今さらだが「アメッシュ」の代わりとなるアプリ

これ前々から書こうと思って忘れてたやつ。(そんなんばっか)

ここ最近は頻度が減りましたがちょっと前にゲリラ豪雨的なものが多い不安定なお天気の時期がありましたね。こういうときは必然と雨雲レーダーをよくチェックします。

これからお出かけするとき、移動するとき、帰るとき。降り出しそうな雲やちょうど豪雨に見舞われたりして、あとどれくらいで過ぎ去るんだろう?って。

昔そんなときに大活躍してくれていたのが、「アメッシュ」のアプリ。


しかしこの子、iOS8(だっけな?)へのアップデートとともに動かなくなりました。すでに結構前の話になりますがね。

その後そんな不具合を改善するようなアプリの更新もされる気配はなく、アメッシュはもはやお亡くなりになったも同然のアプリとなってしまいました。


当時このアメッシュに代わる代替アプリを探しましたが、すぐにはいいものが見つからなかったんです。そんなこんなで時は過ぎて。

その後、これなら使えるかも?と思っていつからかちょくちょく使ってるアプリがあります。

『 Yahoo!地図 』


最初は、ん?地図?天気じゃなくて?
と思いましたが、使ってみて確かに雨雲レーダーってマップ上に表示してるもんだし、地図アプリに搭載されていてもおかしくはないのかなと思い直しました。

ちなみに普段メインで愛用している天気アプリは「ウェザーニュース」です。
これにも雨雲レーダーってあります。でも最近”Zoomモード”っていう機能が追加されるまではアメダスの感じが荒くて詳細じゃなかったし、アメッシュの代わりに使える同等感には思えなかったんですよね。

そういう意味では、「Yahoo!地図」は私の求めるアメッシュのレベル感を満たしていました。
マップを拡大表示してもアメダスの表示はそこそこ細かくて、見やすい。

1時間後以上の数時間先の予測まで見るには、Yahoo!IDを取得してログインしないといけない、なんて話もありますが、1時間の範囲で前後の情報が見れればそれで上等。そんな感じです。

(まぁ、その後結局欲が出て後日Yahoo!IDは取得しちゃいましたが笑)


大体ゲリラ豪雨なんてこの後1時間内ぐらいで過ぎ去ることが多いので、その中で精度が高くて細かくて見やすい表示だというこれらのポイントが高いですね。

これからも、雨雲レーダーを見るならこのアプリです。
アメッシュの代わり見つかって良かった~


◆ アプリ紹介


Yahoo!地図 - 雨雲の動きがわかる無料の地図アプリ
カテゴリ: ナビゲーション, ライフスタイル


コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。