e-Taxのエラー[SCARD_E_TIMEOUT(0x8010000a)]の原因があっけなかった

少し前の確定申告のときのお話です。

私は例年e-Taxで申告します。

副業収入なんてたかがしれまくっている額なので、目的はいつも納税ではなく証券会社に徴収された税金を還付してもらうため。

それで、毎回この確定申告っつう儀式には何かしら多少苦戦するのですが、今回はなんと今まで何度もやってきたはずのマイナンバーカードによる認証エラーでつまづいてしまいました。

【 SCARD_E_TIMEOUT(0x8010000a) 】

だそうです。。。


ええ????

タイムアウトってことはそもそも読めてない感じですよね。なんでなんでなんで?

だってうちのSONY製の外付けカードリーダーはもう何年も利用実績のある代物。

新しくなった要素なんてないじゃな・・・・・


あ。

ありました。

そもそもノートPCが新しくなっていたんでした。

何気にでかい変更点を見落とし。

それならばと、e-Taxを利用するにあたっての事前準備系のインストールが済んでいるか定かではなかったので一通り再確認して実施。

これでどうだと意気揚々と試すがやはりエラーは継続です。


最終的に、何が原因だったかというと。

新調したこのノートPCにはスマートカードリーダーが内蔵されていましたっ!!!

いやはや、こっちを使えば良かったんですねぇ、苦笑。

最初挿し方(向きとか)すら分からなかったんですが、PC本体にマイナンバーカードを正しく挿せたタイミングでドライバのインストールが走り、機能し始めたのが分かりました。


その後まず先にJPKI利用者ソフトで動作確認すると問題なし。

そしてそして肝心のe-Taxの認証もエラーなくあっさりクリアできたのでした。

うーん、なんとあっけないことか。実にくだらないことに頭を悩ませたものです。

てか伴侶に選んでもらったこのPC、機能詳細をぜんぶは把握してなかったわ~。

(←それが一番の原因)


同じ状況に陥る人なんているのかな?
と思いつつせっかくなので書き残してみました。

おわり

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。