iTunesのAppを整理(削除)してPCの空き容量アップ

やや久しぶりの更新です。

唐突ですが、当方は少々古いWindows Vistaのパソコンを使用しています。
随分前から、あまり空き容量には余裕がありません。。。

以前にも何度かそういう確認はしていたんですが、本日また改めて、PC内のどこの何が容量をくっているかを確認しよう!そして消せるものは消す!
そう意気込みました。

今回は最終的に、空き容量が随分増える結果になったので、その経緯を書こうと思います。



◆ 使用率の高いフォルダを突き止める


私はPC内のどのドライブ、どのフォルダが、どの程度の容量をくっているかを確認するのに、「DiskInfo」というフリーソフトを愛用しています。

【窓の杜: DiskInfo 】

インストールしなくてもexeで動くし、インターフェースも直観的ですごく分かりやすい。

何より使用率が棒グラフで表示されるのが有難い。
棒が他より長いフォルダをサクサク突き進むだけで、容量をくっている対象が絞れます。


こうしてDiskInfoにより、ユーザ領域では案の定iTunesがほとんどを占めていることを再認識できました。(前からだし知ってた・・・)

だって、iPhoneユーザだから音楽とか動画とか、ねぇ?
とにかくiPhoneのバックアップデータ的なものがたんまりとあるのです。



◆ iTunesに消せるデータ=古いAppがあることを発見


そっか~やっぱiTunesか~
じゃあ今までも何度かデータ整理してきたし、これ以上のスリムダウンは無理かな。。。

しかし、ふととあるフォルダの中身を見て気付いたのです。


「あれ?これ随分前にiPhoneに入れたけどもう消してるアプリ、、の名前のファイルだ」


よくよく見れば、今も現役バリバリで使っているアプリから、既に使わなくなって相当経つアプリまで、見覚えのあるアプリが”~~~.ipa”という拡張子のファイルでたくさん存在していました。


【 アプリファイルの入ったフォルダのパス 】
C:\Users\(XXX)\Music\iTunes\Mobile Applications

【 アプリファイルの拡張子 】
.ipa



そう。私は今まで知らなかったのです。

過去に一度インストールしたAppがすべてiTunesに残っているなんて!

下の画像の通り、そういえばiTunesにはMusicと同じノリで「Appライブラリ」的なものがありましたね。
このAppライブラリ、存在に気付いてないわけじゃなかったけど、ずっとよく見ないでスルーして今までやってきました・・・















◆ 不要な古いAppを削除して空き容量を確保


前述のiTunesのAppライブラリを開くとAppのリストが表示されるので、その中から消したいApp名を右クリック→削除。

当然ながら作業的にはこれだけです。

だがしかし。侮るなかれ。
私の場合でも不要Appは結構あってかなり消したので、空き容量が5GBぐらいは増えた。

あんまり期待しないで取り組んだけど、予想以上の成果があったのでした。

やった~い。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話