「Googleフォト」が面白くて使える!しかも容量無制限

久しぶりにiPhoneの話題。
私はiPhone5sの32GBモデルを使っているんですけども、しばらく前から空き容量にあまりゆとりがありません。

今、設定画面から空き容量を確認すると「使用可能 460MB」。
そんな状況で長いことやってきました。iOSのアップデートで空きが足りないと言われたこともありました。

使わなくなったアプリを捨てたり、いらない写真や動画を消したり・・・
でも劇的には減らない(泣)


私のiPhoneの使用率トップ3のアプリはコレ↓です。

  1. ミュージック
  2. 写真とカメラ(僅差で2位)
  3. Coach's Eye(結構な差がついて3位)

むむー。やっぱデカいのは曲と写真か。
これ以上削るの難しいし、てかむしろこれからもデータは増えていくでしょ。。。

せめてもう写真あたりをどこかにバックアップでもして、iPhone内からは消していくぐらいしかやりようがないかもなぁ。でもバックアップめんどいなぁ。
そんな感じでやり過ごしていた日々でした。



◆ スマホ内の写真のバックアップに最適な「Googleフォト」


そんなとき、知人に教わったアプリが「Googleフォト」。

アプリというかGoogleのサービスの1つですね。Googleのアカウントを持っていれば使える「Googleマップ」とか「Googleカレンダー」とか、そういうのと同じ類です。

名前の通り写真や動画のデータをアップロードして集約管理することができます。

場所やデバイスを問わずアクセスできる系のサービスなので、ネットにさえつながっていればPCからでもモバイルからでも利用可能ってやつですが、スマホで使う場合にはアプリが用意されているんですね。

さっそく私もインストールして使ってみました。


そこでビックリ!
このGoogleフォト、写真や動画のデータをGoogleさんのクラウドストレージに無料で保管できちゃうところまでは想像できたけど、しかもそれが容量制限なしときた!

マジで?

設定画面を見てみると「品質を保ちながらファイルサイズを節約します」という補足書きがあるので、元サイズから多少の縮小はあると思われます。
でもでも、それで無制限に使わせてくれるなら全然オッケーでしょ!!

注:これはPC画面での設定画面です


これって写真が増えていく一方のスマホにとって、最強のバックアップになりうるんじゃないの?

しかもPCからもアクセスできるっていうのが地味にうれしい。
今までにも時々スマホで撮った写真をPCで使いたいことがあったんだけど、そういうときには回りくどい気がしつつもGoogleドライブ経由で写真の受け渡しをしてたんです。

でもこれからはスマホで写真撮ったあとWi-Fiつないだときにアプリを起動すれば、バックアップが取られる。それでPCからも使える。そりゃ便利ですね!

初回は溜まりに溜まった大量の写真をアップロードするので時間がかかりますが、以降は手軽にバックアップできると言えそうです。



◆ 自動整理やアニメーション作成などが面白い


この「Googleフォト」に関して面白いと思ったのが、色々と勝手なことをしてくれるところ

こう言うと聞こえは悪いですが、私はユニークだし画期的で面白いと思いました。


何をされるかというと・・・

  • ①勝手に場所や物ごとのカテゴリで整理される
  • ②勝手にスタイルを適用した新しい写真(コラージュ)を作ってくる
  • ③勝手に一連の写真のミニアルバム(ストーリー)を作ってくる
  • ④勝手にアニメーションを作ってくる

こんな感じです。

スマホで撮った写真に埋め込まれているGPS情報や日付を利用してそうなことから、画像認識の技術とかそういったもので実現しているんだろうなと思わせるハイテクなことまで、色々やってくれます。


①についてはフォト一覧の画面で検索の虫眼鏡マークを押してみると、頼んでもいないのに既にカテゴリ分けが。
旅行先やら自宅やら仕事で撮った写真が地名で分類されていたり、撮った対象を認識して物で分類されていたりします。

ちなみに私の物カテゴリ、例を挙げると「ネコ」「空」「日没」「食品」。

・・・野良ネコばっか撮ってんのGoogleにバレた(笑)!!


次にアシスタント画面を開くと、②③④の勝手に作ってくる系の作品が並んでいます。
ちなみにこれGoogleフォト的には「クリエイティブ」と呼ぶ機能みたいです。

旅行先の風景写真がなかなかアーティスティックにモノクロになっていたり、夜景がもっと誇張された煌びやかな一枚になっていたり。(②)

あるいは、旅行先や地元に帰省したとき、友達の結婚式に出席したときなど、1つのイベントで何枚かまとまった写真を撮っていた場合に、それらを束ねたミニアルバムのようなものを作ってきたり。こういうミニアルバムをストーリーと呼んでるみたいですね。(③)

はたまた、どこからか短いアニメーションをこさえてきたり。
いや。どこからかってことはないか。多分、iPhoneのカメラ機能にあるバーストで連続写真を撮ったやつがアニメ化されているんだと思いました。(④)

私は、ネコのアニメーションが2つ作成されていた(笑)


勝手に勝手にと書いてきましたけど、こういうの嫌いじゃないです。
実際クスリと笑いながらクリエイティブされたものを眺めてしまってましたしね。



◆ 写真の削除にはちょっと注意が必要かも


こうして晴れてiPhoneの写真のバックアップが取れた私は、近いうちにiPhoneの中身の方から写真を削除して空き容量を確保するつもりです。

でもちょっと待って。
こういうサービスって、端末とクラウド上を同期するという考え方を持っていそうですよね。

とするとiPhoneから消した写真はGoogleフォトからも消えてしまう、なんてことがあるかも?!そんなことになったらバックアップの意味がない!

そう思って調べてみたら、どうやらiPhone標準の写真アプリから写真を削除するぶんには特に同期はされないみたいです。つまりGoogleフォトにはその写真は残ります。

ただしGoogleフォトアプリ上で削除する場合には注意が必要で、写真を選んで普通にゴミ箱アイコンをタップするのではなく、メニューから「端末上のファイルを削除」というものを選ぶ必要があるようです。


***↓削除についてはこちらの記事が非常に参考になりました↓***
【 appllio 】
知らないとマズい、「Googleフォト」で写真を削除すると同期している端末上からも消える事実とその対策
http://appllio.com/google-photos-delete-images-sync-all-devices


今後はこういった注意点も含め使い方をマスターして、便利にそして面白く「Googleフォト」を使っていこう!
そう思った最近なのでした。



◆ アプリ紹介


Googleフォト
カテゴリ: 写真/ビデオ




コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

「怒り新党」の新3大・純喫茶のトーストが美味そうすぎたのでメモ