タチコマで人生初のプラモデル(五・七・五)

以前にアニメ「攻殻機動隊 S.A.C.シリーズ」を見てから、すっかりタチコマ(作中に登場するAIロボ)がお気に入りになってしまった私は、何かタチコマを感じられるものを手元に置きたいと思うようになりました。

スターウォーズ・フォースの覚醒のときのBB-8みたいなもんですね。あれも映画鑑賞後、無性に愛くるしくてグッズが欲しくなって、結果ミニフィギュアをゲットするに至り。
どうやら私は軽い収集グセがあるようだとここ数年で気付いた次第です。

今回のタチコマも、BB-8みたいにお手頃プチプラでフィギュアとかそういうのあったりしないかな?


そう思い立ってネット検索してみたものの・・・・うん。確かに少し前の人気アニメだけあって想像していた以上の種類のフィギュアは存在している。中には販売終了しているものもあったりするかもだけど、本当になかなかの数だと思った。

さすがタチコマ。
(なぜか私が誇らしい)

ただ・・・
どれもこれも結構高額じゃない?

もちろんピンキリではあります。とか言って高いやつはマジで高そう。中にはデフォルメ感の強い安価タイプもあったけれど、それはなんかコレジャナイ感。

私が理想とするのは1,2千円ぐらいで、かつクオリティもそんなに悪くないという、わがまま要求のタチコマなんです。

もう少し探していく。
お。Amazonで3千円程度のぼちぼち良さげなのがあるじゃないか。詳しく見ようとしたその矢先、気付いた。

ぷ、プラモデル?!!

そうなんです。それはフィギュアじゃなくてプラモデルだったんです。既に出来上がりを販売しているフィギュアじゃなくて、自分で組み立てるやつですよ。


※注)あれ、私が買ったときより値上がりしてるかも・・・


私は生まれてこのかたプラモデルというものに一切縁がなく、買ったこともなければ多分触ったこともないんじゃないかというほどに未知の世界のシロモノ。

果たして自分にできるのか?
よく分かんないけど、根気と作業的にとかそういう意味で。

自分に問いました。その結果、

私のタチコマ愛だからこそできる!!!

という我ながら何とも根拠の薄い勢いだけで、購入を決意するのでした。
はい、ポチリ。


そして到着。




いい歳して初めてのプラモデルですよ。しかも対象はタチコマ。

あれ?私なんかちょっとウキウキしてる?大人になっても初挑戦というのは新鮮味があってたまにはいいもんだなと再認識した瞬間でもありました。

いざ、開梱。
商品の箱の中身はこんな感じ。




ただひたすらにパーツ。あとは組み立て説明書。
初めて見るパーツ群に、あぁ、これ本当にプラモデルだ。と思いました。


さすがに完全なる無知で触り始めるのは、失敗して後悔するのが目に見えているようで怖かったので、ちょっとネットで予習。「プラモデル パーツ 切り離し」みたいな検索ワードでヒットしたいくつかのサイトを参考にしました。

こちら↓の2サイトなんか結構有難く読ませて頂きましたよ。まぁ私はガンプラではなくタチコマなんですが。

①素組みでガンプラ! 【基礎】道具を使ってきれいに作る初心者向け講座 前編
http://hobby.dengeki.com/news/42170/

②ガンプラ講座02「パーツの切り離し」 : ガンプラ ハイグレード!@
http://blog.livedoor.jp/ayx12666/archives/1511984.html


実際のところ私は以下の道具を使いました。
どれももともと持っていたごく普通の道具です。プラモ専用(プラモデルって打つのめんどくなった)のものとかあるようですが今回だけのために買うのはナシだと思ったので。

  • ニッパー(多分100均)
  • カッター(無印良品)
  • 紙やすり(100均)


素人の作成工程なんて書いてもつまらないでしょうから端折りますが、初心者なのでやっぱり簡単にできたとは言えませんでした。
日々の空き時間にチマチマチマチマ。私が凝り性で丁寧にやりたい派なのと作業が遅い性分なのもあって都度進捗も鈍く。やり出すと結構集中力を必要とするので、中途半端なスキマ時間では落ち着いて作業できず、数日手が付かないこともありました。

そんなこんなで、私の場合は完成まで3,4週間くらいかかったでしょうか。
手慣れた方なら1日とかで作っちゃうのかなぁ?

ただ、それだけ時間と手間をかけただけあって、出来上がりはものすんごい愛着!
自分で言うのもなんですが、めっっっちゃかわいいタチコマが誕生しました。プラモとしての出来のレベルは多分低いですけどね、まぁ、初心者なので当然か。


完成したタチコマのサイズは予想していた通り小さかったです。でも、近くにちょこんと飾っておくにはちょうどいいくらいなのでまったく無問題だし満足です。
ひとまず完成したお祝いに、私の愛用スターウォーズマグカップと一緒に記念撮影。ミニ感伝わるかな。




それから数日後のこと・・・

完成したタチコマの目、とロボットに対して言うのは変ですかね。可動する白い球体の中の三点(こういうの→「∴」)に色が付いていなくて、遠目にはただ白く見えてしまうことがちょっと物足りなく思いました。

プラモ完全初心者の私は、最初から用意されたパーツを組み上げるつもりしかなく、それ以上の手を加える、ましてや色付けをする想定など微塵もなく、むしろ恐れ多いという考え。自分が余計な手を出せばその分だけクオリティが下がるとしか思えなかったので。

が、ここ(タチコマの目)だけはなんとかしたい。どうしても。

覚悟を決め、プルプルしそうな手を一生懸命抑えながら、頑張って三点にマジックでちょんちょんちょんと黒色を塗りました。マッキー極細使用。

ビフォアーはさっきの写真で見ての通りで、下のがアフターです。
分かります?「∴」が黒くなり存在感が出ました。




お、おぉっ?!
命が宿った!!!

我ながらおおげさかもですがこのときは本気でそう思いました。

私が丹精込めて作り上げた私だけのタチコマ。
もうかわいい。かわいいでしかない。アイラブタチコマ。


これ以上書いて引かれても何か残念なので(笑)この辺にしておきます。

とにかく、30数年生きてきて人生初となるプラモデルを、タチコマに捧げましたよっていう。ただそれだけのお話でした。
満足満足。

私なんかが無事に作れたくらいですから、このタチコマプラモは初心者の方にもきっと向いている製品なんじゃないでしょうか。
タチコマ所有欲に駆られた人々へ(笑)、おすすめですよ!

それではこれで本当に最後、私の可愛いBB-8とタチコマのツーショットで締めたいと思います。あーかわいい。




コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

「怒り新党」の新3大・純喫茶のトーストが美味そうすぎたのでメモ