「スターウォーズ フォースの覚醒」でIMAX 3Dを初体験!

以前にスターウォーズのマグカップを一目惚れで衝動買いしたっていう記事を書きましたが、そのときに自分の中の秘めたるスターウォーズ好奇心を認識し、これは最新作の映画も見に行かねばと思っておりました。

そして先日行ってきましたよ。

先に率直な感想。

思ってた以上に面白かった!BB-8がまんまとカワイイ!!

以降、特にネタバレはしないように感想などを書いていきます。



◆ IMAX 3D版を見ることに決めたワケ


今回映画を見に行くにあたっていざ上映スケジュールを確認という時点で初めて、フォースの覚醒には普通の”2D”と”IMAX 3D”というものの2種類があると知りました。

IMAX?なんか聞いたことあるけど何だっけ?
IMAX 3Dとただの3Dって何が違うの??

「IMAX」でググると109シネマズの紹介ページがトップに出てくる。
それによるとIMAXはファーストクラスの映像体験ができるとのことで、要するにIMAXじゃないものに比べて映像も音響も諸々高品質ということだと解釈しました。


【 IMAX アイマックス IMAXってなに?:109シネマズ 】
http://109cinemas.net/imax/about.html


ほうほう。
そしてその分値段もお高いと。そういう訳ですね。

109シネマズは以前からIMAXを推してる印象もあって、ということはIMAXが強みなのかな?
家から比較的近くて一番よく利用する映画館がたまたま109シネマズだということもあって、ちょっと興味が湧いてきた。

そして具体的に料金を確認。
えぇ~IMAX 3Dって普通の2Dより800円も高いの?!

多少覚悟はしていたが、思ったより高い。500円増しぐらいで勘弁してほしい。

いつもなら節約精神が勝ってここで諦める私ですが、今回はそうじゃなかった。

いつかそういう上質な映画というのは見てみたいという気持ちがある。そして、見るなら確実に映画の内容としてハズレ率の低そうなメジャー作品の方が良い。

・・・これってスターウォーズクラスなら、すんごい適切なんじゃないの?

そう思い至って、よ~し!今回は奮発だ!
IMAX 3Dの「スターウォーズ フォースの覚醒」を見に行くことに決めました。



◆ 私とスターウォーズ


と、ここで今さらなんですが、私は実はスターウォーズに詳しくありません。
もちろんドメジャー映画なので、映画のタイトルはもちろん、主要なキャラクターの名前ぐらいは知っているつもりです。

確か一応エピソード1~3(4作目~6作目)は見たはずだし。
そこまでガッツリ内容を覚えていないけれども。。。普通に面白いとは思いました。

ただ、エピソード4~6(1作目~3作目)をおそらくまったくと言っていいほど知らないのです。
TVの一部紹介みたいな類のもので若き日のハリソン・フォードとか、そういう部分的な映像は見たことがある気がする。そんな程度なんですよ。

原点はよく知らない。
でも、世界観は好きで、興味がある。

こんな私ですがおこがましくもエピソード7にあたる「フォースの覚醒」を見に行くことにしたのです。



◆IMAX 3Dを初体験


私は普段、映画自体は好きですが映画館にまで足を運ぶとなるとそれほど回数は多くないタイプなのですが、今までに3D映画は何回か見たことがありました。

毎回それなりの驚きと新鮮さで、悪くはないと思っていたものの、必須ではないかなと。
その分値段が上がるなら別に3Dじゃなくても普通の2Dでもいいかなぁぐらいのイメージを持っていました。

それが今回のIMAX 3Dで、くつがえされた。

とにかくすごかったんですよ。想像を超えてきたんです。
スターウォーズの次回作以降もぜひIMAX 3Dで見たい、とケチな私でも思わず景気づけられてしまうほどに。


今までの3Dは、なんていうんだろう。

当たり前だけど飛び出すように作った立体的な映像を見ているという感覚があって、もちろんこれはこれですごい技術なんけど、今思えばどこか客観的なスクリーン鑑賞という通常の体験の域を出きれていないような気もしていました。

でもIMAX 3Dを初体験したら、自分の知っている3Dとは違っていた。

最初は立体感がこっち側に迫り過ぎだよとか軽い違和感を覚えていたけど、そういうのを含めたあまりの臨場感に、そのうち自分がスクリーンの中にいるような気がして映画館にいることを忘れてしまう。
作り物の立体感であることすらもはや気にもならないくらい、視覚や感覚がリアルと錯覚し馴染むほどの臨場感に、完全に取り入られて最後まで突っ走っていきました。


IMAX 3D。これはすごい・・・!
値段は通常より高いけど、それなりの価値はあると私は思う!

そしてスターウォーズをどうせ見るなら、その世界観やスケールにIMAX 3Dはすごくマッチしているというかハイクオリティを遺憾なく発揮している上映方法だと感じたので、私的にはとても満足でとてもオススメです。

特に、緑の美しい土地とか海に囲まれた孤島とか、それぞれの地に最初に訪れたときのフィールド全体が映し出されるあの美しさや臨場感、ちょっとトリハダものぐらいでしたよ!



◆フォースの覚醒の感想


最後に映画の内容としての感想を書きます。

まず冒頭で書いたけど、BB-8がとにかくカワイイ。
一生懸命走るところとか、サムアップとか、いちいちカワイイ。

主人公のレイという女性も強く優しく賢明で好感が持てます。

そしてスターウォーズならではの世界観が、やっぱりいいなぁ~と思いましたね。私はやっぱりSFとかファンタジーとかメカものとか好きなんで、そういう分野においてスターウォーズはやっぱりすげぇやって。

ストーリー的には、レイの今後の進む道が気になりました。
フィンもどうなっちゃうのかな。。。


あとはですね、コレは今後のためにも、1作目~3作目を見なければならないという使命感を現在沸々と感じております。

多分古いスターウォーズを知っている人の方が、より今回の「フォースの覚醒」を楽しめたんじゃないかと思うんですよ。実際、私は前知識が少なすぎて映画を見ながら舞台背景とかを理解するのが一歩遅れてしまっている感じがありました。

鑑賞後、一緒に見に行った人が昔のスターウォーズが色々懐かしくなったという話をしているのを聞いて、自分は思いました。

その楽しみを知らないなんて悔しい。

もっとスターウォーズに詳しくなって、そのうえで、続編を待ちたいです。

R2-D2とかC-3POとか元々結構好きだけど、もっと知ってもっと愛着持ちたいですしね。今一番好きなのはBB-8だけど(笑)



◆おまけの話


ホントの最後、ちょっと話変わりますが、劇場グッズのこと。

BB-8のイヤホンジャックマスコットってのがあったみたいなんだけど、あれ欲しいな~
映画館ではそもそも今さらもうグッズ自体があんまり種類残っていなかったし、イヤホンジャックは通販サイトでも在庫切れだし、もう手に入らないのかな~

<スター・ウォーズ/フォースの覚醒【劇場・通販限定】>
http://www.stellatuhan.com/asp/Category.asp?MlIt_G=10011500


BB-8のグッズが、お手頃に何か欲しい。
あのコロンとしたフォルムが好きなので立体的なグッズがいい。

・・・・・・。
フィギュア?

人生初のフィギュアに手を出してしまうのか私??!

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話