livedoorブログが完全無料化!有料プラン撤廃で全機能を解放

すごっ!マジで?!

ビックリしたので思わずブログに書いちゃってます。

タイトルの通り、livedoorブログが完全無料宣言したんですよ!

今までは確か、金額の異なる有料プランが複数あって、もちろんそれぞれで使える機能や出来ることってのが違ってた。

それが、2015年5月1日からは、現在の最上級プラン「PREMIUM」(月額1,890円)とまったくの同機能が無料で使えるんだって。

すごい!ありがたい!


ちなみに私は1個のブログで一番安いプランを利用してました。
無料プランじゃスマホ用画面で広告出せないっていうから・・・イマドキそりゃないよと思いながら。

もう1個持ってるブログでも有料にしようかどうか悩んでるとこだったから、これは超うれしい。

無料で使える機能の一部をご紹介。


■■ livedoorブログの無料で利用できる主な機能 ■■
・PC版広告の非表示
・livedoorロゴの非表示
・独自ドメイン設定
・ブログデータ容量(無制限)
・スマートフォン版のユーザー独自の広告の掲載
・Amazon・楽天アフィリエイトID自動設定
・記事のバックアップ(エクスポート)
・EPUB書き出し機能(電子書籍作成)
※一例

しかしなー
私にもほんの若干だけその気はある訳ですが、今までお金払ってた人達にとって今まではなんだったんだっていう。その思いはありますよね。

私なんか一番安いのだったし加入したのも数ヶ月前なのでまだマシですけど、結構前から最上級プラン入ってた人なんか、なんとなく損した気分にもなるでしょうに。

今まで人よりもお金を払うことで使えていた機能、それによって得ていた優位性も、今後はみな平等になるってことにもなります。 こういった方にはあまり良いニュースとは言えないのかもしれません。

livedoorはこれでブロガーさんたちの囲い込みでもするつもりですかね。

ブログサービスにも色んなのがあるから、私も今後ブログを増やすときには他のどこかを試す検討をするつもりでいました。
さっきも書いたけど、イマドキスマホ用サイトが主流なのに、livedoorはそこでアフィリエイトさせてくれないからさ。

でもこの展開なら、どうしよう?!って感じ。


◆ 関連リンク


< livedoor Blog 開発日誌 >

【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します
http://blog.livedoor.jp/staff/archives/51881996.html

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話