自分のアフィリエイトを直視するために表を作った

やや久しぶりの更新です。

今まで私は、かなり漠然とアフィリエイトというものに取り組んでいたと思います。

このBloggerのブログもアフィリエイトでも始めてみようかと思った取っ掛かりで作ったものなんですが、本格的に複数のASPに登録したり、テーマを少し絞ったブログをいくつか増やしたりし出したのは、今年の1月あたりから。


それから半年以上は経つわけだけど、正直、いまだにアフィリエイトのやり方なんてよく分からない。

それこそ方針やアプローチの仕方なんてのは人それぞれだと思うし、これが正解!っていうのも明確にはないんだと思ってます。これがまたアフィリエイターにはモヤつきの元ですよね。

私の場合はそもそも知識やスキルがまだ足りないので、広告で稼げるサイトづくりをするというよりはブログへのアクセスアップが何かしらの収入機会につながればいいなと、ただひたすら記事を書いているという言い方が合ってるような状況です。

良いのか悪いのかは分からない。。。

いや、多分きっと良くはない。

そんなこんなで漠然とやってきて、これからもこのノリで続けていくの?
少し尻すぼみな気持ちになっているのは事実あります。


そこで何か気分的な変化が欲しいと思って、今までのアフィリエイト活動でどのくらいの利益があがったのかをきちんと数値化してみることにしました。

各ASPの管理画面のレポートから、今年1月からの毎月の報酬額を確認し、Excelで作成した表に打ち込む。複数のASPで合算した毎月の推移と、今年1月~7月までのの合計が分かった。

6月や7月分でまだ未確定なものはあるけど、、、

今年の合計は8,229円だった。

このうち、6月分だけで1,580円、7月分だけで3,312円。

(なお、各ASPで最低支払い金額に達していないため実際の支払いがされていない将来的な報酬もすべて含めた金額です…)


これをどう捉えるか。
とても複雑な気分です。

「あれだけの時間と労力をかけてたったこれだけ?!」という残念な思い。
「最初の数十円から考えると直近の月は増えてきたなぁ」という少し喜ばしい思い。

ただ正直、現実を突き付けられた感が一番強い。

3千円なんて、普通に考えたら1日バイトするだけで稼げるような金額ですからね。
労働力として体は使ってないとはいえ、頭は使って文章を書いているし疲れ目も酷使しているし時間は大量に費やしてるし。

ここで割に合わないといって辞めてしまうのは簡単。

でも!!!


私はもう少し続けてみようと思う。

アフィリエイトはすぐ結果が出ないからやめてしまう人が多いという話や、即効で万単位を稼ぐようになる人なんてほんの一握りだというのもよく聞くし、そういう世界なんだと割り切ろう。

今のやり方が正しいかどうかなんて分からない。
そこは日々学び、良いと思ったことを取り入れて試行錯誤していくしかない。

もちろん今すぐ私にそんなことが出来る発想力とか機転とかがあれば、広告へのクリックや成約への導線みたいなものを考慮した記事やページを今すぐにでも作りたい。でもないから。

今私にできるひたすら記事を書いてコンテンツを充実させるという方針を、まずは突き進めてみようと、そう思うのです。


結果を表で見える化して良かったなぁ!!

こうして気分一新するのに良い機会になりました。
もし漠然とモヤモヤとアフィリエイトしている私のような方がいたなら、数字は色んな意味で大事だよと声を掛けてあげたいです。

また明日から頑張ろう。

とりあえずは、文章を書くスピードをあげたいな。
ブログの更新一回分だけで時間かかりすぎだから。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話