ブログで「続きを読む」の構成にする&集客できない愚痴。。

ちょっと冒頭から話はそれますが、このブログはビックリするぐらい、いやある意味想像通りなんだけど、PVがまったくない。

別で持ってるlivedoorブログの方がまだマシ。日々パラパラとは来てますからね。
ちなみにそのブログは相当テーマを絞っておりブログタイトルもそれっぽいの。

ここのブログみたいに備忘録とか雑学風なのだと、世の中に溢れすぎててダメなのかなぁ~

・・・と、ここまで愚痴ったところで、本題です。

そんなの知ってんよ!て言われそうですが、私は本当にブログをここで初めて始めたもので初見のものが多々あります。その1つが、「続きを読む」の構成。

これを最初知らなかったもんで、ブログ開始後しばらくはTOPページを見ると、直近の記事の何個かが全文表示された形で並んでいました。

だだだ~、だだだ~、だだだ~っと。

TOPページの一覧で記事の全文が読めたら、個別記事のページに入る必要もなくなる=1個分のクリックをもらえる可能性もなくなる、ということに気付いた私。

そこで、よくある、記事一覧では内容の最初の数行だけを表示させ、残りは「続きを読む」のリンクをクリックして個別記事にもっていくというやり方を学びました。

普段他のサイトやブログで散々見かけるやり方なのに、自分のブログにそれがないことになかなか気付きませんでした。

というか長い記事が1ページに複数並んでても単に見にくいっていう発想からだったんだけどね。

ではやり方。
ちなみにBloggerとlivedoorブログしかやったことがないので、その2つでの方法です。



◆Bloggerで「続きを読む」の構成にする

今まさにブログ投稿画面を開いて文章を書いている訳ですが、上部のメニューボタンの中に”紙が破れたようなアイコン”があります。






このボタンを、記事一覧で「続きを読む」として隠したい文章の直前にカーソールを合わせてクリックする!
すると、見た目的にはその場所に点線が挿入されます。

一覧に表示させたい行と、表示させたくない行の間にこの点線を入れるということですね。
これで記事を公開すればOK!


◆livedoorブログで「続きを読む」の構成にする

記事を書くの画面では、「記事を書く」と「続きを書く」というタブがあります。











「記事を書く」の方に、一覧で表示させたい内容を、
「続きを書く」の方に、一覧では隠したい内容を書きます。

文字通り「続きを書く」の内容が、「続きを読む」のリンクとして表現されるようになる訳ですね。
これで投稿すればOK!


1ヶ月ちょっと前ぐらいまで、こんなことも知らずにブログ書いてたんですよ私は!
お恥ずかしい。。。


こんな感じでちょくちょく自分的には初めて知ったブログやアフィリエイトネタを備忘録として書いていくと思います。

本日は以上。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話