2016年のF1をCSで見る準備をしよう

前回書いた通り、残念ながら今年からF1のTV中継にはBS放送がなくなり、無料で見られる手段がなくなってしまいました・・・

かくいう私は有料でも見たいもんは見たいとの結論に至り、初めてのCS契約をすることを決心しました。

F1が放送されるチャンネルはCSの「フジテレビNEXT」。
私はただこれ1つさえあれば良い。

そうと決まれば手段と料金の確認です。



◆2016年からのF1を視聴する方法


以下のいずれかで「フジテレビNEXT」のチャンネルを契約する。

  • スカパー
  • J:COM
  • ケーブルテレビ
  • ひかりTV
  • auひかり

参考:フジテレビONE/TWO/NEXT視聴方法 - フジテレビONE/TWO/NEXT(ワンツーネクスト)


普通に考えてどのサービスにしたって、既にどれかを利用中であるならばそこにチャンネル追加する形を取る方が、他を新規契約するよりも安いのではないかと思われます。

そこで、私の場合は、の話ですが。



◆一応、J:COM検討


うちは住んでいるマンションがJ:COM導入済みで、しかしTVの契約はしておらずインターネットのみを利用しているという状況。
具体的なサービス名で言うと、「J:COM TV」は未加入、「J:COM NET」は加入中といったところです。

J:COMで見るとした場合どうなのか。

確認のためJ:COMのホームページを見ていると、どうやらTVとNETのセットパックのようなものがあってTVやNET単体よりも安そうに見えます。(他にも固定電話のサービスとのセットなど、とにかく複数サービスをまとめて利用する方がお得にしたセット販売の様子)

おぉ?
もしこれで現状のNET料金にプラス何百円というレベルで見られるなら、うれしいな。

いやしかし、今のNETはマンション契約なのでそもそもこのようなパック契約という形が取れるのだろうか?
ホームページを眺めても分からなかったので、カスタマーセンターに電話して聞いてみました。

その結果、やはりマンションの関係でTVとNETのパック契約はできないとのこと。

そして代わりと言っては何だが、TVを新規で契約したいなら、やはりTV単体ではなくTVとPHONE(電話)のセットにした方が金額的には一番安くなるのだそう。
固定電話は不要なら自宅で未接続のまま使わなければ良いということで、、、

む~ん。

しかしそれにしたってTVを一番チャンネル数の少ない安いプランにして電話とパックで、基本料金3,138円。
プラス「フジテレビNEXT」のチャンネル料金1,200円で、月額 4,338円なり。

さらに初期費用として工事費はキャンペーンか何かで0円だが、事務手数料的なものが3,000円かかるのだとか。

いや、全体的に想定より高いっす・・・!

ちなみに、今引っ越しシーズンで工事予約が混み合う時期なので申込みから開通まで最低1週間、可能ならさらに余裕を持てた方がより確実とのことでした。



◆本命のスカパー検討


そして次に大体想像のついていたスカパーの場合の料金を確認しました。

こっちは1チャンネルから契約可能なので、基本サービスの時点で複数チャンネル持たせているJ:COMの基本料金よりは俄然安い。はず。

確認したところ、

スカパーは、基本料金421円+1,296円=月額 1,717円

でした。

ぶっちゃけ1,000円ぐらいで見せてよ!って思うけど(笑)、J:COMよりは全然安いですね。というか新規契約ではどのサービスよりもスカパーが一番安いと思います。

しかも、スカパーにはさらにうれしい点がいくつか。

  1. 現在3月末まで、加入料3,024円がタダ
  2. 同じく3月末まで、WEB申込みで1回限りの1,000円割引き(
  3. J:COMやその他サービスでよくありがちな専用チューナーが不要(
  4. 手続き後、約30分で見られる

なお(※)はスカパーの中でもプレミアムには該当しません。
私は先ほどの月額料金の計算含め、ここでは基本的にノーマルスカパー(?)のことを指して書いています。ノーマルとプレミアムの違いはコチラ


1、2点目のキャンペーンで費用が少しでも安くなるのがうれしいのは言わずもがな、3点目のチューナー不要っていうのも私的には結構ポイント高いです。
だってTV周りにもうこれ以上機器増やしたくない。。。配線もめんどいし。



◆我が家のF1視聴はスカパーに決定


結論としては、冒頭に書いたF1視聴方法の選択肢の中に利用中のサービスが無い限りは、費用的にスカパーがもっとも安いのではないでしょうか。

一番安い、早い、シンプル。

そんなわけで、私はスカパーを契約することにします!

開幕戦のオーストラリアGPの2,3日前にでも手続きしようかな。
30分で見れるってすごいよね。ありがたいよね。


<↓スカパーの料金や申込みはこちらから確認できます>



WEBからの申し込みにはB-CASカード番号が必要です。

ちなみにうちもそうなんですが、TVとレコーダー別々の構成で使っていてF1をレコーダーで録画したいっていう人は、レコーダーの方のB-CASカード番号を申込みに使いましょうね。

B-CASカード番号はTVもレコーダーも個別で持っているもの。この場合、間違えてTVの方を登録するとレコーダーでの録画ができなくなってしまいます。

TVに外付けHDD接続で録画している人は、TVのB-CASカード番号でオッケーです。

要するに、録画に使いたい機器対してCSの該当チャンネルを受信できるように、スカパーとの契約においてB-CASカード番号を提示しなければならないということです。



とにもかくにも、ついにお金を払ってまで見ることになってしまったF1。

近年のF1はつまらなくなったという声も聞きますし、私もF1歴が浅いとはいえちょっとその意見も分からなくもない気がしています。

なのに、なのに。
いつのまにこんなにも欠かせない存在になったんだろうな。。。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。