2017年フジテレビF1テーマ曲もなんやかんや

F1も2017年シーズンがすでに始まっており、第3戦までが終わっていますね。
今年は昨年までと違って、現在までのところ3戦2勝のフェラーリが対メルセデスとして期待できそうだ!

なんていうF1が好きで見ている視聴者なら誰しもが思っていそうなことはほどほどにしてですね。
私は今年もCSのフジテレビNEXTでF1観戦しているんですが、2017年シーズンになってテーマ曲が変わりましたなぁ。というお話を。


テーマ曲というざっくりした表現を使ったのは、決勝の番組最後に流れるハイライト(ダイジェスト?)的な映像のときの曲と、フリー走行や予選含め(GPニュースもかな)番組の冒頭にちらっと流れるOP的な曲の、2種類があると思ったので。
ちなみに去年のハイライト曲はすごく好みでした!

過去記事:2016年F1決勝ハイライトのBGMがカッコイイ


なので今年の初戦を見たとき、曲が変わることは想定していましたが、実際に変わっているのを目の当たりにして少し残念な気持ちも。。。

というのも、2017年バージョンの曲は悪くないんだけど去年のを超えてこなくて、多分ちょっとだけ私の好みと違うんだと思った。
ロックはロックでカッコイイんだけど少しシャウト感が強いというかね。(後述①の曲に対する感想)


私の感想なんかより実際に曲名を書こう。
今回も前回同様に曲が流れるTVにiPhoneをかかげてShazamアプリで曲名検索。



*** 2017/5/1追記ここから ***
・・・おや?
第4戦ロシアGPの決勝放送を見て、自分がこのブログに書いた曲と違う曲が流れていることに気付く。しかし初耳の曲ではない。聴いたことはある。
あれあれ?何か私間違った?(汗)と思い、録画を残していた第1戦~第3戦の決勝の最後らへんを見直してみると・・・、偶数戦目と奇数戦目で異なる計2曲がハイライトに使われておりました!
というわけで、改めてハイライト曲はコレ↓!
*** 2017/5/1追記ここまで ***



※「曲名」/アーティスト名の順に記載

【2017フジテレビF1ハイライト曲】
①「Hollow」coldrain
②「You'll Get What's Coming」/Blue Stahli


ついでに開幕直前のGPニュースで、川井ちゃんがリカルドが好きそうと言っていた番組冒頭のOP曲もShazamで曲名検索。


【2017フジテレビF1オープニング曲】
「Take It Back」The Qemists


でした。

ぜんぶ洋楽だと思い込んでいたけれど、coldrainというのは名古屋出身のロックバンドだとか。めっちゃ日本ですやん。あと、Blue Stahliはアメリカで、The Qemistsはイギリスのバンドらしい。それぞれカタカナ読みをすれば”ブルースターリ”と、”ケミスツ”。


しかし、coldrainという名前、どこかで聞いたような・・・

思い出した。
以前どハマりしていた海外ドラマ「ブラックリスト」の日テレ放送で、EDに流れていたのもこのcoldrainの曲だった!サビとかかなりカッコよくて好きだったから自然と覚えていたんだよね。

つーわけで、私、coldrainイケるんじゃん。
昨年のハイライト曲を超えてこないとか言っておきながら、今年のも何回か聴く頃には結構好きになっていました(笑)

あとBlue Stahliと、The Qemistsの方も、YouTubeでちゃんと曲を通して聴いてみた。

Blue Stahliは曲全体のサウンドが結構好きな感じかも。特に間奏のギターのメロディとかカッコイイぞ。私の勝手な印象だと、ちょっと渋めのロック。

The Qemistsは何て言うんだろう、もろ洋楽、って思った。良い意味でね。このちょっとシンセが入った感じのロックっていうのもなかなか嫌いじゃないなぁ~


結局テーマ曲のどれをとっても、なんやかんやで悪くない。っていうか、素直じゃないな私。遠まわし表現をやめてストレートに言うと好きになってきているみたいですね(笑)

またiTunesで1曲買いしちゃおっかな~~~と検討中です。


※ちなみにおまけで余談ですが、日テレ放送のブラックリストで使われていたのは、「GONE」という曲でした。coldrainの曲ね。


【iTunes】











※おまけ


コメント

  1. まさに今これから曲を探して購入しようかなと思っていたところでした。情報ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. こんな記事でもお役に立てたようで何よりです!
      テーマ曲って何気に気になっちゃいますよね〜

      削除

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

2019年フジテレビF1使用曲、多くない??

2022年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!