FX初心者だけど2ヶ月で9万稼げたよ

以前にFXと始めたとの記事を書きました。
きっかけは自己アフィリエイトの報酬目当ての口座開設だったんですけどね。

まぁ、もともと興味がゼロってわけでもないし、何だったら試しに少し触ってみて難しそうであれば別に口座を放置していればいいだけの話だし。

くらいの軽い気持ちで初めてのFXにチャレンジしてみたのです。

その結果。

想像していたよりも簡単で、やり方次第ではそこそこ堅実に利益を出していけるものだと思いました。

もちろん堅実さに重きを置けば、得られる利益は小さくなりがちではありますが。
これを積み重ねていくスタイルならやっていけそうと思えたんです。

FXに対するイメージとして当初想像していたようなハイリスクばかりがFXではない。

これが私の感想です。
そんなノリでマイペースにやり続けてきて現在に至り、これを書いています。



◆ FX初心者の成果


私は確か、FXをやり始めてから2ヶ月ぐらいになるんですよ。

1ヶ月だとまだ振り返りにはちょっと早いかなという思いもあって、2ヶ月を待ってこのタイミングでいったん成果を確認しようと思いました。

口座に初回入金を10万円投入したのでこれが投資資金。

そして、現在の口座残高は約19万円。

つまり、2ヶ月で約9万円のプラスです。

正直言ってこんな私みたいなFXにまったく詳しくない初心者がここまで稼げるものだとは思っていなかったので、素直にうれしい。

つまり1ヶ月で4万5千円程度かよ?と思われる方もいるかもですが、私はお小遣い稼ぎ程度のつもりでやっているので、充分です。

損したときが怖いので資金もこれ以上注ぎ込むつもりもないですし。
前にも言った通り、私は「ローリスク・ローリターン」方針です。

と考えればこの結果には満足かな!!

そして、この調子なら今後もFXを続けようと思うのでありました。



◆ でもこんな失敗もありました


結果だけを言ってしまえば先ほど書いた通りの9万のゲイン。
ですが、こんな超がつくほど初心者の私なので、今まで一回も損失を出してこなかった訳ではありません。

ある通貨の値上がりを期待していたのに、それまでよりも急激に安くなってしまった、とか・・・
この「急激に」というのが怖いトコロ。


ここで今さらですが、私の解釈するFXの超超基本。

【 FX取引の流れ 】
新規(買い or 売り) ⇒ 決済(売り or 買い)

という具合です。

ここで、実際に利益とか損失が確定するのは決済したタイミングだというのがポイント。
それまで新規の取引を保持(ポジションという)だけしているぶんには、今決済したらこれだけの損益の見込みがあるよっていう評価額があるだけで、まだ確定じゃない。

経済に詳しくないので、新規取引後に自分の読みと逆の値動きをすることなんてザラです。が、その値動きが大幅になってしまったときがコワイんです。

想定以上のマイナス評価を抱えてしまい、さらに悪化するかもしれない恐怖。

私は初めてこのようなケースに出くわしたとき、相当焦りました。。。



ちょっとだけ話が逸れますが、以前も書いた私のFX信条を再掲します。
  • 初心者なりに欲を出さない
  • 決して大きな利益を狙わない
  • 「損切り」という言葉を理解し実行できるマインドを持つ
  • 経済指標となる発表のある日は手を出さない

私のFXにおける初めての失敗ケースは、上記の信条の4つ目をさっそく破ってしまったことに起因しました。反省。

その日、影響の大きそうな経済指標の発表が控えているにも関わらず、まだ”半日以上”あるから大丈夫だろうと安易な気持ちで米ドルを新規取引してしまいました。

そうしたら、まだ発表まで何時間もあるはずなのにその予兆なのか何なのか分からないけど、相場が活発になり始め。
そして私の保有する米ドルも、予想の反対方向に大きく値動きしてしまったのです。

・・・オーマイガー。


一応、いわゆる損切りということを意識はしているつもりでした。

当時目立ったマイナス評価を見る経験が初めてだったこともあり、これ以上膨らんだらどうしようと超焦った私は、その後の動向を見守ることなく即座に決済。損切りらしきことをしました。

ただ。それでは終わらなかった(自業自得)。

そこで終われば良かったものを、当時の私は身の程知らずにも初めての損失が悔しくてそれをすぐ取り返したいという誘惑にかられてしまった。
再び無駄に手を出して予想が外れ、また超焦って損切りする・・・なんて失態を重ねました。

バカでした。

今だから言えることだけど、そんなに焦ることはなかった。

結果論でいくと、その後は時間が経つにつれて予想を大きく外した値段も元に戻ってきていたのだから、そのまま保持していればまたプラスに転じていた。焦ってすぐ手放すことなんてなかった。

この経験をもとに、私はこのように考えを改めました。

値動きなんて結局上がったら下がる、下がったら上がるの繰り返し。多少その底値や高値が遷移していっても、振り子はいつかは必ず戻ってくる。
リーマンショックとか、どデカい経済変化があったら話はちょっと別だけど・・・割と悠長に待ってポジション保持していればマイナスもいつかプラスになるんだ。

マイナス評価を恐れるな!
我慢強く待て!



◆ ちまちま戦略にはスマホが良し


そういった失敗も経験しながら、今ではすぐに結果が出なくても気長に待つという心構えができるようになりました。

ただし、資金は少な目。
これだけは守り続けようと思います。

注ぎ込む資金が大きければそのぶん上手くいったときの利益は大きいですが、逆の場合の損失価格だって大きくなります。
いくらプラスに転じるまで待つ戦略とは言え、あまり大きなマイナスは抱えたくないのです。

私のFXのやり方。


1回の取引は1lotまで。

1,000円~3,000円(最大でも5,000円)くらいまでの利益を狙って決済。

それをちまちまと数をこなす。


こんな感じ。

lot(ロット)っていうのはFXの取引単位で、1lotが最小。
1lotが指す外貨の数量は、FX会社によって異なるのかな?
私が利用しているDMM FXだと、「1lot = 10,000通貨分」です。

つまり米ドル/円で1lotの取引をするとき、レートが1ドル120円だったとしたら・・・

1lot = 10,000ドル = 1,200,000円

なんと120万円もの資金を投入している?!
と思ったら、ここはFXならでは仕組み、レバレッジというものがあるのでもっと少ない手持ち金額で取引をすることができるんです。

DMM FXならレバレッジ25倍なので、先ほどの例でいくと

1,200,000円 ÷ 25 = 48,000円

となり、実質の負担額は4万8千円という計算になります。


それでも最低取引単位で5万円近く賭けているのか!!
そう考えると、小心者の私にはとてもとても1lot以上の取引などできません。

複数の外貨を1lotずつ売買してその両方がすぐに決算できる状況じゃないときなど、2lot(まれに3lot)分のポジションを保持してしまうときもありますけど。。。


とにかく1lotずつをちまちま稼ぐ!
これが私の戦法です。

で、ちまちまというからには、そこそこ数もこなさないと利益も積もっていかないわけですが、そんなにしょっちゅうFXに時間かけてられるか!というのが当初の私の意見でした。

ところが。

今どきっていうのは、何でもスマホで出来ちゃうんですね。
私の利用するDMM FXにも専用アプリがあって、それが割と使いやすいのでGood。

これなら寝る前とか、移動中とか、休憩時間とか、ちょっとした空いた時間にでもできちゃうからすごく便利だと思いました。

あと、FXには「指値」とか「IFD」とかっていう注文の仕方があって、この値段になったら売る!とかこの値段になったら買う!っていう新規取引や決済の予約みたいなことができるから、そういうのも活用しています。


いや~
FXは完全に食わず嫌いならぬやらず嫌いだった。
やってみたら意外と面白いし慎重にやればそれほどリスクも高くない。

少し世の中の経済状況にも気が向くようになったしね。それって悪くない。

これからも初心を忘れずに、FX続けていこうっと。


オススメのFX会社ですDMM FX


コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話