F1レッドブルホンダ初優勝ぉぉ!!

わっしょい\(^o^)/

ちょっとブームに乗り遅れた感ありますが…ちゃんと生放送でその瞬間を目撃しましたよ、レッドブルホンダの初優勝!

やったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

ホンダF1としては13年ぶりの勝利というではないですか。
素直に、率直に、嬉しい。復帰後の苦難の数年を見てきたから。

そしてレースとしてもめちゃんこ面白かった。こんなに手に汗握って興奮して感情がたかぶったのは、とてもとても久しぶりな気がします。


ホンダに優勝をもたらしてくれたマックス・フェルスタッペン選手には本当に感謝。彼は実にたくましく、頼もしくなりましたねぇ。。。


私は正直に言って最初はマックスのこと文字通り”クソガキ”だと思っていたんです。もっと言うとあまり快く思っていなかったってことですねw

最年少でデビューしたのはいいけど、若さゆえか発言が尖り過ぎていて人間性としてどうなの?!と感じたこともしばしば。

レッドブルに移籍してすぐ初優勝したときも、本来リカルドが勝つべきだった流れをチームが強引にマックスへ持って行ってしまった気さえしていて。う~ん、速いのは速いんだろうけど、周りからの贔屓待遇を含めてどうなんだ?過剰に騒ぎ過ぎでは?と若干冷めた目で眺めていました。


それを覆したのが、2016年だったかな?雨のブラジルGP。
決勝で1人だけウェットじゃないんじゃないかと思うほどの追い上げぶりに、私は本当に面食らってしまった。こいつマジですげぇや、と。このとき彼のレーシングスタイルは見るものを熱狂させるということを実感してから、マックスは私の好きなドライバーの1人になったんです。

(余談だけどルクレールが本格的にすごいと思ったのも2018年雨のブラジル。こっちは予選でだったけどね。雨のブラジルはアツいなぁ、インテルラゴスは続いて欲しいなぁ)


そんな手のひら返しを経て、今年はホンダがレッドブルと組むこととなって、エースドライバーとなったマックスはなんと心強い存在かと心底思っていました。なんか日本人からするとホンダの味方サイドに天才肌キタ!みたいな。

もちろんトロロッソ時代からホンダとの付き合いが2年目になるガスリーも心情的にすごく応援しています。チームメイトがすごすぎて、今のところちょっと厳しいシーズンのガスリーだけど…いつか、いつの日か彼も表彰台に、勝利に、手が届くと良いな。


おっと話が逸れました。今年のマックスは昨年前半と違ってやらかさないしずっと安定してその時点のポテンシャル最大限のポイントを持ち帰っているイメージでしたが、それ以上にメルセデスが超がつくほど強すぎて、優勝まではもう少し時間が必要なのかと思っていた矢先。

レッドブルチームのホームであり、オランダからも大量のオレンジ軍団がやってくるオーストリアGPでフロントロースタートというチャンスがやってきました。

とはいえ今週はフェラーリ、特にルクレールが速いし、決勝ではどうせメルセデスの巻き返しもあなどれないんだろうし。。。と思いながら決勝のスタートを見守っていたら、マックスはまさかの!出遅れ。アンチストール?ってやつですか?はっきり言ってライバルチームのレースペースとかタイヤ管理とかレッドブルがずっと抱えているリアの不安定さとか色んな要素を考えて、これはマックス終わったと思いました。


と・こ・ろ・が!!!


誰があんな怒涛の追い上げを想像できただろうか??!!
すごい、すごすぎる!!!

さすがにずっとトップを独走していたルクレールには届かないと思っていたのに。最終周になる前に追い付いて、そしてついに抜き去った。

(ルクレールとの接触については、私はレーシングインシデントだと信じていたけど、最近のFIAのペナルティの流れから不安だった。結果が出るまで寝れなかった。結果おとがめなしで良かった。
私からしたらカナダのベッテルを含む以降のペナルティは全部レーシングインシデントだと思っている。ラッセルのはちょっと危なかったけど)


え、え?ホンダPUめちゃくちゃパワーあるやんけー!!!例の”モード11ポジション5”ですよ。
私はあまり詳細情報を追えていませんが、この”モード11”がパワーと引き換えに寿命を縮めるものであったとしても、ここが勝負時だと覚悟を決めて使用したホンダさん、かっこいいです。

トップチェッカー。

そして、表彰式。
ホンダロゴのHマークを指差して強調してくれるマックス、チームスタッフ代表としてホンダ田辺さんを上げてくれたレッドブル陣営、すべてが感動的だった。田辺さんとベルガーのがっちりとした抱擁も、堪えられない涙を目に浮かべていた様子も、今までの苦難を乗り越えてのこの瞬間だと思うともらい泣きしてしまいました。

気付けばじっとり汗ばむほどに応援&興奮していた私。基本的にどのドライバーもチームも好きだし応援しているけど、レッドブルホンダの優勝はやっぱり格別にうれしいや。


ちなみに、今週の水曜から日曜までだったかな?ホンダ優勝記念でウェルカムプラザ青山にて、F1カー(去年型に今年のカラーリング)や実物シャンパンを期間限定で展示しているらしくて、行きたいけど、行けそうにないので…



別途、日経新聞に優勝記念公告が出ていると聞いて買ってきた!F1速報のオーストリアGP号ももちろん買ってきた!エフソクの中身はまだこれから読むところです。

この2アイテムはマジ永久保存です!
F1好きで今日まで見てきて良かった!


おわり

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。

「怒り新党」の新3大・純喫茶のトーストが美味そうすぎたのでメモ