【F1日本GP2018観戦記④】日曜日:ついに晴天!熱くて暑い決勝日

全然さくさく進まない日本GP観戦記、やっとこさ最終日の日曜編になりました。我ながら本当に筆が遅い。

いい加減記憶が曖昧になりそうなので一気に片付けたいと思います。

10月7日、日曜日。

今日はついにF1日本GP決勝日で、4日間続いた私の鈴鹿サーキット通いもついに最後の日です。お世話になった四日市の街ともホテルともお別れ。
次いつになるかは分からないけど、私的希望としてはまた会おう、四日市!


今までと違ってチェックアウト後になるので、出発はいつものリュック+ボストンバッグの荷物2つ持ちです。ちと重いけど現地まで移動の間の辛抱。鈴鹿サーキットに着いたらヤマト運輸さんの荷物配送サービスに託すんだ。

ちなみに今日は、4日間で一番遅めの出発。
はやる気持ちとは裏腹に、さすがに疲れたと私の体が言い張るもので。

最悪(?)12:30からのドライバーズパレードに間に合えばいいんでしょ~と、私の中の怠け者が囁く。うぅ。ま、せめて10時半ぐらい到着目安で動くのでいっか。。。


◆なんやかんやでF1はビッグイベント


そんなわけで10時過ぎに近鉄白子駅着。

てか四日市駅から急行乗った時点でF1行きの人の多さやばい。日常使いで今この電車に乗っている人などどんだけの少数派だろうか。

そして白子駅では当然電車から降りる人でホームもごったがえし。階段に向かうのも行列で一苦労。やっと改札を出ても続く、人、人、人。

あぁあぁぁ・・・これは臨時シャトルバスの待ち行列もさすがにやばいレベルだ・・・

昨日も多いと思ったけどそんなもんの比じゃなかった。

昔ほどの人気じゃないにしても、F1という世界的な一大イベントのメインデーを私は少しばかり舐めていたようだ。想定していたよりもバス待ちで少々時間がかかってしまった。

それでもあれですよ?
やっぱり三重交通さんの本気のおかげで続々とやってくるバスに、覚悟していたよりは早く乗れるの定期報告。

ちなみにバス待ちで通る商店街には、過去の鈴鹿ウィナーの旗が頭上の屋根にずらりと飾ってあった。こういう計らいは好きだな。実は昨日もあったんだけど一部まだ畳んであったり?な感じだったから、それこそ飾りも今日が本番!って風に見えた。



いつもの駐車場にバス到着。降りてメインゲートに向かう。
この時点でもう11時になっちゃったよ。予定より遅い。

昨日入り待ち遭遇した辺りにも、今日はファンの人だかりはなかった。多分時間が遅すぎるものね。

さらっとTwitterをあさってみたら、分かんないけど9~10時くらいだったら見れたっぽい?惜しくもないから逆に吹っ切れていいや。

こうしてここを歩くのも今日が最後か。なんてふと考えちゃうと寂しい気持ちがほんの少しだけ顔を出す。楽しいのに寂しいって何かフクザツ。

メインゲート前に着くと今までで一番のお客さんでいっぱいだった。記念撮影したくなっちゃうポイントだしね、ここでわぁ~いってなる気持ち分かるぅ。私も毎日ここで1枚は写真撮ったぜい。

よーし、4日間の締め括り、有終の美を飾る決勝日、行くぞ!入場!!


◆好天に恵まれ雰囲気も上々な会場


いや~しかし今日は良い天気だ。

天気予報でもまったく雨の心配がなさそうな本日。

最終日にしてついにやってきたよ晴天に映える鈴鹿サーキット。嬉しい。リュックの中身って雨対策グッズが6~7割ぐらいのかさ取ってる説あったからね。

場内にあるヤマト運輸さん荷物配送サービス受付に真っ先に向かう。

主に旅の荷物の入った私のボストンバッグと連れのカバンを依頼。この段ボール箱に入る量までならまだいけるよと言われ、リュック内の雨対策グッズ等、もう使わないであろうものをぶち込む。それでもまだ箱には余裕あったけど、それでお願いしまっす。

身軽になってばんざーい。


次に、公式プログラム購入者ならもらえると噂に聞いた、予選速報の紙をサーキットプラザのお店にもらいに行く。着々とミッションをこなす私。

さぁいよいよGPスクエア方面へ向かっていくと、、、


うっは~、とにかくすごい!!
すごい人の多さなんだよ!!!

結構賑わってると思ってた昨日までとはなんだったの?!っておおげさに聞こえるかもだけど、そのときはホントそう思った。そんくらいお客さん激増でビッっっクリした!!

さっきのバス待ちもそうだし、私はちょっとF1を舐めてたね・・・すいやせん。
だって鈴鹿の来場数は昨年まで下がってて世界的に人気も低下中、というイメージが心のどっかでごにょごにょ。

とにかくGPスクエアやグラスタ裏はお祭り雰囲気でいーっぱい♪♪

これぞF1ウィークの最高潮!みんな思い思いのF1愛を身に纏って集結して、そこにいるだけで楽しくなっちゃう!



貼った写真とは違うけど、有名な跳ね馬侍軍団的な方々も初めてお見かけしたよ。やっぱ海外メディア受け良さそうでカメラに囲まれてた。
ちなみに同じく有名なDRSマンさんとかその他SNSでよく見かける方々は木曜からいるなぁって思って見てたけどね。

こういうお祭りわっしょい雰囲気にもうちょっと浸っていたかったけど、時間はもう11時半を過ぎている。ドライバーズパレードまで1時間もない。
この人混みの中を西エリアまで歩く時間も考えると、余裕なんてなかった。

最終日にして色々読みが甘かったなぁ。もっと早く来れば良かった。
というのは後の祭りだね。


◆最果てのスプーン行き断念


本当はね、西エリアも色々あるから、決勝は昨日と違う場所で見ようと思ってた。一番の候補は鈴鹿の最果てと噂の「スプーン」。

だけど時間的に言って、今から行くならかなり急がないといけない。

気力との天秤にかける。そもそも観戦場所はちょっと早めに行って確保すべきではという考えもあり、悩んだ末にスプーンは諦めることにした。バタバタ慌てたくもないしね。


お昼ごはん用にお気に入りのドミニクドゥーセのミートパイを買って、予選と同じ「130R~シケイン間」に来た。今日もここの芝地で見よう。

昨日の豪雨で土がぬかるんだ箇所がところどころにあった。何とか避けてレジャーシートを敷いて着席。
下の方はやっぱり平らとは言えなくてケツが多少ずれてきたり座り心地は良くないけど、上ほど混んでないから良し。


◆流れるようなドライバーズパレード


ほどなくしてドライバーズパレードが始まった様子。

ここはコースの最後らへんなので、まだまだドライバーは現れない。サーキットビジョン(大型モニター)もないので場内アナウンスで状況を知るしかない。

スプーンにて、ベッテルが乗ってる車のオーナーさんと運転を代わったようだ。
くぅー、スプーンで何かが起きるとちょっと悔しい。


昨日も書いたけど、私の観戦している場所はかなりがっつりとフェンス越しにコースを見ることになる。

ついにドライバーの乗ったクラシックカーが目前のコースに登場し始めたけど、フェンスとフェンスに張り付く人とでとにかくよく見えぬ。

顔が分からんので車に書いてあるドライバー名を見るんだけど、それを読もうとしている間に車は行ってしまう。130R~シケイン間なんて、ゆっくり走ってくれるポイントでもないので割とすーっとみんな瞬く間に通り過ぎてしまう。

写真も撮ってはみたものの、案の定誰が誰だかさっぱりの出来栄えでしたw


川の流れのように滞りなく過ぎ去っていったドライバーズパレード、って感じ。

こればっかりは観る場所としてあんまり良かったとは言い難いけど、まぁ贅沢は言わないさ。西エリア安いし自分で選んだ場所だし。

声援と気持ちだけはしっかり送っといた。


◆ついに決勝、気温も路面も暑い


決勝が始まるまでの間、ミートパイで腹ごしらえ。

しかし今日は晴れたのはいいけど、季節外れじゃない?という暑さ。
頭からフェラーリのマフラータオルかぶって過ごしてた。これだけでちょっと暑さしのぎになる。


そしていよいよな決勝レースがついにスタート!

私はフェラーリ、特に鈴鹿マイスターだと信じているベッテルを応援しています。
もちライコネンが勝つのでもアリ。

場内アナウンスやタイミングアプリを参考に、8番手スタートのベッテルが序盤にぐいぐい順位を上げていくのが分かる。

いいぞ!頑張れ!

しかし・・・

皆さんご存知の通り、ベッテルはスプーンでマックスと接触。スピンして後方転落してしまう。あぁ、ベッテル。。。しかもスプーンでイベントフルなのね今日。。。

しかしマックスさんはライコネンとも当たるし、大暴れですなぁ。

その他レース途中の展開については専門サイトにお任せするとして。


結果は盤石のハミルトン勝利。

2位ボッタスで盤石のメルセデスワンツー。
暑くても強い。盤石すぎる。ハミルトンは去年が鈴鹿ポール初だったのが嘘のように、何か鈴鹿のコツでも掴んだのかのように、速い。

3位はマックス。彼は意外と鈴鹿と相性が良いのか?昨年の2位に引き続きの表彰台。レゴマックスもきっと喜んでるね。来年はレッドブル・ホンダでの活躍が期待されて応援もより増えそうだ。


しっかし、53周もあるのに、あっという間だったな~

応援していたフェラーリやトロロッソがあんまり喜べる結果じゃなかったのは残念だけど、やっぱり現地で見るレースは面白かった。

この場所からはシケインの追い抜きが遠いけどちょっと見えるのだよ。あそこはやっぱりオーバーテイクポイント。何回もおぉ~ってなった。

後で自分たちが座ってた位置より少し上の方からコースを見てみたら、やっぱりこっちの方が見通しはいいなぁってw 空いている下の方を選んだから別に後悔はないけど、上からだとシケイン追い抜きももちっと見えやすそうだ。



昨日と違って雨もないから、今回は余韻に浸ることができる。

モニターがないので流れる音声のみで感じる、インタビューや表彰式、シャンパンファイトに想いを馳せ。
ついにすべてのセッションが終わったなぁって、ふと感慨深くなってみたり。

完全燃焼。力が抜けそう。。


◆夕暮れ西コースウォーク


なんてね!まだこれですべてが終わったわけじゃない。

このあとは西コースウォークへ行くのだ。私にとってはほんとに最後、最後の最後のイベント。


ヘアピンをちょっと過ぎた先にコースウォークの出入口があって、ちょうど始まってすぐくらいの16時半過ぎに行ったら、まだ少し行列になっていた。

でも列は進んでいくので数分ですんなりとコースイン!

ついさっきまでぎゃんぎゃんにレースしていたコースに降り立つ私・・・!

これはまた木曜のストレートウォークとは違った、というかそれ以上の興奮があるかもしれないっ。コース途中だよ、ど真ん中だよ、ここ数日にわたって外から見ていた場所そのものだよーう。


降り立った地点で満足していてはいけない。

あちらへ行けばヘアピン、反対へ行けばスプーンという場所に今はいる。
どっち行く?そりゃあ今日色々あったスプーン方向でしょう!観戦場所としては諦めちゃったけど、コースウォークでそれを補うんだい。

というわけで歩みを進める。


ここは200Rあたりかな~
靴底をなすりつけて蛇行してみたり、コースアウトして砂利やタイヤバリアの感触を確かめてみたり、縁石を踏んでみたり。

あーそうだ!タイヤカス!

路面をよく見たらしょっちゅう落ちてんね、これだよね?これのことだよね?!!

興味のない人からしたらただの黒いカスっていうかゴミにしか見えないその物体。それを喜んでいくつか拾って持ち帰る私。

後で知ったけど、人によっては今日クラッシュがあったような場所やコース脇の茂みに行ってガサついて、パーツの破片とか何かしら探してゲットするんだってね。私にはそういう発想はなかったけど、確かにレース中の急ぎデブリ撤去の取りこぼしはあってもおかしくない。

こうして、ファンの皆様によるコースウォークという名のお掃除が絶賛実施中というわけですねw


スプーンカーブに来た。
路面には色んなライン跡が残ってんなぁと眺めていたら、端のデコボコ縁石にくっきりとしたタイヤ痕を発見。

おぉ~バトルっぽい~!とそのときは知らずに写真を撮ったんだけど、家に帰ってからレース録画を見たら、これマックスと当たったベッテルがはみ出したときのじゃないの?!違うかな?!


レース中に国際映像が見られないという影響がこんなところに出るとは思わなかったな。


あと今まで気にしたことなかったけど、スプーンの内側って何もないんだね。何年もTVでF1中継を見てきていたのに注目したことがなかった。もっといっぱい広告とかに使えばいいのに。


そして西ストレート。
ちゃんと立ち上がりの縁石ギリギリを踏みながら歩いて進む。

西ストレートってゲームで走ってても狭く感じるけど、やっぱあんま広くはないよね。途中の上部にROLEXの看板があって、よく見たらそこにもタイヤカスがいっぱい付いてた。

こんな高さにまでタイヤカスって飛ぶの?!
(写真で分かるかな?)



次は立体交差の上に来て、網越しに下に見えるデグナーを見て。
デグナーもヘアピンも自分の足で歩きたかったけど、そんなに全部歩いて回れるほどの時間も体力もなさそう。


そして、130Rきたー。
私130R好きなんだよね。130Rとデグナーはぞくぞくする。

とはいえ歩きのペースで見てもコレかぁぐらいにしかならないんだけども、やっぱランオフエリアがちょー広かった。

素直にビックリしたのがね、そのランオフエリアのピレリのタイヤ絵!あれ毎回どのGPでも同じような絵の色違いだから、型があってそれをプリントでもしてんのかと思ったら、まさかの手書きだよ!多分ね!

だってこんな感じに良い意味でムラのある仕上がりだったから。



そしてついにシケインにやってきた。

私はあまり古いレースはリアルタイムで知らないけど、名場面とかでやっぱシケインよく見るから、そこに立ってることが何かすごいなって思った。絵面的にも抜けに観覧車が見えて、これもやっぱりザ・鈴鹿の風景だなって。

ふとまたしても縁石に目がいく。黒く擦れた筋がついているのを見て写真を撮った。

そしてこれも帰宅後のレース録画を見て、これライコネンとマックスが当たったとこなんじゃないの~?と時間差で興奮。



日も落ちて辺りはすっかり夕暮れ。

最終コーナー手前付近からコースウォーク終了を示すコーンが立てられ、道なりにコース出口に誘導されていく。

コースウォーク中にもトラック車が通ったり、看板撤去を見かけたりした。遠目に見えるホームストレートやピットレーンやガレージもまさにお片付けのムード満載だった。

これを哀愁と言わずして何と言おうかっ。
夕闇に染まっていく情景が愛おしい、そんなコースウォーク終了なのでした。


◆家に帰るまでが日本GP


実は、近鉄の白子~名古屋の特急電車と、名古屋からの新幹線を予約済みの私たち。

近鉄特急の乗車時間は、予約時にはあくまで予想でしかなく、最悪時間の都合が悪かったら変更か取り消しでいいやぐらいのつもりで行動してた。

とはいえ本当はもっとコースウォーク網羅したかったのを、帰り時間を気にして切り上げた感は否めない。しかしもう充分暗くなってきたしね、名残惜しいけど帰ろう。


出口に向かう間にも”楽しかった”と”寂しい”のミックス感情が止まらない。

最後、メインゲートをくぐる前にこんな旗が。


「 The 30th! Always Be Together! See you next Year 」

うわぁぁ~~~ん!鈴鹿サーキット大好きだーーー!!

・・・・。
でも時間とお金の関係で、次回がいつになるかは分かりません(キリッ


シャトルバスの乗り場に着くと、やっぱり、過去最大の待ち行列が。今日は色々と想像を超えてきたからね、もうそんなには驚かないさ。

でも西コースウォークしてた分、レース終了後まもないようなピーク時間帯よりは全然マシなのかなとは思うんだけど。どうでしょ。

待ち時間はうろ覚えで30分弱とか?さすがに4日間で一番待った。でも頑張ってる方だよねというバス会社さんへの印象は変わらない。

よし、予約した特急の時間10分前くらいには着きそう。シャトルバス待ちのときは間に合わないんじゃないかと思ったけど、あまりにぴったり過ぎて余裕もない。多分もう1本後ぐらいがちょうど良かったんだろな。結果論。


白子駅に着くと、特急券を買う人専用らしき行列が階段の下の方まで見えていた。予約しといて良かった。

・・・っと。
これは!近年F1ドライバー鈴鹿トップ3の手形モニュメント!

白子駅にあるって知ってたのに、なぜ今の今まで気付かなかったのか!4日間も通っといて!初めてのご対面なのにじっくり見る時間もなく写真だけ撮っといた。。。

結局バタつきながらの特急乗車。


名古屋からの新幹線の時間は少し余裕を持たせてあったので、近鉄名古屋に着いたあとちょっと喫茶店で軽く休憩した。その間、ちょいとTwitter漁り。

えっ、ドライバーの皆さんはどうしてそんなに早く白子や名古屋に現れているんだ?!

特に割と早い時間に名古屋駅出没のベッテルさん、渋滞とかどうやったんすか・・・謎・・・


私が新幹線乗った少し後にガスリーが乗ったらしく、あのまま名古屋駅ホームにいたら会えてたのかなぁとか思ったり。

最後までずっとニアミスで終わってしまったけど、まぁ普通はそんな幸運に出会う方が珍しいのだから、こんなもんだよね。


こうして無事に我が家へ辿り着き、私の長いようで短かった4泊5日の旅はついに終わりを迎えました。今はまだ心地良い疲労感と言えるけど、明日はどうだろ。

もらえたらラッキーぐらいに思っていたドライバーを始めとするF1関係者のサインなんて1つもゲットできなかったけど、それでも人生初の鈴鹿サーキット4日間通いは間違いなく胸を張って楽しかったと言えるから、またいつか行きたいな。

その後、数ヶ月にわたってなおF1ロスから抜け出せないのは余談です。。。


結局は長々と綴ってしまった日本GP観戦記、完結。
お付き合いくださりましてありがとうございました<m(__)m>

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。