フジテレビNEXTで荒吐やってたので思わず

先月3月からF1を見るためにスカパーで加入したCSチャンネル「フジテレビNEXT」。
生まれて初めて自ら進んで契約した有料チャンネル。

せっかくの有料だからというのも卑しい発想ですが(笑)、できることならフジテレビNEXTをたくさん活用したいと思っていました。
でも実際のところF1以外は特に見る予定の番組もなく、それで仕方ないし構わないと思って最近まで過ごしていました。

ところが先日、何気なく番組表を眺めていて、見つけた。



荒吐!
そう、ARABAKI ROCK FEST.ですよ。

一応書いておくと荒吐とは、野外音楽ロックフェス。
フェスって大体夏が多いですが、これは春に、宮城県で開催されています。

そしてフジテレビNEXTでの放送といってももちろん今の時期に今年のやつなわけはなくて、昨年2015年のときの再放送なんですけどね。


荒吐といえば、その昔に私が参加することを憧れていたフェス。
当時地元とその近辺のフェスに行くことに夢中になっていた私は、インターネットで色んなフェスをチェックしていました。

荒吐とライジングサンが特にラインナップ的にすごい好みで、いつか行ってみたい、でも遠い、そんな憧れの対象でした。
「荒吐」って名前にもインパクトがあって、無骨なロックっぽくてカッケェ!とか思ってましたね。

音楽フェスに行かなくなって10年近い私ですが・・・

見つけた荒吐をまんまとスルーできなかった。
思わず録画予約。

まぁ要するに、昔の興味に不意打ちで出くわして(といっても昨年版のTV放送)、やっぱ好きなんじゃんよっていう状況になったという話です。

以前MONOEYESの曲を初めて聴いたときもそうだったけど、、、
くすぶってんなぁあの頃の私。


そんな感じで、フジテレビNEXTにて初めてF1以外の番組を能動的に視聴しました。
せっかくの有料チャンネルを活用したいという願望も思わず叶えられたので、そういう嬉しさもあり。

しかしこの2015年の荒吐放送、2日に分けて合計10時間という長丁場なので、さすがにがっつり全部は見られない。

作業をしながらの流し見や興味のあるアーティストだけをピックアップしながらではありますが、現在ちょこちょこと視聴を進めてやっと2日目の中盤まで見終えたところです。


ながら見なんて言いながら、もともと見ることを第一の目的にしていたアーティストがいます。

the HIATUSです。

やっぱり私はELLEGARDENからの流れで細美さんのことが好きなんです。
CDも買い続けている唯一のアーティストなのですが、ライブで歌っているところを見るなんてもう何年振りか分からない。

登場した瞬間から手を止めて画面に見入りました。

お客さんに時々笑顔を向けながら楽しそうに歌って演奏する細美さんを見ていたら、なぜか涙が出てきていた。
懐かしい?眩しい?理由は分からない。ただ身震いのような鳥肌のようなものを感じながらその声と楽曲にはりつけにされたような気分だった。

私はやっぱりこの人たちの音楽が好き。
ライブという形態はその感情を増幅させ、体は素直に反応する。

そういうものなんだ。
そうだった。


たまらない気分になりながら、今年の荒吐に思いをはせる。
今年はそういえば細美さんはMONOEYESとthe HIATUS両方で出るんだ。

フジテレビNEXTは今年2016年の荒吐もいずれ放送してくれるのだろうと思うと、急にうれしくなりました。
これがF1以外でも契約した甲斐があったと思える、私的には結構大きなポイントです。


ちなみに2015荒吐はまだ見ている途中ですが、もう1つすげぇ~と思ったアーティストがいました。

MAN WITH A MISSION。

名前やオオカミの出で立ちは知っているけど曲はあまり知らず、ましてやライブの様子なんか見たことはなかったけど、結構評判っぽいから気にはなっていた存在です。

見てみたら会場の一体感ハンパなかった。
うわぁコレここに居たら絶対楽しいし記憶に残るやつだ。って直感で思った。

今のところ一番盛り上がっていたんじゃないか(=見てる私の気分も盛り上がる)という感じのステージでしたね。興味のあった彼らを見られたのも録画した甲斐あって良かった。

そうそう、相変わらずスカパラも盛り上がってたなぁ。
私もフェス行ってた時代にライブ会場で友達と踊っていたのを思い出しました。


こんな風に、新しさや懐かしさとか、色んな再認識を得られた荒吐ロックフェスの映像。
F1で契約しなきゃ見かけることもなかったんだろうけど、こうして出くわして見られて、本当にラッキー☆な気分になれたフジテレビNEXTなのでした。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

ダイヤモンドウロコ取りは傷付きます。

「怒り新党」の新3大・純喫茶のトーストが美味そうすぎたのでメモ