インタースティシャル広告とは?ブースト広告?nendのキャンペーン絡みで調べてみた

私のアフィリエイト活動なんてたかが知れているのですが、一応いくつかのASPに登録、利用しています。

そのASPの1つである「nend」さんの管理画面を久しぶりに覗いてみたら、何やら5周年キャンペーンをやっている。

『nendインタースティシャルでご祝儀大入りキャンペーン
ブースト実施権がもらえるWキャンペーン付き』
http://www.nend.net/event20150501


インタースティシャル?
ブースト??

聞き慣れない単語ばかり。
一応アフィリエイターへの勉強中である私、知らないことは調べてみます。

インタースティシャル広告 【 interstitial advertising 】

Webサイトやスマートフォンアプリなどで用いられる広告手法の一つで、画面やページの切り替え・遷移時に挿入される広告。広告をページの要素の一部としてではなく、全画面あるいはほぼ画面全体を覆うポップアップウィンドウなどとして表示する。

利用者が別のページや画面への移動を指示した際に、次のページヘ移る前に表示されるもので、利用者の操作や一定時間の経過などにより消滅し、本来の遷移先のページが表示される。(以下略)

by. IT用語辞典 e-Words

ブースト広告 【 ぶーすとこうこく 】

ブースト広告とは、一時的に順位上げを行いアプリのランキングを急上昇させる広告手法。
アプリのダウンロードと引き換えにAmazonギフト券など(リワード広告)を配布し、短時間でダウンロードを集中させてAppStoreなどのランキングを急上昇させる。2011年後半から2012年前半にかけて流行した。

by. はてなキーワード

インタースティシャルの方は「ふぅん。」て感じです。
確かにいくつかのサイトでそういう広告は見たことがあって、あのタイプの広告に名前があったのか、というくらいのものです。

逆に(?)ブーストの方が、「あれかー!」という軽いショッキング。
私はポイントサイトとかポイントアプリも少し利用しているので、まさにその説明通りの”報酬あげるからダウンロードしてね”という釣り方をたくさん見てきたのです。

私自身、自分のiPhoneをあまり汚したくないので、よっぽど入れてもいいかなと思えるアプリでないと釣られないようにはしてきました。
ですが、そういったダウンロードの経験がゼロという訳ではないです。つまりその手法に少なからず乗せられているのです。

これも広告の1つだと漠然と分かってはいましたが、こうして改めてその手法に付けられた名前を聞くと、何だかより商売じみたものに思えてくるものですね。
私は一昨年くらいにポイントアプリを初めて知りましたけど、2011年だなんて結構もっと前からあったんだ!


で、
nendのキャンペーンの方に話しを戻しますと。

期間中にエントリーを済ませ、インタースティシャル広告を今まで導入したことがないアプリへ新規導入すると、クリック報酬単価を15円(消費税込)で保証するんだとか。

1クリックが確実に15円?!

詳しくないけど、これは魅力的なんではないか???

よし!
私も参加してみよう!

そう思ったけど、よく見たらサイトじゃなくてアプリが対象なんだよね。。。
まぁブーストとかの話も出て来てるから当然っちゃ当然か。

だーいぶ昔にMonacaでアプリ作ってたのも、未完成のままずっと放置だし(笑)
私にはアフィリエイトできるアプリなんてそれ1個しかないよ。。。

試しに超久々にMonaca復帰してみるか?!!

続きがあるのか無いのかは私の気分次第です。
それでは本日はこの辺で~


~後日追記~
関連記事:Monacaでインタースティシャル広告(nend)の導入は無理だった

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話