iTunesアフィリ報酬、初振り込み!

前回の記事”Google AdSense報酬、初振り込み!”に引き続きの内容。

これもずいぶん時間が経っちゃっているネタなんですが、アフィリエイトに関してもう1つまとまった報酬をもらいました。
それは、iTunesアフィリエイト。

これも一番最初に始めた当時は、iPhoneアプリの紹介などをブログに貼ってみるものの全然クリックも購入もされなくて、1,000円代に乗るのすらいつになることやらと思っていました。


それが1年もしないうちに(8,9ヶ月ぐらい?)、気付けば報酬の合計が5千円を超えてた


この段階になって初めて、最低支払い金額を調べました。
iTunesアフィリエイトを運営しているPHGさんのサイトでは失礼ながらよく分からず・・・

ネット検索していると、3,000円だか3,500円だかっていう2種類の情報が入り混じっていて、どっちが本当??と思いましたが、とりあえず自分で最低支払い金額を設定しないことにはいつまでたっても振り込まれないらしいということだけは理解できました。


さっそくPHGの管理画面を開き、[設定]>[支払い方法]と進む。

[支払い方法を追加]ボタンをクリックして銀行口座の登録をする手続きに入る。通貨やら銀行の所在国やら色々聞いてくるがとにかくジャパンだ、日本だ。
その後、具体的な銀行口座に関する情報を入力のうえ、最後の[自動送金処理を利用]にチェックを入れる。

ここの[達成報酬金額]という項目が、いわゆる最低支払金額にあたるようだ。

3,000円?3,500円?どっちにする?
高い方の金額にしておけば間違いはないだろうと考え、3,500円で設定。

これでよし!





そして、その後しばらくは管理画面を触ることもなく過ごしていると・・・

振り込まれてた!!
iTunesアフィリエイト報酬、初振り込み!!





いや~、Google AdSenseに続いてこれも1つの達成感でした。

私のアフィリエイトなんて取り組み方自体たいしたことないんですけど、一番手軽な楽天とかAmazonのアフィリエイトもやっていて、そっちは小さい金額で既に何度もちょこちょこと報酬をもらったことはあるんです。

まぁ正確にはどっちもポイント報酬です。
こういうのってポイントだからこそ少額支払いが可能になっているという感じなんでしょうね。

楽天なんて1円からでも支払いされるので、それはそれで有難いのですが、100円未満の報酬なんて、なんだか稼いだ感が薄くて・・・もちろん無いよりは良いんですけど。


そんな中、今年に入って立て続けにGoogle AdSenseとiTunesからのまとまった報酬の初振り込みがあったものだから、今までにないごほうび感覚です。

併せて1万5千円にも満たない、凄腕アフィリエイターさんから見たら笑っちゃうようなはした金かもしれない。でも。でも。

地味にブログ更新を続けてきた甲斐が少しでもあった。
それが、うれしい・・・!


ちなみに、PHGは銀行振込みの手数料についての記載を探しても見つからなくてモヤっとしたので、問い合わせをしてみたところ、手数料は取っていないそうです。

手数料無料ってホント有難いですよね。

色んなASPに登録して利用してるけど、やっぱり最低支払い額に達するのも一苦労っていう状況で手数料まで取られてしまうとなったら振込みを躊躇ってしまうもの。
で、もっと合計金額が溜まるまでと思って我慢してもちっとも報酬増えていかないし、ジレンマ。

もっとアフィリエイトがんばれやーってことなんだろうけどさー。
なかなか敷居が高いというか難しいんですよ。。。ごにょごにょ。


いやしかし、iTunesで地道に稼げるようになるなんて、思ってもみなかったです。
PHGのレポートを見ると最近はコンスタントに毎月1,000~2,000円ぐらいの報酬があるみたいなんですよね。

具体的に何が売れたかっていうのは分からない仕組みのようなので、アプリとかミュージックといったジャンルでしか結果が分からないんですが、どうやら意外にもぼちぼちミュージックの売れ行きがある様子。

確かにブログでたまに音楽を紹介もしてるなぁ。
ああいうのもあながち悪くないんだなぁ。

とか思ったりしてます。

確かにね、アプリって自分自身が滅多に有料のを買わないから、有料のなんて紹介しずらいなって前から薄々感じてたんですよ。
無料では報酬が発生しないのにブログに貼ってるアプリは大半が無料のもので、まれに有料。これじゃ稼げないだろ、みたいな(笑)

そう考えると確実に有料な音楽の方が扱いやすいのかも。

皆が気になって検索しそうな話題の映画なりドラマなりアニメなりCMなり、そこで使われている主題歌やBGMとかね。紹介の仕方も色々あると思います。


まぁそんなこんなで、これを励みにこれからも地味ぃ~にiTunesアフィリエイトやってこうっと。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。