「SHIROBAKO」に元気をもらう私

Netflixを再開してまた主にアニメ満喫中のこの頃。タイトルは聞いたことがあるけど見たことはない、的なものを発掘するのが楽しいです。

そして先日着手するなり一気見しちゃったのが、「SHIROBAKO」
アニメ制作に携わる女の子たちが主人公のアニメです。

見る前は先入観で、もっと女の子の萌え感強めのテイストかと思っていたら、全然そんなことなかった!むしろ結構ガチなお仕事ストーリーだった!だったら私わりとこういうの好き!


ではざっくりと感想を。。。


アニメ制作の現場。
うん、大変そうなのはなんとなく想像できる。

そう思いながらいざ見てみると、このアニメで描かれるアニメーション会社や主人公は、いつもスケジュールに追われ迫られ、トラブルも頻発し、順調なんてほぼない。超ドタバタで都度その場を切り抜ける毎日・・・

なおかつチームで作り上げていくものだから連携とかも相当重要で、そこに関わるのはやっぱり人対人で、性格や人柄で物事のスムースさも変わったりとか。。。

うわぁぁ、まじですっげぇぇ面倒そうだ!
仕事ってそういうもんだけれども!


あと1つ印象に残った台詞で、”クオリティを人質にすんな”っていうのがあるんですけど、すごーく分かるというか深い一言だなぁなんて。いつだってなんだってトレードオフは悩ましい。特にクリエーターの分野だと顕著そうな問題だよね。


とにかく、私にとってアニメを作る側なんて知りもしない世界だけど、「SHIROBAKO」の話や描写はなんとなくリアリティがあるのが感じられて、だからこそすごく興味を持って次々見たくなったし面白いと思えました。気付いたらハマってました。


さらに話が進むにつれて最終的に完成していくアニメとか、成長していく主人公たちとか、そんな姿を見ていると・・・純粋に元気づけられている自分にも気付きました。

あぁ、だからこのアニメ見ちゃうんだな。


大変な部分ばかり見せてしまうとただネガティブな感想で終わっちゃうかもだけど、達成感や喜びみたいなものもそこから感じ取れるから、見終わったときに気分が良い気がするんです。自然とほんのり前向きになれるっていうか。

私はわりと根暗な方なので(笑)、こういう元気になれるアニメって良いかもしんない、と素直に思ってしまいました。
多分、「SHIROBAKO」はそういう趣向っていうか意図のアニメな気がするのでしてやられた感もなくはないですけど(笑)


あれ?そういや「リトルウィッチアカデミア」を見ていたときの感覚に似ているかもなぁ?てことは、あのアニメにも元気をもらっていたんだね私は。

自分的に好きなアニメのジャンルは、サスペンスっぽいのとか、ダーク寄りのSFやファンタジーだと思っていたのに。
お仕事頑張る系や夢に向かって成長する系もどうやら好きみたいだって気付かされました。自分に無いポジティブさに惹かれてしまうのかな。


今はNetflixでこちらもオススメ紹介された「NEW GAME!」ってやつを見ているけれど、これも確かに仕事場が舞台、とはいえちょーっと女の子の萌えっぽさが強いんだよなぁ。。。(「SHIROBAKO」も最初はまさにこっち系かと思ってたんだよね。)


ま、それはいいいとして。

それにしても本当に「SHIROBAKO」は期待以上に面白かったです。元気もらいました。それに尽きる。
続編とかないかな~あったら絶対見るのにな~

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。