オトキソのシーズン4に千里子とジェイソンと肘井さんがいない(悲)!

ちょっといつもとジャンルの違うネタなんですけども。

私、NHKの語学番組「おとなの基礎英語」(通称、オトキソ)という番組が好きなんです。
そんなオトキソのシーズン4がこの春から始まることを知ったのは、本屋。そのシーズン4のテキストが置いてあったからです。

シーズン3がシリーズ完結的な終わり方をしたのでもう続きはないと思っていた私は、やった!と思わずテキストを手に取りました。

中身をガッツリ見るとTV放送を見る楽しみがなくなってしまうので、冒頭だけパラパラとめくる。

そして気付きました。

千里ちゃんとジェイソンと肘井さんがいない・・・・・・!!!

何をそんな大げさな、と思うかもしれません。

しかし!
あの番組は、あのお馴染みのメンバーならではの、あのユルい雰囲気が何より好きだったから!

千里ちゃんとジェイソンの絡みは面白くて見所の1つだったし、肘井さんだってミニドラマずっと見てきたから愛着が湧いちゃってる。

シーズン4でオトキソが復活すること自体は喜ばしいけど、この3人がいないのはかなりショックだーーー(悲)

本屋に寄って以降、この気持ちが強くって、思わずブログに書いてる次第です。。。



◆ おとなの基礎英語シーズン4 キャスト 


坂下千里子さんの後任は、フリーアナウンサーの高橋真麻さん。

肘井美佳さんの後任は、野村佑香さんになるのかな?
彼女はスキット出演と紹介されていたのですが、スキットとは寸劇・短い劇のことだそうなので。

なお、松本先生と太田エイミーさんは続投です。

前述のショックはショックとして、新メンバー、新オトキソにもやっぱり期待です!



◆ おとなの基礎英語シーズン4 放送時間 


2015年3月30日(月)よりスタート

初回放送:  Eテレ (月~木)22:50~23:00

再放送①:  Eテレ (月~木)10:15~10:25
再放送②:  Eテレ (水)1:00~1:40  ※月~木分まとめて放送



◆ 私流オトキソの楽しみ方 


ここからは余談的にはなりますが、私とオトキソの付き合いについて少々。
まだオトキソを見たことがない人はイメージをつかむ参考にでもしていただければ。


初めて見たのはシーズン1の多分再放送の途中からです。

英語の勉強にもなるし、舞台を海外としたミニドラマもわりと面白く見れたので、気付けばすっかり気に入って毎回欠かさず見るようになっていました。

結局シーズン1の最初の方は見れずじまいでしたが、次のシーズン2、シーズン3はずっと見てて、基本的に録画してあとで好きなタイミングで好きな分だけ見るスタイル。
録画なら聞き逃しもすぐ巻き戻せますしね。

途中からはテキストまで買うようになりました。
だってドラマでしゃべってる英語が聞き取れたり聞き取れなかったりで、悔しかったんですもん!
テキストがあればヒアリングをチャレンジした後、答え合わせができるので、そういう使い方です。


このオトキソは登場する英語もそれほど難しくなく、それでいて実際に旅行先で使えるような実用的な表現を扱うので、英語力の乏しい私にとってはちょうど良いレベルでした。

舞台とする海外が東南アジアやオセアニア、ハワイといった比較的身近に思える地域ばかりだったのも、興味を持てた要因の1つ。


まぁ、そんなこんなで、「疑似海外旅行みたいなノリで、適度な英語に触れることができる」。
これが私のオトキソに対する考えです。

そういうニーズを持っている人になら、結構楽しめる語学番組なのではないでしょうか。
(私にはドンピシャw)


~後日追記~
その後、新しく始まった新生オトキソを見ましたが、今回のは番組名に特に「シーズンX」とかって付かないみたいです。
やっぱり今までのシーズン3までの流れとは別物みたいだから、よく考えれば当然でしたね。

という訳で、このブログを書いた当時に散々「シーズン4」って書き連ねちゃってちゃってますけど、誤りです(苦笑)
文章校正まではしませんが、どうぞ気になさらないでください。。。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話