ハイキュー完結に大大大感動です

‪先日ついに週刊少年ジャンプの「ハイキュー!!」が最終回を迎えてしまいました。。。

終章に内心ビクビクしつつ内容には毎回グッとさせられてきて。あと2話で完結と知ったときから読んでて涙が止まらない止まらない。自分で好きなのは知ってたけどここまでとは思わなかったレベルです。

個人的には歴代最高漫画だと思っています。だって古舘先生ってば天才だもの。読み切りのときからぐいぐい惹き込まれる感がハンパなかった。

ハイキュー!!の何が天才って、物語やキャラは勿論。言葉選びやページ・コマ構成見せ方カラー絵面色使い話数重ねる毎に上がる画力等々挙げればキリがない。

‪さらに漫画の限界はこんなもんじゃねぇ!と言わんばかりに進化し続ける表現も凄い。特にコマ割りと擬音の使い方が独自的で象徴的でセンスの塊と思います。

‪漫画はアニメと違って音も動きもない静止画と文字の羅列ですが、それを感じさせない迫力と臨場感。ドンジャンプなんかが良い例で漫画の方が直感に訴えてくるものがあるんじゃないでしょか(それぞれの領分があるという意味でアニメdisではないです)。

‪あとは合宿編や修行編でも全然つまらなくならない展開の上手さ。微ギャグの丁度良さ。‬
そして何より作者自身が作品を愛しているのを感じられる点が好き。過去と現在がリンクし紡ぎ出す成長に感情移入不可避。殆どの登場人物に未来設定を与える作品があるだろうか?いや無い!私が知らないだけかもですが…
とにかく、並大抵じゃない幕引きと愛情に感服したのは間違いない。

‪後世ずっと語り継ぎたい漫画だと改め思うハイキュー!!のないジャンプを読んだ月曜。‬でした。あ、もう火曜になってましたね。

鬼滅もないしあとはヒロアカがなくなったらどうしようって感じ。でも最近マグちゃんがお気に入りです。

まぁなんだかんだ言っていい歳したジャンプっ子歴んん10年の私なのでどうせこれからも毎週買うんですけどね。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。