2016春アニメ視聴予定タイトルと軽い感想

1週間くらい前にアップしようと思ってた話題なのに遅くなっちゃいました。
2016年春アニメも続々と始まってますね。もう今は大体のものが3話ぐらいまでいってるのかな?

私は録画消化派でして、まだ2話までとか最新まで追い付いていないものもありますが、気になるタイトルのチェックという意味では一通り済んだ感があります。

そこで、軽い感想や視聴継続するしないなどの考えを書いてみたいと思います。

先に前提ですが、各アニメ放送スタート前の簡易チェックにて、気になるものを8本に絞っていました。
チェックというのは、タイトル一覧まとめサイト経由で公式サイトを訪問し、そのイラストや雰囲気が自分の好みに合いそうかどうか、興味をそそられるかどうかを見て決めています。

で、絞られたタイトルは1話視聴。
そこでよっぽど期待と違えば1話で即切りしますが、今回そういうのはなかったな。とりあえず2話まで様子を見てみるか、という感じではありました。


それでは、各アニメ最低2話までは視聴済みの現時点で、期待度の高い順に挙げていきます。
期待度:高と中は基本的にすべて視聴継続決定です。


◆ 期待度:高


① 甲鉄城のカバネリ

⇒1話、2話ともにクオリティが超高くて圧倒されました。
舞台設定的には進撃の巨人とバイオハザードをミックスしたみたい、なんて風にも感じましたが、それを抜きにしてもあらゆる点で密度が濃く、惹き込まれます。素直に今後に期待できそうです。

② ジョーカー・ゲーム

⇒一切ふざけた要素のない真面目な感じ、いいですね~。頭脳戦とか好きです。
ちょっと似たような見た目の人が多い印象で、主要人物たちの見分けがまだあんまりついていないんですが・・・画はキレイで好みです。スパイものならではの中身の濃いストーリーを期待しています。

③ 迷家

⇒あまり期待していなかったというか、前情報をさほど集めず漠然と視聴してみたノリだったんですが、想像してなかったタイプだったのである意味興味アリです。
なんか登場人物多すぎるし皆イタそうだし。時々キャラが喚くのがうるさいとこあるけどね。テンポ良く話が展開されることを希望。


◆ 期待度:中


④ 逆転裁判

⇒これはもうですね、とにかく「懐かしい」の一言なんです。
逆転裁判は昔ゲームでやってました。何作目までプレイしたかは忘れちゃいましたが、このアニメはまさに逆転裁判1作目のはじまりまさにそのものではないですか。ゲームっぽい演出もあるし証人やら容疑者やら胡散臭さ満載のキャラクターも当時のまま。懐かしさが面白くて見てしまう。


⑤ コンクリート・レボルティオ~超人幻想~THE LAST SONG

⇒めっちゃ面白くてハマってる!って程ではないんですが、前作を見たので今回も見てます。
私ロボットものは軽く苦手ですけど、これはそれだけに留まらないしテーマや世界観は割と嫌いじゃない。超人を取り巻く社会と主人公はこれからどうなっていくのかなぁって普通に気になっています。


◆ 期待度:???


⑥ 文豪ストレイドッグス

⇒1話は悪くないと思ったんです。絵もキレイだし文豪の方々が登場人物というのも変わってるし、時々ふざける感じもそんなに気にならずちょうど良かった。
でも2話を見たら太宰さんのノリがちょいちょい鬱陶しくて・・・(苦笑)そういうのいいから早く先進めてよって気分になっちゃいました。
とりあえず視聴継続するけど、展開次第では切ってしまうかもの対象です。


⑦ キズナイーバー

⇒雰囲気とか嫌いじゃないんですが、2話まで見ても何がしたいのかちょっとよく分からなくて。。。
集められたメンバーの意図、次に何をするか、どういう活動をしていくのか、もう少し先の見える展開になってこないと面白いとも面白くないとも、何とも言えないです。
このままボヤ~っとし続けるようなら厳しいかもなぁ。3話見て継続かどうか決めます。


⑧ 双星の陰陽師

⇒ジャンプ系だし王道かなと思って試しに見てみたやつです。
想像通りの感じだったし悪くはない、けど・・・逆に惹き込まれるような要素も少なかった気がして、インパクトという意味では今回見ている中で一番薄い、かなぁ?別に嫌いなタイプでもなく見てはいられると思うんですけどね。
これも3話見て継続かどうか決めます。



以上です。

上記以外の話になりますが、ご飯食べながらとか何かもっと気楽に見れる枠が欲しいな~とか思って、今さら改めて探した結果「坂本ですが?」が気になりつつある。

あと後出しですが一応補足しておくと、週刊少年ジャンプ作品は私の視聴アニメリストから除外しています。
私は例によって週刊少年ジャンプ愛読者なので、暗殺教室とかヒロアカとか、がっつりストーリー知ってるやつは基本改めて見なくてもいいかなぁと思ってるので。
もっとたっぷり時間があれば別だけど。。。


あぁ!もうこんな時間になってしまった!
アニメについてねちねち書いてる場合じゃない!寝よう!

それでは。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。

「怒り新党」の新3大・純喫茶のトーストが美味そうすぎたのでメモ