写真のGPS情報とかを消したい

そう思ったことありませんか?
私は最近思いました。

スマホって写真を撮ると勝手にGPS含む色んな情報(Exif)を付加しますよね。

あとでアルバムを振り返ってこんな場所でこんな風景だったと思い出せるのは
この機能の醍醐味だと思います。

しかし、パソコンに取り込んでプロパティ見ると各種情報まる分かりなのを実感。
うっかりこのまま写真をSNSとかにUpするのはとても気持ち悪い…

そりゃ撮る前にiPhoneの設定の位置情報サービスでカメラだけOFFっとくという
手はあります。
でも撮った後の写真に対して何とかしたい。


◆iPhoneでExif情報を削除

「Looks」という無料アプリを知りましたが、無料でこれは便利!
写真のExif情報の確認、削除が簡単にできます。GPSだけ削除も可能です。

  Looks:
  http://itunes.apple.com/jp/app/loooks/id577498725?mt=8&uo=4&at=11l7ea&ct=pc


◆パソコン(Windows)でExif情報を削除

「ExifEraser」というフリーソフトがあります。
写真をアイコンにドラッグアンドドロップで簡単にExif情報を削除できます。
exe起動できたら尚良しでしたが、msiでインストールするタイプです。

  ExifEraser:
  http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se475864.html


何でも調べてみれば要件の叶う便利な何かがあるものだなぁ~

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。