トヨタ「アクア」のゲーム曲シリーズCMに釘づけ!

きたきたきた!
やっとトヨタのハイブリッド車「アクア(AQUA)」の新作CMを見ましたよ!

こないだどっかでCMの最後の一瞬だけ見かけたんだけど、それだけじゃ何も分からなくて、早く全貌が見たいのになかなか出会わないなぁって思ってたんです。

そっか、自分でネットで探せばいいじゃんって気付いて、見た(笑)


うわぁ~~~!
すっごい聞いたことある曲だし、すっごい綺麗なCM!

これドラクエの空飛んでるシーンの曲。何だっけかな。。。

確認してみたらこの新作CMに起用されている楽曲は、ドラクエⅢより『おおぞらをとぶ』。
ラーミアが優雅に美しく羽ばたく姿をアクアで再現、だって!

そっか~!!
私、ドラクエはじめたのがⅣからだったので、Ⅰ~Ⅲは後の復刻というかリメイク版でしか知らなくて、ⅣやⅤに比べるとあんまり深くは記憶に残ってないんだよね。

でも、もちろん曲は分かるよ。
聞いてすぐドラクエだ!ってなったもん。

それにしても、名曲だなぁ・・・
CMの映像の雰囲気といい、選曲といい、素晴らしい。

ナンバープレートが「LA-3A」なのはきっと「ラーミア」とかけているんでしょう。
そんな遊び心もナイス。


このゲーム楽曲シリーズになってから、俄然アクアのCMが大好きになりました。

ゲームのイメージに合わせた車体色のアクアが、これまたイメージに基づいた舞台をゆったりと駆け抜けるCMのコンセプトそのものが、すごく好き。抜群のセンスだと思う。


CMとしては特定のターゲットに向けすぎちゃってる感もあるけどね。
若い子やゲームをまったく知らない人がこれを見ても何とも思わないし、何盛り上がってんの?ってなるでしょう。

それを承知でこのCMを作ったトヨタの心意気、嫌いじゃないよ。

今の若者は車離れしてるっていうし、ちょっとマニアックそうな30~40代のゲーマーに照準を定めたのかな? そしてきっとそれはドンピシャにハマった。
CMの成功例なんじゃないでしょうか。


ちなみに私は、前作のチョコボバージョンのCMを見て以来、今でも街中で黄色いアクアを見るたびにあのソングを口ずさんでます。現在進行形です。

あのモチーフのチョイスと選曲も絶妙だったな~
初めて見たとき、「まさか?!まさかのチョコボなのその黄色!!」と思ったもの。


さらに前のドラクエとモンハンバージョンも、激アツだった。

古城や草原を行く4台のアクアでドラクエの縦並びパーティー感を出したり、様々な自然を駆けるアクアでモンハンの荒々しさや猛々しさを表現したり・・・

これも初回はちょっと目と耳を疑ったぐらい。
「え?!アクアがゲーム曲を?!」と思わずガン見しました。


もうホント見る度に心くすぐられる大好きなCMシリーズです。

アクア、次は何をやってくれるの?
次回作も楽しみに待ってるぞー!



▼【アクア】 LONG DRIVE ・ 大空篇

楽曲: 『 おおぞらをとぶ 』 by 「ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・」





【アクア】 X-URBAN ・ 草原篇

楽曲: 『 チョコボのテーマ 』 by 「ファイナルファンタジー」シリーズ





▼【アクア】 LONG DRIVE ・ 冒険篇

楽曲: 『 冒険の旅 』 by 「ドラゴンクエストIII そして伝説へ・・・」


▼【アクア】 X-URBAN ・ 狩猟篇

楽曲: 『 英雄の証 』 by 「モンスターハンター」シリーズ


コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話