【ゴルフ】2015年全米オープンの感想

ゴルフのマスターズに続くメジャー選手権2つ目。
全米オープンが今年2015年もついに開催されましたねー!

今回もリアルタイム放送ではとても見られないのでたくさん録画しちゃいました。
まだ全部は見てないんですけどね、最終日は先に見ちゃった。

そのうえで率直に感想。


ぅえーーーっ?!
そんな結末なの???

だって・・・だって。

もったいなさすぎるよ、ダスティン・ジョンソン!!



◆ 最後の最後まで決まらなかった勝負


最終日、18番ホールパー5。

最終組で回るダスティン・ジョンソンは、1個前の組でバーディであがったジョーダン・スピースに追い付くために、自身もバーディを取らなければいけないというシビれる状況。

見事なプレーで2打目でグリーンオンしたけど、通常ボールが止まらなそうな場所でボールが止まって。
だから難しいイーグルパットが外れたのはいささか仕方がないんじゃないかと思った。

でも返しのバーディパットも少し距離が残ってしまったとき、解説の丸ちゃんが「ちょっと時間かけて欲しいですね」って言ってて、私もすごく同感だった。

でもダスティンは、割とスッと打った。
彼的にはその方が入る自信があったのかもしれない。

だけど、それが外れちゃったんだよぉー!!(驚)

最後の最後で、3パット。
プレーオフ濃厚と思われていた展開が、あっけなく幕を閉じた瞬間だったのでした。


その結果、最終的にはジョーダン・スピースが優勝。

ジョーダンもダスティンも、2人ともあんな優勝争いのプレッシャーがかかる中で、18番はものすごく素晴らしいティーショットとセカンドショットだった。

観客の歓声とともに鳥肌ものだった。

だからというのか何というのか、異なる組で熾烈な争いをしていたこの2人でのプレーオフもちょっと見たかった気もする。
そんな後味の残る結末でした。



◆ その他、個別に選手についての所感


でも、とにもかくにも、ジョーダン・スピースはこれでマスターズから続けてメジャー2連覇ですよ。
史上6人目?だったけ?これは本当にスゴイことです。

おめでとう!!!

今年の彼は比較的にずっとムラなく安定していると思うので、このままどこまでいくんだろう?!という観点でも今後楽しみですね。


そして松山英樹選手もおつかれさま。

当たり前のように日本人勢の中で1人だけ予選突破する姿を見て、この人は本当に世界規格だなぁと、いい加減知ってたけど改めて感じたよ。

日本ではまず有り得ないであろうあんな難しそうなコースで、18位タイ。
今回の結果が、これからの全英とか、色んな世界の屈指のコースに挑んでいくための経験になって、それを活かして今後もっと飛躍していくんだろうな。

彼のメジャー制覇の言葉には、夢じゃなく現実味がある。
なのでこれからもっと右肩上がりの結果を期待してます!


あと私個人的には、ジェイソン・デイにもおつかれさまと言いたい。。。

2日目に倒れた様子をTVで見たときにはマジで心配になりました。
しばらくは立てなかったみたいだけど、起き上がってからしばらくしてすぐバンカーショットとかしてて、よく打てるなと思ってビックリしたよ!

そんな状況でも3日目終了時点でトップタイ、最終的には9位タイって・・・
プロ根性ハンパない。
大会が終わった今、休養を取ってしっかり回復されることを願うばかりです。


えーっと、
まだ書こうと思えば色々書けそうなんだけど。

3日目の録画分はまだ全部見れてないしね。この辺で終わりにしとこう。
終わり!

いやしかし海外のゴルフ中継見るの楽しいっす。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。