急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

以前どこかで私は現在Windows Vistaの古いパソコンを使っていると書いたと思います。

別に、遅い以外は調子も悪くなく、普通に使えてはいました。

最近ブログだのアフィリエイトだのって色々複数画面を同時に使ったりしていると、時折感じるもっさり感は増していましたが、こういうもんだって妥協していました。

だって古いですし。Vistaなんて世間でも遅いって言われてるし。


余計な機能はすべてオフってクラシック仕様にして、少しでもマシに。
それでも起動後の数分は放置。当たり前。

そんな状況でも、新しいパソコンなんてとても手が出なくて、我慢するしかないと思っていました。


◆ お買い上げ経緯


しかし先日、知人がそそのかしてきたのです。

「3万円代のモバイルPCとか売ってるよ」

え。マジで?!

今使ってるHPのノートPCだって同時フレッツ申込みとかで安くして、それでも約4万くらいだった記憶なのに!!
イマドキってそんなお手頃なのあんの?!!

たいして探したこともないくせに、若干度肝を抜かされました。


そして具体的に教えてもらったのが、ASUSというメーカーのX200MAというモデル。

話が飛びますが、ASUSって「エイスース」って読むんですね。
私ずっと「エイサス」だと思ってました(^_^;)


そそのかされてから購入までは早いもので。

ネットでスペックや価格相場、レビューをチェックし。
ビックカメラに現物を見に行き。

この値段でこれなら、悪くない!

そう結論付けて、ブラックモデル(X200MA-B-BLACK)をお買い上げしました。
ちなみにホワイトはちょっぴり、ちゃちい感じがしたのでパス。

会計は3万5千円でお釣りがきました。

そそのかした当の知人もビックリする購入までの勢いでした。


◆ X200MA-B-BLACKの感想・使用感


しばらく使ってみていますが、なかなかイイですよ。

液晶画面は以前のPCの15.4インチから11.6インチと、小さくはなったのですが、使ってみると全然小さく感じないし不便さもない。
今となっては前が大きすぎたと思うくらいです。

そのぶんかなり軽いし、ヒョイと運ぶのにはかなり楽々な重さとサイズ。
別に持ち出したりする予定はないんですけどね。。。

狭い家の中でも機動性バツグン・・・!

ちなみにちょっとHDDのカリカリ音は目立ちます。
が、これは慣れでしょう。




そして絶大な違いを感じるのがOS!
Windows8.1、起動が早い!!キビキビしてる!!

これはもちろんハードのスペックゆえの部分もあるでしょうし、まだそこまで使い込んでいないからというのもあるかもしれません。
でもVistaって何だったのって思うレベル。

待ち時間をあまりストレスと認識してなかったけど、やっぱり早いっていいね。。。


そんな軽快なWindows8ではありますが、一方ではインターフェースがかなり変わりすぎて自分が時代についていけていない感満載です。
Windows7まではギリ以前の仕事で使っていたんですけどね。8は完全に初対面でして。

四角いメニューみたいなのが並んでるの、あれをスタートメニューって呼んでいいの?
その画面下のがプログラムメニューなの?
てかアプリアプリって言うけど、要はプログラムだよね?

みたいな。
ノリでやってます。

まぁ、これから使いこなしていけばいいや。




そんな訳で、X200MA-B-BLACKの感想の結論は、やはりこの値段でこのスペック、そしてWin8が使えるなら買って損はなかったと思ってます。
期待通り。

私は全く持ち運びませんが、モバイル用のノートPCとして使いたい方にも結構イイ線いくんでは??
オススメできる製品だと思います。


思いがけずにゅーパソコンをゲットしたので、今後このブログでパソコンネタというかWindows8ネタみたいなのも書いていくかもです。分かんないけど。
新しく知ることだらけなので、それこそ備忘録としてね。

これから末永くヨロシク!X200MA!



【 楽天 】
⇒ 楽天でASUS X200MAを探す

【 Amazon 】
⇒ AmazonでASUS X200MAを探す

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話