「Coach's Eye」はゴルフスイングチェックに超オススメのアプリ

以前”iOS8にしたら動かなくなったアプリ”の記事で、自分のゴルフスイングのチェックに活用していた「ウゴトル」というアプリが使えなくなってしまったことを書きました。

その後、やはり相変わらず起動できない状態で、かつ修正のアップデートもされないので、残念ながら諦めるしかなさそうな気配。。。

しばらく代わりのアプリも見つけられずにいたのですが、先日知人が教えてくれたオススメが良かった!ので、ご紹介したいと思います。



■『 Coach's Eye 』


このCoach's Eyeという名前のアプリがそうです。ちなみに有料。

英語版しかありませんが、特に使い方に困ることもありません。

このアプリ自体はゴルフに特化しているわけではなく、ダンスや陸上、テニス、野球のスイングなどなど、あらゆるスポーツのフォームチェックに使えるツールとして売り出しているようです。

今のところとてもいい感じで気に入っています。



■主な機能とオススメポイント


基本的な機能として当然の部分ではありますが、動画を撮影し、後からスロー再生や逆戻しなどができます。

再生時の画面下部の目盛りがまた非常に使いやすくて、これをスクロールさせる加減によって、微妙な再生速度を変えられます
また、スクロールを右、左と変えることで簡単に動画を先送り、逆戻しできます。

このスクロールはホント使いやすい!オススメポイント!


もちろん動画に線や丸、四角などの図形書き込みもできます。

ゴルフでは、スイング中に頭を動かさず前掲角度を変えないだとか、アドレスとインパクトのシャフト角度のチェックにこういった機能はあって欲しいですもんね。


あと、動画の比較もばっちりできます。
開始地点だけ合わせれば、あとは前述のスクロールで2つの動画が同時に動かせます。

私は素振りだと良いイメージで振れても、いざゴルフボールを目の前にするとスイングが力んで変わってしまうことが多々あるので(汗)、素振りと本振りの動画比較をしたりします。

比較の結果、本振りだと見事に左側が伸び上がっているのが分かったりしてね・・・



■画面イメージ


出典元:Apple iTunes

上の画像は、iTunesのCoach's Eyeのスクリーンショットの一部です。
この画面1つで、比較中の動画に書き込んだ丸の図形、指でタッチしているスクロールの様子が掴めるかと思います。



■リンク


私はiPhone版しか使ったことがないですが、Androidにも同アプリがあるようでしたので同様にリンクを貼っておきますね。

ゴルフのスイングチェックに良いアプリはないかなぁとお悩みの方には、Coach's Eyeは絶対にオススメできるアプリだと思いますよ。ぜひ使ってみてください!


【iPhone版】

Coach's Eye - Instant Replay Video Analysis
カテゴリ: スポーツ, ヘルスケア/フィットネス


【Android版】

Coach's Eye
カテゴリ: スポーツ


コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話