掃除機の軽い&コードレスは正義!RACTIVE Airおすすめ

前から書こうと思ってたんですが、久々にこれは期待を超える良い買い物したわぁ、って思える電化製品に出会いました。SHARPさんの掃除機です。

RACTIVE Airシリーズのコードレススティックサイクロン掃除機。スタンダードモデルでも全然良いと思えたのと、値段をできるだけ抑えたかったので、当時最新だった

型番「EC-AR2S

を選びました(2019年7月末現在は「EC-AR3S」)。



感想はまず何と言ってもやはり軽い!そして今までコードありの掃除機だったのでコードレスになったことによる開放感たるや!もう最高です!軽さとコードレスがこんなに有難いなんて。

掃除機を使うのが手軽でラクになったことで、掃除をする回数が増えました。今まで掃除機をかける=少々手間で時間のかかる作業感が強かったんですが、新しい掃除機だとヒョイっと手に取ってパパっと使えるので、気分的に負担が減ったんですよね。道具でこんなにも変わるものかと自分で若干ビックリ。

家電なんて何にしたってそんなに期待値を大きく上回ってくることは珍しいんですが、これは当たりを引いたようで嬉しい限り。


ちなみに買い替え前はアイリスオーヤマさんのスティック型を使っていました。誤解のないように書いておくと、これはこれで、確か値段がそれほど高くなく仕事はちゃんとしてくれる、コスパの良い掃除機でした。

しかし・・・夏場にすぐ止まるようになっちゃったんです。触るとすごい高熱になっているのでオーバーヒートして保護的に強制停止しているんだろうなぁと。30分以上放置しておくなりするとまた使えるには使えるんですが。いちいち数回に分けて掃除するのがとても面倒で。5年以上使っている製品でもあったし、買い替えを決めたのでした。


掃除機もピンキリなので、一応候補に悩みました。高額なものほど性能が良いのは確かなんだろうけど、そこまでの出費はしたくない。

当時買いに行った電気屋さんでは、ダイソンのとあるモデル(詳しくは忘れた)を特価売り出ししていて担当者さんにかなり勧められました。うちのは吸引力とバッテリーの持ち・長生きが強みだと言って、SHARPのは売れてるけど逆に非力すぎてすぐ吸い込みが悪くなるなんて語っていました。ふーんと聞きながら、実物を手にしたそのダイソンは、ゴツくてデカかった。重かった。ちょっとマイナスイメージだった。

その後に価格.comのランキングで上位だったSHARPもやっぱり気になると思って手に取ると、まぁ軽いこと軽いこと。他にも日立や東芝など軽量のスティック型はありましたが、SHARPが何となく一番転がりが良さそうだったし、私的に好みな小さめヘッドだし、充電所要時間も少ないし。

何より今一番売れてるんでしょ?プレミアムモデルは高いけど、スタンダードなら許容範囲な値段かなということで・・・EC-AR2Sに決めました。色はピンクは派手なのでパープルを選択。


そして使い始めてもう何ヶ月か経ちますが、前述の通りのとても満足していますという感想です。前の掃除機より溜まったゴミ捨てもめちゃ簡単なんですよ。ま、でもこの点は今どき同価格帯の掃除機ってみんなこんなもんかもしれない。それにしたって全般ラクちんになったのは間違いないです。

買って良かったー!


ダイソンの担当者の言う通り、吸引力とかはあっちの方が強いんだろうなという気はします。ただ、うちは大人2人暮らしですごい汚れるような環境でもないので、そこまで強い吸引力じゃなくても普通レベルに吸ってくれればいい。1回分の掃除を終えたあとゴミカップ内のホコリの溜まり具合いを見てもそこそこ吸ってくれているのが分かりますしね。問題なし。

あとバッテリーの充電所要時間が短いってことは当然使える時間も長くはないですが、パパっと使える手軽さが家全体を掃除するのにかかる時間の短縮にもつながっていて、うちの場合は充電切れが早すぎて困るということもないです。使ったあとは毎回充電器にセット。習慣になればちっとも苦じゃない。

そうそう、地味に前の掃除機よりヘッドの小回りが利くってのもうれしいです。よく転がりよく回る。部屋の隅や狭いところも行き届きやすい。


・・・・・・。
なんだか褒め過ぎましたね。ふと我に返るとちょっと恥ずかしくなってきました。まぁでも事実というか私個人の経験に基づく率直な感想です。


ちなみに、これまた超個人的な意見ですが、実はわたしSHARPさんを敬遠している節がありました。以前に買った液晶テレビで痛い目にあったので・・・そのときはもうここの製品は買わないと思ったものでした。

で・も!

掃除機に関しては、かなり良いと言わざるを得ない!!
あとは今年の夏をオーバーヒートなしで乗り切ってくれることを祈ります。


コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

「怒り新党」の新3大・純喫茶のトーストが美味そうすぎたのでメモ

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。