ワイモバイルに夫婦2人で乗り換えました

 携帯代ってほんと馬鹿にならないですよね。

家族が多ければ多いほどなんでしょうけど、うちは夫婦2人。それでも2人分は高い。高いもんは高い。

しかし長年使ってきたキャリアを変更するのも意外と面倒だし、格安SIMも気になるけどイマイチ踏み切れないしなー。

そんな期間をそこそこ過ごしてきましたが、最近の価格競争には流石に背中を押された感もあり、いよいよやるかということで乗り換え先を検討した結果、、、

ワイモバイルのシンプルMプランに決めました!


理由その1:

我が夫婦は2人ともSoftBankユーザー。恐らく手続きの簡単さでいうなら、やはり同じ系列のLINEMOかワイモバイル。まずこの2つに絞ってみた。


理由その2:

単純料金ならLINEMOの方が安いが、2人分の料金で考えたときに家族割があるワイモバイルの方がちょびっとだけ安くなる。(でもまぁどっこいどっこいの範疇)


理由その3:

使えるデータ量は20GBのLINEMOのが上。ただ、我々は今まで7GBの上限でやってきたので、ワイモバイルの15GBでも超有難い。ワイモバは1年間は18GBだというしこれで充分。


理由その4:

SoftBankで恩恵を地味に受けていたYahoo!プレミアム。Yahoo!ショッピングやPayPayを使うからだ。これがLINEMOにはない。ワイモバイルにはある。SoftBankの頃よりお得が減る部分もあるが無いより有るならそちらを選ぶかな。


理由その5:

留守電機能がLINEMOにはなく、ワイモバイルにはある。利用頻度がそんなにある訳じゃないがこれも有るに越した事はない。電話に出れないけど要件短いなら留守電入れといて、って時もある。


理由その6:

多分これは結果論とも言えるんだけど、お店のサポートも有るなら有るで心強いよね。ほとんど行く事ないと思うけど。


うーん、思い出す限りこんなところですかね。

乗り換え先を決めたなら、携帯代の月額を安くするため善は急げで3月末に手続きしました。

月末の方がダブル課金にならなくて良かろうと思っていたら、我々のSoftBankホワイトプランは日割りだったみたいです。でもデータ定額の方はいつ解約しても1ヶ月分フル支払いっぽかったので、やはり月末狙いで正解です。


ワイモバイルへはオンラインで申し込みました。SoftBankからの移行だとビックリ拍子抜けするくらい手続きが簡単でしたよ。MySoftBankの情報をそのまま移すみたいな感じなんですかね。

ただ、家族割のオプションを付けたり、支払いのクレジットカードを旦那名義にしたり。こういうイレギュラーがあると少し面倒でした。回線名義は妻、支払いは夫。まぁあるケースだとは思うんですけどね。

オンラインで手続きできるのはいいけど、そのために

書類を事前に印刷→必要事項を手書き入力→書類をスマホで写真撮影→手続き時に画像アップロード

みたいな流れが必要になります。

これがですね、何回エラーになったことか。途中まで進めてはエラーで最初からやり直し。結構イライラしました。後から思えば、画像アップロード以外を全部入力してから、最後にアップロードした方が良かった気がする。

まぁ無事に全部できたので最終的には問題なかったです。

でも、あんなに苦戦するならまずはただ単純にSoftBankからワイモバイルへの移行だけをサクッと済ませて、乗り換え完了したあとに家族割だのを追加で申し込んだ方が早かったりして?

なんて思っていたりしますが、今となっては比べようがないのでどっちが簡単だったかは闇の中です。




乗り換えて約1ヶ月。

すでに今月のデータ使用量が7GBを軽く超えていますが、気にしなくていい。何かにつけてしょっちゅうWi-Fiを使っていた日々よさようなら。

これで今までより安くなるってんだから、素晴らしいね。万歳。


コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

「怒り新党」の新3大・純喫茶のトーストが美味そうすぎたのでメモ