電力会社を「Looopでんき」に変えたら安くなった

電気代、安くなりました!

電力会社切り替え前にエネチェンジという比較サイトで節約シミュレーションをし、「Looopでんき」への変更で安くなるとの結論は得ていたものの、本当に想定通りになるのかは実際やってみないと分からないなと思っていました。

その結果ちゃんと電気代の節約になっていることが分かって、うれし~
いやぁ。切り替えた甲斐があったってもんです。


◆「Looopでんき」を選んだ経緯


うちの電気の使い方傾向としては、家族2人構成でそんなにガッツリ電気を使用しない派。もっと大家族でたくさん電気を使うような家庭ならいざ知らず、うちみたいなレベルで節約になるプランがあるのか当初は懐疑的でした。

エネチェンジのシミュレーションにて、直近の電気使用量や生活スタイルを入力すると、おすすめ順に節約ができる複数の電力会社の結果が出ました。ただ、それをよくよく掘り下げて見てみると、節約額の内訳にポイント見込みやキャンペーン、何かとのセット割にしたときの金額などが含まれているのが分かりました。

つまり、ただその電力会社と契約するだけで純粋にその金額が節約できるというわけではないということ。

普段から携帯電話やらネットショッピングやら色んなジャンルの会員ポイントに十分囲まれて暮らしているので、正直もうこれ以上のポイントはいいやという気分です。うちの電気使用量もそれほど多くないことですし、とにかくシンプルに電気料金が安いものがいいと思いました。そういったものを探した結果、とてもシンプルな契約内容である「Looopでんき」が私たちには適していると考えました。

契約年数の縛りも違約金もないようでしたし、もし合わなかったら戻せばいいやぐらいの気持ちで「Looopでんき」に切り替えました。


◆「Looopでんき」に変えた結果、節約できました


その結果、という話の上では単純に1年前との請求額の比較ができたら一番それが良かったんですが。。。事情あってここ1,2年での生活環境・内容がガラリと変わっているのでそれは出来ず、です。

とはいえ切り替え前と後で、別の月であっても大体同じくらいの電気使用量のときぐらいは探せばきっとあるはず。その使用量に対する請求額を比べてみようと考えました。


【切り替え前】
156kWhのときの請求額:3,926円
【Looopでんき】
161kWhのときの請求額:3,805円

【切り替え前】
208kWhのときの請求額:5,601円
【Looopでんき】
217kWhのときの請求額:5,186円


うむ。安くなってます。
前者なんかは微々たるものかもしれませんが。

使用量が少ないと節約幅もちょっと少ない感じででしょうかね。しかし逆に冬などの使用量が多くなるときには節約幅も多少なりとも増えるということになると思います。

まぁ1年で考えると平均してひと月で数百円安くなっているぐらいの感覚?
実際はまだ切り替えて約半年しか経っていないですが、このままいくと1年で4,000円~5,000円の間くらいの節約になりそう、ということで、、、

エネチェンジさんのシミュレーションの言った通りだったわ!


4,000円なんてすぐに使っちゃえそうな金額ではあるけど、ないよりはマシ!だよね?いつもより良いお食事できちゃうよ!ささやかなよろこびです。

うちみたいな2人家族でも節約になったので、これは大家族だともっともっと切り替えの影響力あるかもなぁ。
次はガス会社の自由化だっけ?また検討しなきゃと思うのは若干面倒だけど、節約志向の家庭にはやっぱり無視できない話題だなと今から思ったりしています。

コメント

  1. Looopでんきの会社情報、料金プランについてはこちらにあります:
    https://selectra.jp/energy/kaisha/looop/ryokin

    返信削除

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話