鈴鹿F1日本GP観戦の持ち物リスト(2018年体験より)

今年のF1もイタリアGPまで終わり、今週っていう明日からシンガポールGPというところまで来ました。

直近のレースではフェラーリのシャルル・ルクレール選手が2連勝!時代の流れを感じますねぇ。

ちょっとFIA側の贔屓感がなくもないですが(モナコGP然り)、マックスに匹敵するもう1人のヒーローとして持ち上げたいのかなとも思います。モンツァでティフォシも大喜び。

個人的にはベッテルがずっと欲しかったものを1年目でかっさらっていったシャルル君にほんのりとした苦みを感じつつ・・・ハミルトンの猛追を逃げ切ったことには素直に拍手です。


ああ、違いました。今回書きたいのはそれじゃない。シンガポールGPあたりまでくると、いよいよ日本GPも近いなっていう実感が一気に湧いてきます。実際1ヶ月を切っていますしね。

私は残念ながら今年の日本GPには行けません。

しかし、聞こえてくる声では今年はチケットの売れ行きがおよそ3割増しだとかで、ここ数年よりはぐっとお客さんが増えそうで何よりです。
レッドブルホンダ、トロロッソホンダへの応援が盛り上がりを見せるんだろうなぁ。マックスが優勝なんかしちゃったら、大変なことになるんだろうか。

今年2019年の日本GPに行かれる皆さん、思いっきり楽しんできてくださいね。私はCS中継をじっくり見たりSNSをあさったりして楽しそうな皆さんを込みで羨ましそうに眺めながら過ごすことにします。


私、昨年は日本GPを現地観戦しに鈴鹿サーキットへ行きました。木曜~日曜の4日間参加です。

去年の今頃はF1の準備をしていたなぁ。。。
ふと、今さらながらこれから準備を始める誰かの参考になるかな、今後の自分への備忘録も兼ねて昨年の持ち物リストをブログに残しておこうかな、と思いまして。本記事を書き始めた次第です。


◆F1日本GP観戦持ち物リスト

雑で申し訳ないですが、ざざっと箇条書きにします。

  1. F1チケット …… これだけは!忘れちゃダメ!鈴鹿サーキット入れない!
  2. 交通チケット …… 予約発券済み&チケットレスじゃない場合。
  3. SUICA等 …… シャトルバスを使う人には支払いは現金よりこれが早くて便利。
  4. 財布 …… 一応、お金がないと始まらないので。
  5. リュックサック …… 好みの問題ですがカバンは両手が空くリュックがベター。
  6. エコバッグ …… かさばらず肩にかけられる感じの。公式プログラムやマップやパンフ等、何度も出し入れする物や小銭入れやいざという時のサインペンも収納。
  7. 簡易クッション …… 観戦中は座っている時間が長くなってくるとお尻が痛くなるので気休め程度でもあった方が良い。
  8. レジャーシート …… 西エリアだと常設席がない芝生がほとんどなので必要。合間に空いたスペースで休憩したい時にも。
  9. ポンチョorカッパ …… リュックごと上からかぶれて手の自由も効きやすいのでポンチョの方が好き。雨量が増えるとカッパのズボンも必要。
  10. ミニ折り畳み傘 …… これはサーキット外で使う用なので要否は人によるかな。私は超コンパクトなやつをホテル~駅間やバス待ちで数回だけ使った。観客席やピットウォーク等のイベントでの傘は迷惑なのでもちろん厳禁!!
  11. 大きめのビニール袋&ジップロック …… 45Lのゴミ袋的なやつを数枚持っておけばとにかく何でも使える!主に雨対策で荷物を保護できるし濡らしたくない大事な物ならジップロックがより安全。
  12. リュックカバー …… 後述(※1)するが100均の自転車かご用カバーがリュックにぴったり。防水タイプじゃなくても多少の雨ならリュックを守ってくれる。
  13. 靴カバー …… これも後述(※2)するが100均の靴の上から履けるカバー。防水スプレーをしていても大雨だと靴も浸水してしまうのでその対策。
  14. 虫よけスプレー …… 芝生エリアでは特に普通に蚊とか虫がいる。超虫嫌いな私必須。
  15. 日焼け止め …… 晴れるとかなり暑くジリジリするので気になる人は塗っておく。
  16. 薄手の上着 …… 天気によって気温が変わるのでかさばらないウインドブレーカーなど。
  17. 歩き慣れた靴 …… サーキット内は結構広い!目的地の席によるけど極端な話アウトドア感覚で想定しておくぐらいがちょうどいいかも。
  18. ウェットティッシュ …… 食事前後に使ったり座席の汚れ拭きなどあると便利系。
  19. モバイルバッテリー …… いざという時に電池切れとか嫌なので心配するくらいなら持参。
  20. ラジオ …… 現地でレンタルもある。モニターのない席で情報収集に使えるというが私はろくに聞こえなかったので、次回持って行くかは悩む。
  21. タイミングアプリ …… 持ち物ではないがスマホで使えるようにしておくとベター。私は1ヶ月のみ契約して西エリアのモニターがない状況での情報収集に使った。お好みで。
  22. 帽子 …… どうせならお気に入りのチームのものをかぶろう!日よけとしてもファッションとしても。
  23. タオル …… こちらもチームグッズとかでも自宅の物でも可。晴れると本当に暑いので汗拭きだけでなく頭からかぶるだけで日よけにもなる。
  24. サインペン&サイン帳 …… 万が一ドライバーや関係者に会った時用!現役ドライバーなら公式プログラムにサインしてもらうけどそうじゃなければサイン帳に。私は誰からももらえなかった。
  25. あとは通常の旅グッズ …… 宿泊する場合に必要な諸々。歯ブラシや着替えや常備薬や絆創膏などなど。

※1:去年ダイソーで買ったもの。全く同じものが今も売られているかは不明だが、自転車のかご用カバーであれば同じようなサイズ感だと思われる。


※2:こちらも去年ダイソーで買ったもの。今年も同じのを見かけたような。幸い実際の出番はなかったので効果を語ることはできないが、別の年に土曜大雨で靴がぐちょぐちょになった経験から必要と判断。


◆F1日本GPその他参考事項


食事や飲み物は現地調達で良いと思います。

持って行くのも重いですし、何より食べ物は鈴鹿サーキットならではのものを食べる方が雰囲気も盛り上がります。毎年食べ物の出店にもこだわっている感じありますからね。

私のお気に入りはドミニクドゥーセのミートパイ!!これだけを毎日食べてもいいくらいw
人気のお店ってやっぱり土曜日曜と進むにつれて並ぶんですよ。だからちょっぴり空いていて且つ軽食レベルでおさまるライトな食べ物が好きな私には、ミートパイ!


並ぶと言えば、グッズ売り場ももちろんそうです。

木曜や金曜から行ける人で欲しいグッズがある人は早めに買っておきましょう。私も日曜の人の多い様子を見たときに先買っといて良かった~ってなりましたよ。売り切れるものもありますし、早いにこしたことはないです。



う~ん、今のところはこんなところかなぁ。
また何か思い出したら書き足すかもです。駆け足で失礼。ではまた

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。