豆挽きコーヒー1人分を手軽に飲めるソロフィルターが便利

以前、豆のコーヒーを初めていただいたんです。

コーヒーは大好きですが、家で飲むときはいつもはインスタント派でした。
それか、良くてあのドリップコーヒー?っていうんですか?紙に1杯分のコーヒーがすでにセットされた状態でパックされているやつくらいしか飲んだことがありませんでした。

それが急に高級そうなコーヒー豆を2種類ももらったもんですから、どうしよう、と。
コーヒー好きとして無駄にはしたくない。というかちゃんとして飲んでみたい。

少し悩んだ挙句、必要な一式を買い揃えました。


【買ったもの】
  • 電動コーヒーミル
  • ドリップポット
  • コーヒーフィルター
  • ドリッパー
  • サーバー
  • メジャーカップ






ポット地味に高いな・・・
などと若干の不平も感じながら、揃えてみれば、なんだか形だけでもコーヒー通になった気分。単純なものです。

そして、いざ頂き物のコーヒー豆をミルで挽き、ドリップしてみる。

うぅぅ~~~、イイ香り!!

私はコーヒーショップに入ったときの焙煎豆っぽい(テキトー表現w)あの香りがたまらなく好きなんですが、それに近いものが家でも味わえるなんて!
もうそれだけで道具一式買ったことを後悔せずに済みそうです。


そうして、豆から淹れるコーヒーを飲むようになって1,2週間が経つころ、うっすらと思いました。

毎回ドリップすんのメンドクサイ。。。

確かに美味しいコーヒーは飲めているけれども、飲むのは大抵は私1人。
1~2杯分ぐらいの量を淹れるためにその都度道具を全部出して終わったら全部洗って片付けて、且つ、淹れるときは蒸らしとかやりながら数回に分けてお湯をそそぐ、、という一連の流れが正直手間に思えてきました。


もっと簡単にドリップコーヒーが淹れられたらいいのに。

そう思ってなんとな~く調べてみたら、そんな私の願いを叶えてくれそうなアイテムを発見。

『 ソロフィルター 』 !!





これ、スタバが出しているようなんですが、その名の通りソロ(1回分)のコーヒー用のフィルターなわけです。
カップの上に直接セットできる形状で、中に1杯分の挽いたコーヒー豆を入れて普通にダバダバとお湯をそそぐだけで、手軽にドリップコーヒーができちゃうという代物。

買いました。

紙のフィルターを使わないのでゴミも出ないし、細口の専用ポットを使う必要もなく、ドリッパーやサーバーだって別途出してきて使う必要なし。蒸らしも気にしなくていい。このソロフィルターがぜんぶそれらの役割をまかなってくれるからね。

なんか・・・エコじゃん!

そして超お手軽!


ちなみに淹れたコーヒーのお味ですが、私は単なるコーヒー好きでコーヒー通ではありませんので、普通においしいと思って飲んでいます(良いんだか悪いんだか)。

風味の細かい微妙な違いとか全然表現するに至りませんが、すごく強いて言うなら、ソロフィルターのは若干コーヒーの深みが少ないというかライトな仕上がりのような気もしないでもない。
どちらがよりおいしいか選ばないといけないとしたら・・・それはちゃんとしたドリッパーや紙フィルターで淹れた方と答えるかもしれませんね。

でもこのソロフィルターでも私は充分おいしいし、何より時間や手間、ゴミの節約になるので、使わない手はありません。なので今は、

普段使い ⇒ ソロフィルター
たまの時間のあるとき ⇒ ドリッパー

という使い方をしています。


初めてコーヒー豆をもらうというきっかけから、道具関係で少々出費がかさみましたが、それからというものの以前より一歩進んだコーヒーライフを楽しめている気がして、うれしくもあるこの頃なのでした。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

「怒り新党」の新3大・純喫茶のトーストが美味そうすぎたのでメモ