5sと同じ4インチ新iPhoneキタ!本日より予約開始

やったーーーーーーーい。

待ったかいがあった。
4インチの新型iPhone、ついに発売されるってよ!

iPhone6や6sが発売され、現在使用の5sが2年経過しようとも、6/6sのあのサイズに抵抗があって買い替えを控えてきた私。
ついに、ついに朗報きたりです。



◆ 4インチって?


iPhone以外のスマホをお使いの方には何を騒いでいるのやらと思われるかもしれませんが、ここ最近のiPhoneのサイズは以下のように遷移してきました。


【2013年9月 発売】
iPhone 5s、iPhone 5c: 4インチ

【2014年9月 発売】
iPhone 6: 4.7インチ
iPhone 6 Plus: 5.5インチ

【2015年9月 発売】
iPhone 6s: 4.7インチ
iPhone 6s Plus: 5.5インチ


私は赤字で示したiPhone 5sの愛用者です。
今も現役で使っています。

(ちなみにその前はiPhone 4のホワイトモデル。)

要するにiPhoneで4インチというと、最新ではなく前世代のサイズなのです。



◆ 機種変を控えてきた経緯


別に現状に大きな不満がある訳ではなくても、ケータイってなんとなくだいたい2年単位で機種変したくなってしまうもの。
携帯会社側の昔からよくある2年縛り契約的なものにまんまとつられてきているわけです。

そして今のiPhone 5sが使い始めて2年程経過した頃に、いつものごとく機種変を検討しました。


しかし!ここで障害が!

iPhoneは、6でサイズがデカくなってしまった。

4から5のときもサイズアップしているんだし、時代の流れ的には自然なことにも思えました。
しかし、ケータイは大きすぎない方が良いと考える私にとってPlusなんてのは論外で、選ぶとしても6や6sで、それでも5sより大きくなってしまう。

その事実を知りつつ直に店頭で手に持ってみる。
やはり大きい。

ケータイって少し手に余るぐらいのサイズ感が私にはちょうどいいのに、手に余らなくてこれじゃなんとなく逆にするっと手から抜け落ちそうでコワい。

まぁ使ってるうちに慣れるとは思うんだけども・・・
この時点でしっくりこなかったのは間違いない。

4インチ(iPhone5s)と4.7インチ(iPhone6/6s)の壁は、思っていた以上に大きく、私の機種変欲を衰退させてしまいましたとさ。。。



◆ 4インチ新iPhoneの噂


機種変を諦めた当時は、特にこの先また4インチサイズが復活するかもとか、そういった具体的な希望があったわけではありませんでした。

ただ現状で好ましい新モデルがないから維持するだけ。
むしろ5sに愛着があり、気に入って使い続けているというのが素直な気持ち。

最近、若干だけ難があるとすれば、


  • 充電の残り%表示がなんだか怪しい(急激に減ったと思えば電源につなぐとすぐ大幅に復活したり)
  • 空き容量に余裕が少なく時々アプリやデータの整理をしてやりくりしている


こんなところ。

でも致命的な事象ではないんです。
全然我慢して使えるレベル。


そうこうしているうちに、ふとどこかのニュースでアップルが次に発売を予定している4インチの新型iPhoneの噂を目にしました。

まだ正式発表されていないただのリーク的な噂話。
でもこの3月に入って結構また噂も増えてきて、これはもしかすると本当にもうすぐか?!と、だんだん期待に胸をふくらませている自分がいました。

そして心のどこかでずっとこんな想いが育ってきていたように思います。

もし本当に新たな4インチiPhoneが発売されるんだったら、買おう、と。




◆ 正式発表キタ!本日より予約開始


そんなこんなで先日3月21日、ついにApple社より新型4インチiPhoneである『iPhone SE』の発売が正式に発表されました。

やった!

数ヶ月前の機種変検討時にむりやり6sに変えなくて良かった・・・!

待った甲斐があるとはまさにこのことです。

私、あまり細かいスペックとかにはこだわらないので、”6sと同等性能が4インチに搭載されたモデル”という情報をニュースで見かけただけで、充分満足です。
5sより悪くなる要素なんてないだろうし。

色は6から増えたピンクにはあまり興味がないから、5sと同じゴールドにしようかな~
容量は今が32GBなので、次は64GBにしよう。

ウキウキ。


・・・うん。
機種変を控えてきた5sユーザの私にとって、今のところiPhone SEを買わない理由が見当たらないです。


発売日は、3月31日(木)

本日3月24日(木)より、Softbank、au、DoCoMoの携帯会社3社にて予約開始スタート!ですよ。
アップルストアではSIMフリー版の予約もやってるみたいです。

私はこのあとSoftbankで予約しようっと。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。