livedoorブログでGoogle AdSenseが表示されなかった件が解決

以前に ”Google Adsense③(livedoorブログで表示されない)” という記事を書きました。

随分期間が空いてしまったのですが、しばらく前に本件は解決しています。それをここにきちんと報告する時間がなかなか取れず、遅くなってしまいました。

解決とか言っておいて何ですが、実はあまり原因が明確になっていないです。
該当のlivedoorブログの状況は以下のようなものでした。



■ AdSenseが表示されないlivedoorブログの状況


  ・開設して1ヶ月強ぐらい(当時)

  ・記事数は10個程度(当時)

  ・内容は旅行記

  ・Google AdSenseのアカウントについて
    -Bloggerの当ブログで先に申請・承認済みの状態。
    -管理画面のサイト管理>所有サイトにlivedoorブログを追加済み。


こんなところです。

ネットで調べると、AdSenseは一度アカウントを取得したら複数サイトで使えるとのことだったので、当然livedoorブログの方でもコードさえ挿入すればすぐに広告表示できるもんだと思っていました。

ところが、コードを入れて2日、3日・・・1週間と経っても表示されない。

何か悪い箇所があるのか?やり方が間違っているのか?
よく分からないまま再びネットで調べました。

同じようにlivedoorブログでAdSense広告が表示されないという人はいて、その対処法として書いてあることは大抵同じでした。

livedoorブログの管理画面のブログ設定>広告表示の設定に関して、
広告・livedoor Blogロゴの設定>記事下広告を「Google/その他」⇒「livedoor」に変更する
という内容です。

<livedoorブログ設定画面>

これをやらないと自分のAdSenseとライブドアのAdSenseの複数IDが同一サイトにあることになって不都合が起きるというので、まぁ理由としては納得です。

でも、私はこの対処を結構前に済ませています。
それでも表示されないです。

その後に私が試行錯誤して施したことは以下のようなものです。


■ やってみた対処


  ・ネット検索で得た情報。
    livedoorブログに広告を貼るときに使うブログパーツのフリーエリアの設定にて、
    ラベルを「スポンサード リンク」にする。
<livedoorブログ設定画面>

  ・自分で思い至って実行した内容。
    Google AdSenseのアカウント画面の設定>アクセスと認証>サイトの認証にて、
    「自分のアカウントで特定のサイトの広告表示のみを許可する」にチェックを入れ
    許可サイトに自分のBloggerとlivedoorブログのドメインを入力し、保存。
<Google AdSense設定画面>

以上の2点を実施した数日後にまたサイトを確認すると、いつの間にか表示されるようになっていました。


正直、どっちの対処が効いたのか、両方だったのか、それとも全然関係なく自然解決したのか(その場合はブログ開設からの日数とか記事数とかが増えたことが理由?)、よく分かっていません。


余談ですが、その後livedoorにもう1つ新しくブログを開設し、同じAdSenseアカウントで広告挿入したら、数十分後にすぐ表示されました。
一応事後でAdSenseの設定>サイト管理>所有サイトには追加しときましたが。事後です。

なぜこの場合はすんなりいったのか・・・謎です・・・・・・


あまり結論付いていない内容ですが、もし同じようなケースの方がいて、万に一つでもこの情報が役に立つようなら幸いです。

コメント

  1. はじめまして、私も自分のブログに
    グーグルアドセンスの広告を貼ろう
    と試行錯誤しております。
    色々、グぐっていると当サイトに
    辿りつきました。是非ご教授の程を
    宜しくお願いいたします。
    許可サイトに自分のbloggerと
    ライブドアのドメインを入力するとは
    どういう意味でしょうか。
    ライブドアのドメインとは自分のブログ
    のURLのことでしょうか?
    後、自分のbloggerとは何でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. >kazeと共にさん
      私のこのような記事に興味を持って頂いて有難うございます。今一つ原因がスッキリしない内容なのに、恐縮です。

      ご質問の件、確かに自分の記事を今読み返してみると我ながら分かりづらい文章ですし、さっき確認してみたらGoogle AdSenseの管理画面も当時と少し変更になっているようでした。
      これでは伝わらなくて当然かと。。。


      まず1点目。
      【許可サイトに自分のBloggerとlivedoorブログのドメインを入力】というのは、AdSenseの管理画面における「サイトの認証」というメニュー(←現在はなくなっている)にて、自分の管理するブログすべてのドメインを入力するという意味で書いていました。

      例えば、2つのブログを持っていて、それぞれhttp://xxxxx.jp/、http://yyyyy.com/というURLだったなら、以下のように入力したということです。

      ◆入力例
      xxxxx.jp
      yyyyy.com

      そしてこの「サイトの認証」というメニューは現在「サイトの管理」と統合しているようなので、実質この「サイトの管理」の方を設定していれば良いという話になるかと思います。

      ◆設定場所
      AdSense管理画面ホーム>設定(右上の歯車アイコンから)>サイト管理

      ここの「所有サイト」に自分の管理するブログのドメインを入力してサイトを追加しておきます。あとサイト一覧の右上にある「自分のサイトのみ自分の広告コードの使用が許可されています」のチェックボックスをオンにしておくと、サイト認証も兼ねることになるはずです。


      2点目。
      確かに私の書いた【自分のBlogger】って表現は変でしたね(苦笑)
      これは単に私が管理するブログのうちの1つがBloggerサービスを使ったもので、それを指しているだけなんです。本記事の主題はlivedoorブログの件なので、それ以外のブログサービスについては書くべきではなかったです。反省。。


      以上で回答になっておりますでしょうか?

      ちなみに、くどいようですが本記事は私の実践した対処方法を書いているだけで、livedoorブログでGoogle AdSenseが表示されなかった根本的な原因は分かっていません。
      「サイトの認証」という機能も本来は、自分用のGoogle AdSenseの広告コードを他人に勝手に使用・悪用されないように自分の管理サイト以外でのコード利用を禁止することを目的としたものなので、本件には関係ない可能性があります。ご参考まで。

      削除
  2. 表示されずに困っていて検索して、こちらの記事を参考にさせてもらいました。

    設定を同じようにしたところ、まだ表示されないので、数日様子をみようと思います。ありがとうございます。

    返信削除

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話