アニメ「乱歩奇譚」の主題歌にハマる

今、フジテレビのノイタミナ枠でやっているアニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」。
次回でもう最終回ですけどね。

前に「PSYCHO-PASS サイコパス」にハマったときから、ノイタミナはたま~に気にしているんです。
それで今放送中の「乱歩奇譚」もチラ見したことがありまして、そのときに聞いたオープニングテーマがとにかくとても印象的だった。


1回聞いただけなのに妙に頭に残って、独特の世界観と不思議な感触を持つ曲だなと思いました。
形容するとしたらちょっとおどろおどろしいというか何というか。

その後、この曲と再会したのはどっかのお店。

店内で有線放送を流しているか何かで最初はどの曲も特段耳にも入ってなかったのに、この「乱歩奇譚」のOPテーマがたまたま流れはじめるやいなや急に耳に飛び込んできたのを覚えています。

まだアニメで聞いたのも1回だけだったし、フルバージョンを聞いたのもこのときがはじめてぐらいだったので出だしとか知らない部分も多かったけど、あの曲だってすぐ分かった。

そのくらいのインパクト。

このときに、あぁ私コレ好きだなって認識しました。

だから調べました。
この曲の名とアーティストを。


◆ 「乱歩奇譚 Game of Laplace」 OPテーマ


曲名: 『 スピードと摩擦 』
アーティスト: amazarashi


最近の音楽にはさっぱりついてってないので当然っちゃ当然ですが初見のアーティストでした。
でも知らないことを新たに知る感覚って、悪くない。

この『スピードと摩擦』聴きたさに、アニメもきちんと見てみるにいたりました。

映像の中にこの曲独特の言い回し歌詞がプロットされる様子とか、ますます惹き込まれちゃって、音と映像をともに見た初回は若干鳥肌が経ちそうになったくらい。

その後も何回か見てもうホントOPテーマは聴けば聴くほどクセになるというか、中毒性でもあるんじゃなかろうかというくらい虜になってしまった気がする。

ただ、1点だけ。

歌詞に「犬の骨」という単語が出てくるんですが、私、大の犬好きなのでなんとなくそこだけひっかかるというか好きになれないんですよね。。。ささいなことですが。


---

それから、アニメを見た流れでいうともちろんエンディングテーマも聞いてみました。

最初の1,2回はなんとなしに聞いただけの感じだったんだけど、何回かするとこっちの曲もすごく耳に残るようになってきて、なんだかそれが心地よくて。

あれれれ。こっちも好きかもー

少し和の匂いがする曲のテイストに突き抜けるように響く女性ボーカル。
すっと染み入っていくような、それでいてどこか揺さぶられるような。

OPほどではないかもしれないけど、なかなかどうしてこのEDテーマもクセになりそうな雰囲気をまとった曲だなと思いました。

実際、最近この曲の出だしを日常で何となく口ずさんじゃってる自分もいるし。

結果的にEDテーマも同じく気になってしまったので調べました。


◆ 「乱歩奇譚 Game of Laplace」 EDテーマ


曲名: 『 ミカヅキ 』
アーティスト: さユり


こちらも初めて聞くアーティストです。
この『ミカヅキ』がメジャーデビュー曲なんだとか。



とにかく何が言いたいかって、このアニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」の主題歌たちが2つともすごく気に入ってしまったということ。
ナイス選曲。Good Job!

「乱歩奇譚」間のCMでは当然これらのCDのものも流れるけど、他の番組でも流したりしてるのかな?
こんなに聴けば聴くほどやみつきになる曲だから、もっと露出を増やしてたくさんの人の耳に届けばいいなぁと思ったりする。
(音楽番組とか情報を見ないので実際どの程度宣伝してるか分かってないで言ってるけど(笑))


あと1回でアニメも終わるし、CDかデータで買おうかな。
→後日、iTunes Storeで買っちゃいました。やはり2つとも良い曲。フルで聴けて満足。



◆ 動画








◆ iTunes


スピードと摩擦 - EP
カテゴリ: ロック


ミカヅキ-special edition - Single
カテゴリ: ロック


コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話