【F1日本GP2018観戦記】まずは概要と感想まとめ

タイトルの通り、今年2018年のF1日本GPを鈴鹿サーキットに現地観戦しにいった私です。

あれから3、4週間と経っているのに、、、時間がなくていまだにそれに関するブログを一切書けていない!でも書きたい気持ちは衰えていない!
だからもはや今さら感が出ようとも、少しずつでも、書いていこうと思います。

もう鈴鹿での日々が楽しすぎて、ブログもちょっとばかり長くなりそうな予感が我ながらするので、元から小分けにして綴る予定でおります。



(こちらは当然ながら帰って来てから本屋で購入したF1速報とキミ自伝)


◆私のF1観戦歴


2008年の途中からF1にハマり、今回は私にとって5年ぶり3回目となる鈴鹿サーキットでのF1日本GP現地観戦でした。

(ちなみに富士は行ったことないです。もちろん他国のGPも行ったことはありません。シンガポールGPとかいつか行ってみたいですけどねー)

過去2回鈴鹿に行ったときは、予選と決勝のみ、つまり土日しか観戦しませんでした。
そういうツアー利用だったので仕方ないんですが、土曜にしろ予選に間に合うようなスケジュールで、FP3だって見たことがなかったんです。


◆今年の観戦スケジュール


そんな私でしたが・・・
今年はなぁーんとぉー!

金曜だけでなく、憧れの木曜から鈴鹿サーキット参戦することを決意!!

そうなるとツアー利用ではなく全部自分で手配しないといけない。
細かいことは省略しますが、ホテルも新幹線も鈴鹿サーキットまでの移動もすべて、初めて自分で調べ必要に応じて予約するなどしました。

ま、楽しいことに向けての準備だから、全然、苦じゃなかったさ!

ついでに言うと、私は関東からの参戦なので、木曜のピットウォークに向けて確実に楽しむ時間を確保するなら木曜の朝に出発するのでは結構厳しい。
なので、奮発して水曜から前乗りしちゃいました。

宿に関しては、木曜~日曜の4日間、毎日名古屋から鈴鹿に移動するのってちょっと大変そう。。。と思っていたら、探していた時期に四日市のホテルが取れたので、そこを本拠地に。

四日市~白子~鈴鹿サーキット、の感じで日々通いました。


◆感想まとめ


話を急にすっ飛ばして、いきなり全体的な感想いきます!

もーとにかくめっちゃくちゃ楽しかった!

毎日のように鈴鹿サーキットに通うのが本当に幸せで、来るたびにテンションあがるし楽しいし飽きないし!

ここは夢の国か??!!

何度もそう思いました。

木曜から通うと、日を追うごとに増えていくお客さん、賑わいを増す会場、否応なく高まる熱気と興奮。そんな雰囲気も肌で感じられて、もう鈴鹿サーキットという空間まるごと愛おしくなる。

いやいや、決しておおげさじゃなくってですよ。


台風25号の懸念もありながらの週末だったにも関わらず、お天気の影響は比較的に小さめに抑えられたんじゃないでしょうか。

確かに、初めての木曜参戦だというのに、メインゲートに着いて雨が降りやまない状況を若干恨めしくも思いました。

土曜の予選に、コースレコードが見たかったのに、雨でそれが叶わなかったことも残念に思いました。

予選終了直後のどしゃ降りはなかなかのレベルだったし、それ以外にもいろんな場面で雨が降り、風も強く、雨具を出したり仕舞ったり結構面倒っちゃ面倒。


しかーし!

少し話が逸れますが、私は初めてのF1現地観戦が2010年の予選でした。

そう、あの豪雨の中延々とセーフティカーが走り、予選をやるのかやらないのかはっきりしないまま待たされ続け、挙句に翌日延期になるという悪夢の土曜日。

あれ以上はそうそうないっしょ!だったら少しくらいの悪天候は平気!
たくさん雨対策のアイテムも用意してきたしね、そんくらいじゃ私のF1楽しむぞ熱はへこたれない!

台風直撃とか最悪の事態にだけはならなかったことが、本当に幸いで。もうほんとに。まじでまじで。こればかりはお天道様にありがとう。

そうじゃなきゃこんなに楽しめなかった。せっかくの初めての木曜や金曜を。
今は木曜から行って良かったな~って、そればかり思います。次の予定はまだないけど、行くなら俄然また木曜からを目指すな~。


◆各日の感想概要


本日のブログ最後は、各日の感想概要を書いて終わりたいと思います。

<木曜>
ピットウォークでドライバーやチームスタッフさんとの距離が近く感じられる日。
念願のサイン会は当たらなかったけれど、この日にここに来ているお客さんはマジもんのF1ファンであることは間違いないので、なんかそこに居るだけで特別感があって楽しかった。
レゴマックスとも遭遇&セルフィ―したし、初めてのグランドスタンド席にも座ったし、初参戦として満足な木曜だった。

<金曜>
こちらも念願だった、フリー走行を好きなようにたっぷりと見れる日。
金曜は持っているチケットの種類が何であれ、グランドスタンドやカメラマン専用といった席を除くどのエリアでも観戦がOKという夢のようなサービスデーなので、憧れの見てみたかったいくつかの席でF1カーをめっちゃ体感した。興奮。
私的にはA1席がフェンス越しとはいえ車が近い!速い!感があって好きだった。

<土曜>
私が買ったのは一番お安い西エリアチケット。土曜からはチケット縛りの席で観戦。
初めての西エリアだったけど、固定席じゃないからこの日もフリー走行と予選を別の場所で見たりして、自由度の高さを満喫した。人が混み混みしてるところは苦手なので空いてる場所で見る、とかね。雨じゃなかったらもっと動けたんだけど…
そういや朝たまたまドライバーの入り待ちに遭遇してこれまたテンションあがった。

<日曜>
ついに決勝。祭りの最後って感じで楽しさと寂しさが入り混じる。
スプーンで観戦しようと思ったけど、ホテル出発時間を甘く見積もりすぎて白子や現地の人の多さにビビる。結局、慌ただしさより余裕を優先し、近めの130R~シケイン間で見た。レースはあっという間に終わった。それくらい夢中だった。
日曜はとにかくお客さんの雰囲気が最高潮でその中に居るだけでも気分は最高!週末の集大成な1日だった。


後日、それぞれの日を個別にもう少し詳しく書いていこうと思います。写真もおりまぜつつね。

それではまた。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。