「攻殻機動隊」を初視聴、タチコマの大ファンになる

スカパーの契約継続特典で16日間多チャンネル無料というのがあり、せっかくのなのでこの間まで利用してみました。

普段は見れないチャンネルの中からアニメ・映画・海外ドラマなどで何か私好みの番組はないかと探して、見つけたのが「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の一挙放送。このタイトルは前から聞いたことがあったし興味もあったので食い付きました。

私は以前「PSYCHO-PASSサイコパス」にハマってから、自分が近未来的SFっぽいジャンルが好物なんだと自覚しています。きっと、コレも、そうだ。


しかし「攻殻機動隊」ってどうやら漫画だのアニメにも劇場版だのTV版だの、色々と複数の作品がある様子。
ネットで軽く調べてみると公開の順番的には【漫画】⇒【劇場版アニメ】⇒【TVアニメ】らしいのだけれど、初めて見るなら入門的には【TVアニメ】第1期から、というのもアリだという意見を目にしました。

そして、この「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」(S.A.C.と略すらしいですよ)が、まさにそのTVアニメ第1期だというので、これは好都合と思い、喜んで一挙放送を視聴しました。

ちなみに「攻殻機動隊」は最近ハリウッドで実写映画化され、日本でも現在「ゴースト・イン・ザ・シェル」というタイトルで公開中ということで、それを宣伝する意味での一挙放送だったのだと思います。


基本、私はあまりネタバレするような感想は書きたくないので、あえて抽象的な表現にとどめようと思いますが。

やっぱりコレ私の好きなやつだった!

というのが率直な感想。ジャンルや世界観が好きですわ~
この「S.A.C.」は2002~2003年放送のアニメだったんだとか?15年近く前の作品ということになるのに、ほとんどそれを感じさせないというか気にならない描写のSFワールドでした。

そして何より。
タチコマ!タチコマがめっちゃ好き!

いわゆるロボットというかAI搭載の多脚戦車と呼ばれる機械なんですが、結構しゃべりまくります。個性的です。

私、こういうキャラ持ったメカに弱いんですよね。スターウォーズのR2-D2やBB-8も可愛くて超好きだし、個性とまではいかないけどサイコパスのドローンとかドミネーターとかも何となく愛着を持って見ていました。

気付けばタチコマが登場する度にちょっとテンションが上がるようになり。逆に登場しない回はなんとなく物足りない気分になっていましたね。

ロボットのくせに途中はちょっと小憎たらしい部分も垣間見せつつ、、、最終的にはタチコマとはなんと愛おしい存在か!!と私は不覚にも号泣してしまいました。
いや、ほんと、タチコマに泣かされるとは1ミリも思っていなかったので、不意打ちでした。。。


そんなこんなで「S.A.C.」を一挙視聴し終わった今、アニメ自体も気に入ったし、特にタチコマの大ファンになってしまいました。

ちなみに、公開中の実写映画「ゴースト・イン・ザ・シェル」にタチコマは登場しないらしいです。残念。出ていたら見に行っても良かったのに。

タチコマ欲しいわ~
手頃なフィギュアでも探そっかな。

ふと、見つけたのですが、15万するタチコマが6月発売予定らしい・・・

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

「怒り新党」の新3大・純喫茶のトーストが美味そうすぎたのでメモ