうなぁ、と。

ま、これは次回への教訓です。


そんなわけで。。。
ネットサービスの安かろう悪かろうを警戒しがちな私ですが、結果論としては何の心配もいらなかった。むしろ満足度は高かった方じゃないかと思います。

これはぜひとも頑張って続いてほしいサービス。
オススメです!


◆ リンク


外貨両替ドルユーロ - お得で便利な外貨宅配

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。