楽天トラベルのモーションウィジェットの精度を上げたい

う~ん・・・
これ、先に結論を言ってしまうと、できなかった系のオチのやつです。

私は手持ちのブログに旅行ネタを書いているので、以前に、記事内容に応じたホテルなりを表示してくれないかなと期待して楽天アフィリエイトが提供するモーションウィジェットの楽天トラベル版を貼ってみました。

しかし、記事内容に合った地域どころか

箱根の旅館やホテルしか表示してくれない。


なんでー?
私のブログ箱根なんて一言もいってないのに。

ちなみに設定ではこのようにしています。

  • 掲載するページにマッチしたホテル・旅館を表示する ⇒ 選択
  • おすすめホテル・旅館を優先的に表示する ⇒ オフ


反映に時間がかかるとも聞いていたので、じゃあ・・・と思って数日、いや1週間以上はそのまま放置してみたけど、やっぱり状況は変わらない。

そこでモーションウィジェットについて少し調べたら、楽天に以下のようなヘルプがありました。


【 楽天アフィリエイト  ヘルプページ 】


これによると記事内に登場するワードのうち、モーションウィジェットに認識してほしいものを、

<!-- rakuten_ad_target_begin --> 
と 
<!-- rakuten_ad_target_end --> 

の2つのタグで囲めばいいということらしいです。


<!-- ~~~ -->の記述はHTMLにおけるコメントになりますから、実際にページを閲覧したときには表示されません。
この表示されない=ページに影響を与えないタグで楽天に対する目印をつける、といったイメージでしょうかね。

例えばハワイについて書いている記事で、ハワイ向けのホテルを表示して欲しかったら、

ハワイのおすすめ! 

と書いている部分を

<!-- rakuten_ad_target_begin -->ハワイ<!-- rakuten_ad_target_end -->のおすすめ!

とすればいいというわけですね。


そのように解釈した私は、実際にそれを自分のブログサイトで実践。

・・・したのですが、どーにもこーにも箱根しか表示されない(泣)


なんなの?箱根。

これももちろんしばらくそのままで日数をおいてみました。
でも状況は一切変わらなかったという結果でした。

私のやり方が悪かったのか?
それともこのモーションウィジェットの精度を上げる方法は、もしかして楽天ショッピングの方にしか効果がなくて、楽天トラベルには効かないとか???

う~ん。。。原因は不明。


もう今は諦めてその楽天トラベルのモーションウィジェットははがしちゃった。
活用したかったのに、残念だなぁ。

という、ダメだったよ報告でした。終わり。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話