F1オフシーズン、スカパー解約するしない?

久しぶりの更新。
ずっと余裕なかったけど、やっと今の生活にも慣れてきた。またこのブログを書く時間をできるだけ作っていこうと思う。


現在はタイトルの通り、F1のオフシーズンです。
といっても最終戦が終わってからだいぶ経っちゃってますけど。

私は以前書いた通り、F1のためだけにスカパーに加入し、フジテレビNEXTだけピンポイント契約して視聴するスタイルを2016年から始めました。

ちなみに確か月額1700円ぐらいかかっているので、ぶっちゃけ、コスト的に安くはない。



今、NEXT見るようになってから、初のオフシーズンなわけで、12月の総集編が済んだら来シーズンの最終テスト(って放送するのかな?未確認)くらいまで契約を一時的に休止しようかと思っていたんですよね。


結論から言うとね、結局そうすることは諦めました。


理由①
NEXTが「F1 LEGENDS」という古いレースの放送を週1ぐらいのペースでやってくれるらしいから
⇒ F1歴の浅い私にとって80年代、90年代とか見たことなくて意外と興味津々

理由②
スカパーでは契約の一時休止みたいなことができず、完全な解約&再契約するやり方しかないらしいから
⇒ それは意外とメンドクサそうだな・・・


②に関してもう少し掘り下げようと、スカパー公式サイトを拝見。

するとノーマルのスカパー(プレミアムじゃない)の場合、必ず1チャンネルor1プラン以上の契約が必要であり、一時休止や基本料だけの継続みたいなこともできないって書いてありました。

【スカパーHPより】
契約中のチャンネル、パック・セット全てを一時的に休止するか、基本料を含む契約の一時休止はできますか?(スカパー!)


あと、もし解約した場合の話ですが、再加入という形で再度契約できて、解約から1年以内の再加入なら加入手数料もいらないということを知りました。
再加入なら「Myステージ」っていう契約の継続特典みたいなものも、以前の情報を引き継いでくれるらしいし・・・ちょっと手間だけど、意外と利用者のこと考えてくれてる印象ありますね。

【スカパーHPより】
再加入の手続き方法



今回はまんまと「F1 LEGENDS」にひっかかって解約しないことに決めた私ですけれども、もし来年以降にオフシーズン中の契約に魅力を感じなければ、解約&再加入も視野に入れてもイイかなと思えた今回の確認結果でした。

なので最後に、解約方法をチェックのうえ覚書として載せておこ。


◆◆◆スカパー解約手順(PC用画面)◆◆◆

(1) 「Myスカパー!」にログインし、「各種手続きはこちら」をクリック



(2) 下にスクロールし画面中ほどの「解約(基本料含む)」をクリック



(3) 「ご契約中のカード番号を表示する」をクリック



(4) 解約したい契約中のB-CASカード番号が表示されていることを確認のうえ、その左端の◯をクリック選択し、その後「解約する」ボタンをクリック


※今回の私は実際解約したい訳じゃないので、これ以上進むとマズイかなと思ってここまでの操作しか確認できませんでひた。。。

おわり。


関連記事:2016年のF1をCSで見る準備をしよう

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話