ブログの自動作成サイトマップをウェブマスターツールに登録

これ、ずいぶん前に実施した内容で備忘録としてブログに書こうと思って、ずーっと書けてなかったネタです。
もはや復習として思い出しながら書くレベルですが、それもまた悪くないかな。

内容はタイトルの通り「サイトマップをウェブマスターツールに登録する」こと。

まだあまり詳しくないので偉そうには書けませんが、いわゆるSEO対策の1つになるものだと思っています。



◆ ウェブマスターツールとは?使い始めた理由


私も一応、いちブログ運営者として、Google先生のウェブマスターツールを利用しています。
いや、利用しているなんていう次元ではないですけどね、多分登録するだけして満足しているようなもんです。

このウェブマスターツールと出会ったきっかけは、ブログ開設当時に色んなサイトでノウハウを勉強していたとき。

”アフィリエイトはやりすぎるとGoogle先生に嫌われる=スパム判定される”という事実と、
”このウェブマスターツールでスパム判定をくらったかどうかを知ることができる”ということを併せて知りました。

自分が今後どの程度のアフィリエイトに挑んで、スパム判定なんて関係するのかどうかも分かりませんでしたが、このツールは一種のサイト健全性を見るものだなと思い勉強も兼ねて利用することにしました。

ちなみに本ツールの機能はもちろんそれだけではなくて、他にも自サイトのエラーやGoogleからのクロール、外部からの被リンク状況などもチェックできるみたいです。



◆ ウェブマスターツールで最初にやったこと


【 ウェブマスターツール – Google 】
 https://www.google.com/intl/ja_jp/webmasters/

もともとGmailでGoogleアカウントは持っていたので、上記URLからそのアカウントでログインして利用開始。

そして自分の持ちサイトを登録。
基本はこれだけでいいはず、です。

ちなみに私はBloggerとlivedoor、2つのブログサービスを使ったサイトを登録してます。

あ、あとあれだ。
Bloggerは同じGoogleサービスなので不要でしたが、livedoorブログの方はサイト所有権の確認みたいな工程がありました。

何をするかというと、提示されたHTMLファイルを指定された通りのパス(URL)で表示できるように配置するだけです。
livedoorブログの管理画面でいくと[画像/ファイル]→[ファイル管理]のところでHTMLファイルを[アップロード]すればOK。




◆ ウェブマスターツールにサイトマップを登録しよう


本題が遅くなってスミマセン。

初期設定後しばらく触ってなかったウェブマスターツールですが、これに自分のブログのサイトマップを登録することでSEO効果になるというのを見かけました。

サイトマップとはつまり自分のサイトの地図ですよね。
そのサイトにはどんな記事がどこにあるのかを示している道しるべ的な。

そのサイトマップをウェブマスターツールに登録することにより、Googleに漏れなく効率的に自分のサイトをクロールしてもらい、それによりインデックスしてもらいやすくなるんだとか。

そしてこれはGoogleと同じ検索アルゴリズムを使うYahoo!にも対策しているのと同じことになり、結果的に日本の2大検索エンジン両方に効果があるのだと理解しています。

まだ浅知恵なもので表現とかちょっと間違ってたりあやふやだったら申し訳ないです。

でもそんな感じなのである。


それなら実施しない手はない!と思ったのですが、サイトマップってどうやって作るんだ・・・?
などと思考を巡らせていたら。

ブログサービスに標準でサイトマップが備わってた!!(驚)

知らんかったです。。。

この時点でどのブログにもせっせと書き溜めた複数の記事があったんですが、その内容に応じたサイトマップが自動生成されてるというんですよ。
そりゃ有難いし、知らずに今まで利用しなかった事がもったいない。

私が使っているBloggerとlivedoorブログには間違いなく勝手にサイトマップがあります。

そして、「ブログ サイトマップ」とかってネット検索するとFC2やSeesaa、はてな、So-net、JUGEM、等々すぐに出てくるので、今どきはどこでも実装している機能なんだと思われます。



◆ ウェブマスターツール サイトマップ登録手順


【 Blogger編 ・ livedoorブログ編 】

実は上記2つのブログについて同じ手順でOKです。

他のブログサービスは調べていないので分からないのですが、少なくともこの2つはブログ設定側で何もすることなくサイトマップがデフォルトで自動生成されています。

なので、あとはウェブマスターツール側で登録手順を踏むだけ。


① ウェブマスターツールにログインし、対象のサイトを選んだら、左端のメニューから[クロール]→[サイトマップ]をクリック。



② 次に画面右上に並んだ複数のボタンのうち、赤色の[サイトマップの追加/テスト]をクリック。



③ 下図の赤点線の枠内に『sitemap.xml』と入力して、下の[サイトマップを送信]をクリック。



以上です!


他のブログでも大体同じじゃないかなぁ?

もしかしたら、ブログ側でサイトマップを生成するための設定変更が一手間必要だったり、サイトマップのファイル名が違ったり(sitemaps.xmlとかね)という可能性もあるけど、そこさえ認識して気を付ければ大丈夫と思います。


私の場合、これがブログの集客アップにつながってるかどうかは微妙ですが・・・

SEO対策は色々小難しいのもあるけど、基本的なものならやらないよりはやるべき!
と考えているので今後も勉強しながらちょこちょこ進めたい所存であります。

コメント

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

このブログの人気の投稿

フェリエの動作不良は故障ではなかった

風呂の蛇口の水漏れは、自力で直せる!

2021年フジテレビF1中継の使用曲まとめ

急に買っちゃった!ノートパソコンASUS X200MAの感想

IQOSキットをイトーヨーカドーでゲットした話